• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケサン9の愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2008年9月13日

バルカン作成1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
バルカン作成のためには、LEDが必要です。他に配線と、電源を取るための端子、リレーが必要です。
すいません、全体の写真撮ってません。
写真はLEDで足の長い方が、+で短い方が-です。
2
つぎにLEDをべゼルの穴(6か所)に入れますが、穴の方がLEDより大きいため、ikaさんから最初に購入したキットに入っていた、チューブを、穴の長さほどに短く切ってLEDと一緒に入れ、その後後ろの足を曲げます。回路はLED+~LED-~LED+端子で-に戻る3個ずつで、1個のべゼルで+側の線が2本、-は-どうしはんだ付けしたら1つの配線になります。
3
そして、はんだ付けが出来たら、次に定電流ダイオードと線をつなぎます。後のエンジンルーム内での作業を考えると、配線は長い方が、後でギボシ端子回路を増やさなくていいため、最初ある程度長い方がいいです。ただしリレーを取り付ける場所側の方は短くてもかまいません。
4
そして、ここまで出来たら、次はリレー側の線をある程度作成して、取り付けになります。まず長い配線から、フォグランプの上側に隙間があるので入れます。写真は暗くて作成できていませんが、斜めから見ると線が見えます。手を入れて上に上げてくると作業は簡単になります。ここで、3本をビニールテープでくくっていたらより作業はやりやすいです。今回は最初の線が短かったので、線をたして作業になりました。
5
そして、リレーまでを接続します。今回はリレーを左前側に設置したので、右側のべぜルからは結構線が要りました。そして、ラジエータ前のステー部分に接続し、その後右のライト後ろ側を通って、線を接続します。2本を1本にするギボシ端子があるので、ここではそれが必要になります。また必要数は、+側が片方で2回路あり、リレーからLEDに出る線は、1本なのでここでも2回路分割が必要なため、2分割ギボシ端子は4個必要です。
6
次は左側ですが右側と一緒でリレー接続したら、写真のようになりました。後必要なのは、リレー等を止めるネジも必要です。今回はkeyさんにいただきました。
写真は最終ですね。赤がべゼルバルカンへの線で、緑がリレーの-接続、青線は右のバルカンの-端子からのラインで、黒でヒューズが付いているのが、バッテリーの+からの線になります。後は如何に綺麗に見せるように、配線をするかにかかってきます。
7
次は、ON-OFFスイッチを取り付ける作業にかかります。まずカバーを外して行き、スイッチを取り付ける箇所の、今付いているダミースイッチを取り外します。これはkeyさんにやって貰い、その後自分でも確認しましたが、力技で簡単に外せます。ただし、エーモンのスイッチつけましたが、やすりで可能が必要です。
8
それでは、やすりがけが終わり、スイッチが付いた写真になります。移動も簡単で横にずらして奥から押せば入ります。
この続きは明日掲載します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

冬仕様

難易度:

mmcs+iPhoneのHDMI接続 ♬

難易度:

若返り?

難易度:

0円オイル交換♪

難易度:

知人の愛車DIY スバルインプレッサハッチバック

難易度: ★★

バッテリー交換 80D23L 充電制御バッテリー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日も100球打ってきた http://cvw.jp/b/363348/41708657/
何シテル?   07/11 11:30
初めまして このみんカラ見て、参加したいと思ってました。 アウトランダーに乗る前は、グランディスに 乗ってました。これからもよろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明けましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 18:21:55

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
平成27年9月12日 アウトランダーPHEV納車しました。これから、前のランダー同様楽し ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
アウトランダーとても気に入ってます。フロントグリルは、ROARからダムドに更新。そして、 ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
シャリオ・グランディス(携帯で撮った写真なので画像が悪いです) 平成10年式、GDIエン ...
その他 その他 その他 その他
我が家のペットです。 サクラとイチロー 写真はなごんでいるサクラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.