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UMA_E34のブログ一覧

2011年09月21日 イイね!

ワイパーゴム交換

 E34用ワイパーゴム、なかなかあうのがありません。カー用品量販店には以前からなし。





 以前、カー用品店で入手できる交換ゴムを使っていたのですが、ガラスへのあたりがよくなく、拭き残しエリアが多い、びびりがうるさい、ということで、高くて入手しにくい純正に戻しました。

 やっぱり純正はいいです。拭き残し、びびりなし。でも、高くて入手しにくいのも嫌だなぁ、と再度カー用品量販店に行きましたが、やっぱり無し。BOSCH製は置いてあるものの、右ハンドル仕様のみ。ん~。

 結局山内さんのところへ。在庫はなかったものの、形のあうBOSCH製ゴムを入手してもらい、長さをカットし装着。純正同等ですね。そうそう、そこでひよこ色のかっこい~~車、見ました。羨望のまなざし。

 昨日まではワイパー動かすと雨水の筋ができてしまい、高速で嫌な思いをしてました。これで安心。
Posted at 2011/09/21 18:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E34 M5 | クルマ
2011年09月06日 イイね!

アイドリング不調治りました

 2週間くらい前から、アイドリングが突如不調に。

 エンジンが温まっているとアイドリングが突然600rpmくらいに落ち込み、「ずどど、ずどど」とボディが揺れる状態になったかと思いきや、直後何もしないのに1300rpmくらいに跳ね上がり。
 発進時にクラッチをつないでも、もたもた、と加速。エンストしそうになったことも。

 で、先週入庫し、テスターで診断。結果、O2センサーが固まっている、とのこと。

 早速部品を取ってきてもらい、装着してもらいました。M5専用のO2センサーはケーブルが長く、BOSCH製BMW用O2センサーではケーブル長が短く、加工が必要でした。

 コネクタソケット込みのケーブルの長いM5専用だと、BOSCH製BMW用と比較し3倍の価格とか。。。

 結果、ケーブルを切断しBOSCH製をつないで防水加工で装着です。診断、部品代、工賃込みで約4万円。

 その後、アイドリングは安定しています。発進も安心。
 
 高速通勤に使っているので、途中で止まってもらってはいやだなぁ、と思っていましたが、軽症ですんでよかったです(これでも軽症)。
 
Posted at 2011/09/06 10:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E34 M5 | クルマ
2011年09月01日 イイね!

結構マフラーがへこんでました

 今日、エンジンアイドリング不調のため、山内ガレージに入庫。

 で、下を見てみると、結構マフラーがへこんでました。。。知らなかった。。。




 マフラーを強打した記憶がないので、たぶん前乗っていた方かな、と思います。でも、もう10年以上乗ってて今頃気づく、ちゅーのもおおぼけですね。
Posted at 2011/09/01 21:59:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E34 M5 | クルマ
2011年08月19日 イイね!

Potenza S001 その後 その2

 最近、Potenza S001を見直しています。高速走行が安定しています。





 この4月から高速通勤中なのですが、以前のMichelinのように90km付近でのステアリングのブレが出ません。ずっとMichelinのPS系だったので、Potenzaに変更後の大きな違いです。

 以前は何度もホイールバランスを取って何とかしようとしていましたが、完治せず。もうあきらめかな、と思っていたところに、S001。全然ぶれません。

 相変わらずゴツゴツ感はありますが、高速はビシッと走ってくれます。

 あとはブッシュ新調、かな。
Posted at 2011/08/19 20:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E34 M5 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

BMW E34 M5(3.6L)とは-その7

 M1直系エンジンである、S38B36。ボア×ストロークは、93.4×86.0mmで3535cc
。M1のそれは、93.4×84.0mmで3453cc。ストロークを伸ばして排気量をあげ、パワーアップを図っています。

 M5(3.8L)では、94.6×90.0mmで3795cc。馬力は315PS→340PSにUP。でも、M1のボアサイズはとうとう変更を受けてしまっています。

 3.8Lに手が届かなかった負け惜しみ、かも知れませんが、ボアサイズを守っている、M1直系のエンジン!と自慢したいですね。

 続く。

Posted at 2011/08/07 20:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E34 M5 | クルマ

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