• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

キイロビンゴールドの威力を思い知る。モニターレポート

キイロビンゴールドの威力を思い知る。モニターレポート先日、会社から帰ったら小荷物が届いておりました。

プロスタッフ様送られてきたモニター品、キイロビンゴールドです(*´ω`*)




箱入り娘のジムニーは正直、ガラスで気になる事はない状態なので、分かり難いジムニーでレポートするよりは年中青空駐車で放置される事が多く、明らかに手を掛けてないパッソセッテのほうが分かりやすい。


パッソセッテももう少しこまめに洗車しとけば良いんじゃね?というツッコミは受け付けませんwww自分の興味のないことに関してはホント動きが悪いO型の典型なんですwww








それでは七郷の手の抜きっぷり、ありのままをお見せしよう(笑)











洗車しても取れないウロコの蓄積がワイパーで拭ききれない場所にコッテリ・・・
えぇ、ジムニーより明らかに手を抜いているのが分かると思います。(-_-;)










付属のスポンジを濡らしてキイロビンゴールドをタテヨコと磨きます。
どんな感じかなぁと水で洗い流してみた。

お~~~
一度では流石に取りきれないほどの蓄積でしたがウロコが確実に薄くなってきています。








再度ゴシゴシとこすってみると・・・









お~凄い!綺麗に落ちた!!








ここも











こうなりました。




こびりつきが激しかったのでそれなりにゴシゴシとは擦るのですが、腕がパンパンになるほどでもなくむしろ楽だったのが驚きでした。
これなら定期的に施工するのも面倒ではないですね。

撥水コーティングの下地処理にも出来るというし言うことですしリピート間違い無し。
しかも施工すればするほど綺麗になるようなので楽しみです。






プロスタッフ様
今回は素晴らしい商品を提供して下さってありがとうございました。これからはもう少しカミさんの洗車も頑張ります(笑)



Posted at 2018/04/21 09:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソセッテ | 日記
2017年05月31日 イイね!

バッテリー交換月間かい??

先ずはパッソセッテ。





カミさん有る有るなんですけども室内灯やらスモールやら点灯しっ放しでセルの掛かりが悪くなって来るのが頻繁にありますので結構定期的に充電していますが、今回はバッテリー液も補充しとこうとバッテリーの給水口のネジを緩めようと思ったら丁度小銭が無いので大きめのマイナスドライバーで回してたのですが、力余って思わずズボっと…(-_-;)





元々エア抜きの穴は開いているがコレは開き過ぎ笑
プントで使っててガレージに放置してたバッテリーが同一ブランドでしたので蓋の交換で難をしのぎました。

小銭は常に準備しておく事にします、まぁ財布の中にはお札も殆ど入ってませんけどね(-_-;)





お次はルンバさん
アメリカ在住時から使い続けてて既にバッテリー3個目。
型は古いがセンサー類やブラシも新調して絶賛現役中です。





バッテリーがへタるとホームポジションへ戻る前に息絶えてしまう事も多々あり、1番大変なのがベッドの下で生き絶えちゃうと重いベッド動かさなきゃならんのでそうなる前にバッテリー交換です。
今回は少しばかり容量の多いモノをネットで購入してみましたが今のところ道中でへタる事なく稼働してくれてます(*´∀`*)






お次は自分のスマホ。

長年使い続けてる為かバッテリー消耗が激しく、特に冬季は突然シャットダウンは恒例でしたのでやっと重い腰を上げました。

スマホバッテリー交換はやった事有りませんが何事も自分でやってみたい性格ですのでね笑

ネット通販でポイント使って社外のバッテリー購入。
交換するに最低限必要なドライバーや両面テープなど同梱されてるごく一般的?なキットです。





交換手順はようつべにも上がってるし苦労はさほどしませんので30分程で分解
強いて言えばバッテリーを貼り付けてる両面テープが千切れないように慎重に引っ張らないといけない所がやや手間取ったかな。




でもここからが長かった(-_-;)

