• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

たまにはセカンドシートに乗りたいなぁ

たまにはセカンドシートに乗りたいなぁSiennaのセカンドシートは2人の娘達に占領されています。
キャプテンシートで足元もユッタリだしカミさんの運転に任せて後ろでノンビリしながらDVD見ながら旅行に行くとかしたいなぁと毎回思います娘達は好きなDVDを見たりしている訳です。
カミさんはというと助手席で船に乗ってるようにコックリコックリと頭を前後させて寝てたりしているのを見ると、まぁ良いか。。。と思い結局は自分がずっとハンドル握って走るんです。

皆さんは子供に使っているチャイルドシートをどのような基準で購入してますか?

ネーミングや謳い文句に騙されて高額なチャイルドシートに手を出していませんか?

乳幼児用は1万5千円位で充分満足できるものがあるのですが10万位するものありますね、全てがそうではないと思いますがそういう高額なものに限ってシートに色々機構が付属していたり複雑だったり重量が重かったり重心が高かったりするので持ち運びも大変。万シートへの取り付けが複雑でぐら付いた状態ですとが一事故に遭った場合重いシートは危険です。

私の場合は(1)軽量である事(2)重心が低い事(3)カミさんでもしっかり簡単に取り付けが出来る事

これらの条件を満たしていて且つ価格の安いもの、これであれば文句なし。
最低でも(1)と(2)位は満たしているものでも良いですね。

助手席での抱っこしてる人、リヤシートにそのまま座らせている人、運転席でハンドル握らせながら走っている、おんぶ紐で背負いながら運転してる人。
頼むからきちんと子供はチャイルドシートに乗せてあげてください。
良い物は全て値段が高いというのはありませんよ。

Siennaの右シートに乗っているシートは次女用でこちらで買ったモノで価格も1万5千円程。長女のシートは日本で購入したドイツ製、これは2キロ弱で非常に軽いしチャイルドシートとして使い、大きくなったら背もたれを取り外してジュニアシートとして使えるタイプ。これも価格は1万5千円程だったと思いますが今でも売ってるかは分かりません。

勿論、上の条件を満足できているもので複雑な機構なんて無いから軽いし変なガタツキもなく重心も低い、カミさんでも簡単にしっかりと取り付け可能で言う事なし。おまけに値段も安いといえる範囲じゃないでしょうか。

高ければ全て良いということは無いと思いますのでしっかり見極めて買われる事をお勧めします。
Posted at 2008/02/29 14:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sienna | クルマ
2008年02月27日 イイね!

ガソリンの価格上昇

ガソリンの価格上昇日本でもガソリンの価格が上昇しているようですが、私の住んでいるところでもガソリンの価格が徐々に上がってきております。
レギュラーガソリンが1ガロンで$3超えてきてます。
リットルに直すと約3.8Lで$3です
これを円に直すと1リットル当たり約84円位ですから日本のガソリンの価格からするとまだまだ安い部類になりますね。
これが今後どこまで上がるか判りませんが、ガソリンの消費が多いこちらの車では各家庭の財布を圧迫してくるんじゃないでしょうか。

となると日本では余りガソリンの消費の多い車を買うのは厳しいかなぁ。

赴任直前まで乗ってたビートは軽自動車の部類ではそれ程燃費が良いようには感じませんでしたがバンバンアクセル踏んでも15km/L以上の燃費でしたので財布には優しかったですね。

写真でみると非常に綺麗でしょ。
これが平成3年の車とはとても思えないくらい程度が良くボディの磨きとコーティングをしたお陰で日本一ボディコンディションの良い個体と思っていました。
幌はビートお約束の部分が少し縮んでいましたけどね。
Posted at 2008/02/27 23:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年02月27日 イイね!

ガレージは必需品??