新しいバッテリーを取り付けていざ起動させると…

リンゴループですよ…




リンゴループとは電源入れて立ち上がった時に出る白い背景にリンゴのアイコン。

通常ならしばらくすればパスワードを入力する画面が出て来るのですが、リンゴループはこの白い画面が延々と続くんです。

仕事終えて帰宅したのが夜中の1時、這う這うの状態で飯食ってバッテリー交換始めたのが1時半。

夜中の2時にリンゴループはキツイ。
ネットにてリンゴループからの復旧方法を試みるも全く効果なしでiTunesには繋がるも初期化すら出来ずで3時半過ぎて空が明るくなり始めた所でギブアップ(-_-;)


少しばかり寝てから再度トライ。
とにかく起動出来ないことにはとバッテリーを購入前の物へ戻してみると何とか復元出来るところまで辿りつきました!(*´∀`*)

となるとリンゴループは新しいバッテリーが要因なのかな?

本来ならココで諦めてネットショップへ保証対応して貰い、別のバッテリーを送って貰う事も可能かと思うけど本当に新しいバッテリーが要因なのか特定するために再びトラブったバッテリーへ交換。

すると、特にリンゴループに陥る事なく起動まで漕ぎ着けた…

夜中のリンゴループは何だったんだよ…(-_-;)

取り敢えず、新しいスマホへ買い替えとなるんじゃ?スマホショップで修理代取られるんじゃ?と
ガクブルしながら夜な夜な復旧作業してたのになんとも呆気なかったですがバッテリー消耗の心配せずスマホが使える様になりました。


何してるで飲み行くか言ってたのにこんなblogを書いているって事は…


そ、結局今日は飲みに行けずで後日へと持ち越しです。

明日は昼間は暇しててフラッとドライブしてるかもなので見掛けたら構って下さい(*´∀`*)
Posted at 2017/05/31 22:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソセッテ
2017年03月12日 イイね!

ガラスコーティングDay

天気も良くて洗車日和でしたので今日はパッソセッテが久しぶりにblogに出現ですw

先日、ジムニーさんにガラスコーティングを施行した後でボトルの残量がまだまだ残っておりましたのでパッソセッテにも施行します。

普段から手入れしてるジムニーに比べてパッソセッテの方は車興味無しなカミさんが担当なのも有って洗車頻度は少なく、薄汚れで艶も無くてヨレヨレ感満載なのでガラスコーティングの効果がより顕著に出るかもと言う期待してます(^_^;)


画像は出来るだけ定点で撮影しておりますので工程が進むたびにパッソセッテに艶が出てきているのが分かると思います。





とりあえず脱脂シャンプーからの鉄粉取り〜のポリッシュ。

水アカが酷かったのでダブルアクションでは歯が立たないと思いシングルでひと皮むきました。






そしてもう一度脱脂シャンプーでコンパウンドと油分を落とします。

元々地道な作業があまり好きじゃない俺は既に飽き始めてて、この状態でもそこそこの艶が戻ってましたのでこれで終わりにしたかったですwww





で、スーパーゼウスを塗り塗り。
やっぱり濃色車は塗った後がよく見えるね〜
乾燥後に拭き上げ。
拭き残しも見やすいので楽ですがボディがそこそこ大きいのでやや大変。

しかし拭き上げして行くにつれてワイン色のボディに輝きが復活してきました。




ちなみにポリッシュでは深いキズは追い込みせずに細かいスクラッチを撫でる程度に抑えてます。






景色も綺麗に映り込む様になっますのでカミさんも満足してくれた様です(≧∀≦)








昼食食べたらジムニーにも再度ガラスコーティングを上乗せして港にでも遊びに行こうと思ったが食後にひと休みしてたらウトウトし始め、気付いたら既に17時前((((;゚Д゚)))))))

結局、港には行けずでしたがガレージ内でジムニーさんにガラスコーティングを上乗せ。

前回よりも少しつるんと感が増えたかな。








そうそう、朝イチでジムニーを脱脂シャンプーで洗った後に水の弾き具合を撮って見ました。

オートグリムだと脱脂シャンプー後は撥水性はかなり落ちるのですがスーパーゼウスは脱脂シャンプー後でも普通に撥水して水がスルスル落ちて行くのが分かります。
とりあえずこの状態でシャンプーのみのメンテナンスをしていき、引き続き撥水効果をウォッチしていきます。




そしてスーパーゼウスの残量は…
ジムニーに2回、パッソセッテに1回使用して残りがこれ位。
パッソセッテで意外と消費しちゃいましたがジムニー1回分は残ってるかな〜〜(^_^)




Posted at 2017/03/12 20:08:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソセッテ | 日記
2016年04月26日 イイね!

プチGWあれこれ

もう少ししたらGWですがその前に何故か4連休となってまして、今日までお休みでした。

先日は天気が良かったのですがジュリアにも乗らずに家の横の草むしり。

夏になるまで放っておいたらえらい事になるので今のうちからむしります。


毎回草むしりするのも億劫なので少しでも楽できればと今回は防草シートを入れる事に。

何れ簡単に雑草が突き抜けてしまうペラペラの安物ではなくデュポン社の厚みのあるしっかりしたヤツをチョイスしました。





この上に砂利を敷き詰めます〜〜♪( ´▽`)

が、裏までグルッと全て敷き詰めるのに既に飽きてきたよwww




なのでチョイと味変えてカミさんのパッソセッテをメンテ。

これ、シエンタの後継としてダイハツのブーンルミナスをトヨタから販売しただけですが余りにも売れない為にシエンタよりも早く消えてしまった不人気車両です(笑)

サードシート使えば最大7名乗れますが排気量が1500ccでは7名乗った途端に走らなくなる中途半端な車ですけど車に興味ないカミさんは乗り潰す気なので暫く入れ替えする事は無いでしょう。


そんなカミさんがヘッドライトの曇りに気付きましたよ(;゜0゜)





ディーラーに去年の11月に車検出した際にヘッドライトの曇り取りをしていただいたのですが効果は半年って所ですかね。

しょうがないので今回は俺が手を出しました。

プントはまだ1度ヘッドライトのメンテをしてるのですがその後は未だに曇り無しです。

あ、洗車時にヘッドライト内側は曇りが出るのは仕様ですがwww

とはいえ俺の施工はディーラーよりも耐久性あるかな(笑)





因みに作業工賃はビールらしいですwww

さ、砂利敷き詰めはまた今度にしましょうかね〜〜♪( ´▽`)




Posted at 2016/04/26 15:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソセッテ
2015年10月27日 イイね!

箱替えするか?それとも…

そう言えばパッソセッテの3回目の車検が近づいて来ています。

新車時からディーラーで車検を受けているのですがどうしようか。

パッソセッテは埋没式の3rdシートによって最大7人乗れるのだけどもフル乗車なんか2年に1度位しかないんだよなぁ〜笑



個人的には家族用として他メーカーのSUVでも良いかとも思っているけどもカミさんはパッソセッテを乗りつぶす気でいます。
しかもこれまでカミさん自身はトヨタの車しか買っておらず他のメーカーの車に乗るのに若干の抵抗もある様で買い替えの話しも出ずにズルズル行くのだろう。

と言う事で今回も車検を通すことにします。

ユーザー車検も考えたけども今回も基本的メンテナンスは自分でやって面倒な部分はトヨタへ丸投げしちゃいますよ(笑)

Posted at 2015/10/27 04:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソセッテ | 日記

プロフィール

「@さなお7 元々腰痛持ちではあるのですけど、いつもの痛みじゃないし、多分コレがそうなんだろうね(^◇^;)

何シテル?   05/22 17:14
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

外も中も綺麗にしたいの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:26:06
2018年4月のイッズミーとか色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 21:50:33
ホムセンGo! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 06:25:53

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

122 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 シロナガスシロナガス *
es355es355 * lupin_kidslupin_kids *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 パパンダパパンダ *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.