ガレージは必需品??これは我が家のガレージです。
車2台を入れる事ができるのですが、芝刈り機やラックや荷物が意外と有り
Siennaのみを常に駐車しております。
シャッターの開け閉めは家側と車内のリモコンで操作する事ができます。

それとこちらの夏場は日本より気温が高く日差しも強いのでボディの痛みも最小限で済みますし最近の車両で多いプラスチック製のヘッドライト、これが白くくすん出しまう事を抑えてくれます。
ガレージは家と繋がっており、雨が降ってても濡れずに買い物の荷物を下ろせたり子供を乗り降りす事ができるのでホント助かりますしタバコを吸う際もガレージに出れば雨の日も大丈夫。
難点はエアコンがガレージまで届かないので夏は熱が少々こもっており冬は少し寒いというくらいでしょうか

日本に戻ったらまず住むところを考えなくてはならないのですがこちらの住宅レイアウトを参考に是非ガレージも建てたいと考えています。
ホームセンターにはガレージのシャッターやリモコン付き駆動システムなど備品が安く簡単に揃ってしまうので日本に帰る前に揃えておけば自動シャッターも簡単にできますね。

充実したガレージライフ、皆さんはどのようにお考えでしょうか??

写真に写っているのは長女、パジャマ姿ですみません(^^;
Posted at 2008/02/27 13:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sienna | クルマ
2008年02月26日 イイね!

次に乗りたい車ってなんだろう?

何を買おうかなと数年後の帰国後に購入する車を今から悩んでます。
これまで乗ってきた車で色々な勉強が出来ました。

1台目:日産スカイラインR31 GTS-X 昭和62年式で通称7thスカイライン。

当時新車で有ったR32はパフォーマンスは良かったもの丸まったデザインが当時好きになれずR31を中古車店で購入、限定車のGTS-Rは見つかるわけもないし、ターボもタマが少ない、、、妥協に妥協を重ねNAを購入、、、

当時流行っていた草ゼロヨンに参戦する為にプライベートでタービンキットやらナンやらをぶち込みボディをよじりながら走る怖い車になりましたが何よりも一度もエンジンブローしなかったのは良かった。
シロウトですからA/F計とかダイナモでセッティングなんぞ出来るわけも無く
排気温度、ブースト・油圧・燃圧計と自分を頼りに追加インジェクターをブーストが掛かった時に動かすだけで基本はNAのロムそのままでしたからね。。。

パワーだけ上げても速くはなりますがそれを受け止めるボディ、ブレーキ、足回り、タイヤも合わせてバランスを整えないと駄目って事ですね。

当時の日産車特有のパワステトラブルの方が酷かったなぁ。パワステのオイル4L缶常備しないと駄目でしたね。944購入時に下取り価格を3万円ですと言われ笑うしかなかった。
チューニングパーツは全て剥ぎ取り、当時ヤフオクなんてものも無くチューニング雑誌の売ります欄で売りさばき、再度下取り価格聞いたら5万円に上がってた(笑)

2台目:Porsche 944 1985年式
新聞の正月広告にてお年玉セールで出てたのをきっかけに購入。
ドアの開け閉めだけでスカイラインとの剛性感の大きな違いに驚き、走らせて剛性に驚く。
ハンドリングの素直さ路面インフォメーションのドライバーへの適切なフィードバック。
2.5LのNAでしかも3速ATでしたのでそれ程速いという感じはしませんでしたが扱いやすい車でした。
しかしその感動も2ヶ月位だったかな。
購入1ヶ月目で前の車(友人でした)が突然バックしてきてフロント周りをグシャリと潰されました。
修理に2ヶ月掛かり、車が手元に戻り走り回ってたらコーナーでテールスライド、電柱に横から激突してくの字にグシャリ。。。
購入4ヶ月で廃車となりました。
溝は有っても古いタイヤで濡れた路面は危険というのを身をもって体験できました。

3台目:いすゞビッグホーン新車
自爆事故で親に迷惑掛けたので今回は親の意見を素直に聞いて購入。
これはちょっとやそっとじゃ壊れない!!ということからでしょうか?
RVを薦めてきました。
これはこれで非常に良い。
特にリヤサスのストロークが非常に大きく取られているので悪路もシッカリ掴んで離さないし、乗り心地も良い
当時の外見のみや名ばかりのRVとは違う本気のRVを感じさせられた車。
3年くらい海やら山やら林道やらを楽しませていただきました。
でも何乗っても行き着くところは同じ??
レカロSR2を入れてブースト計付けてタイヤ鳴らして走るような車に仕上がってしまいました。
その頃からか再びPorscheが頭に浮かび、雑誌を漁り始めるようになった。

4台目:Porsche944Turbo 1990年式
某雑誌に掲載されていたのを見つけ即攻で連絡、東京までの新幹線のチケット手配し試乗、購入。
G.Porsche出身の固体だけあって非常に程度が良かった。
素944譲りのハンドリングはそのままでパワー、ブレーキ、足回りは大幅に強化された944Turboは非常に楽しませてくれた名車でした。

某web siteが出来たのもこの頃でサイトで情報交換やオフミが活発になってきた。
過去の例に漏れずこの車も弄りました、車高長やフルバケ、エアロやワンオフマフラーと一通り手を入れましたがエンジンは燃圧調整してブーストアップした程度。

しかし結婚して車は2台体制だったものの子供が出来てこの車に対し周りからの風当たりも強くなったので大人しい車に乗り換える決意をした、、、つもりだった。

5台目:BMW M3B 1995年式
某エンスーサイト、某オークションサイトで同じ車が異なる価格で掲載されていたので価格が安かった某オークションサイトにて落札。

50万違ってたので某エンスーサイトに50万が利益として流れる様な感じだったのかな??
オーナーは関東だったのでお腹に子供居るカミさんを爆音の944Turboに乗せてではるばる現車確認。
カミさん曰くやっぱり私の944turboは妊婦に優しい車じゃ無いらしかったです。

妻にはBMWだから基本的に乗用車でそこらへんに沢山走っているじゃない(M3がハイスペックCarであることは全く触れない)、ま・まぁ色はちょっと派手かも知れないが逆にドコに居ても見つけやすくて良いのかもしれないよ。
程度も良いので壊れることは余り無いだろうしそれに壊れたとしても部品代はポルシェより安いし。
とセールスマン張りのトークで納得させる。
妻自身も後部座席で944Turboとの余りの違い(944より静か、乗り心地が良い・・・2ドアの割りにリヤシートの快適性は悪くない)でこっちのBMWのほうが良いとその場で言う始末、、、まぁ良いか。
家族・親戚には色が黄色で派手だけど大人しい車というイメージを貫く為に弄りは僅か。
ホイルはTE37、フルバケ、車高調、某マフラー等で弄りは最小限にしたつもりですが、判る人が見ると全然大人しい車じゃねえジャン!!と良く突っ込み受けました。
ターボも良いけどNAの鋭い吹け上がりも悪くないなぁと感じ、じゃあ排気量の少なくもっとビュンビュン回って楽しそうな車ってどんなんだろう??と考え始めて出た答えが次。

6台目:Honda Beat 平成3年式
メーカー系中古車に展示されたのを見て即決。
17000kmしか走っていないワンオーナーでガレージ保管されててボディ色あせ、錆び無しでバリモンで。
でも雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカンケーねぇ」みたいな感じにさせてくれる開放感。
速度は出ていないが速度感は十二分、軽トラみたいな排気音っぽいが9000rpmオーバーまで軽く回る小排気量エンジン、これは今までに無い経験でしたね。
綺麗に乗りたかったのでどちらかというと内装のドレスアップを重点的に弄るが
業務の都合で海外に赴任が決まり半年しか乗れずに売却。

7台目:Ford トーラスセダンとTOYOTA Sienna
以前書きましたので割愛させていただきます。

8台目:さぁ何になるのかな。
スーパーセブン系→エリーゼ→ルノースポールスパイダー→Porsche968cs→Porsche930Turbo→E30M3→190E2.5-16エボⅡ→アウディRS-4→E36M3クーペ(再び)→E36M3リムジンとこちらに着てから欲しい車が刻々と変わり続けています。
2シーターは2人の娘とドライブ行きたいので無理なので諦めてます

しかしここに新車がエリーゼ以外ありませんね。。。
それだけ現在の新車ラインナップで欲しい車が無いのですよ

中古のタマは日々刻々変化してますので3年後のお楽しみですね。
Posted at 2008/02/27 00:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年02月25日 イイね!

住み着いているお客さん

住み着いているお客さん去年からウチの窓に住み着いている珍獣?です。

居心地が良いのでしょうね、窓に虫も集まるから餌にも苦労しないのでしょう。

夏は緑、秋、冬は茶色に変色します。
長女は大丈夫ですが次女は嫌いなようです。
カミさんは視線が感じるという事で余り好きじゃ無さそう。
Posted at 2008/02/25 07:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「仙台横丁フェス、なかなかの賑わい(*´∀`*)」
何シテル?   05/26 16:58
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

外も中も綺麗にしたいの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:26:06
2018年4月のイッズミーとか色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 21:50:33
ホムセンGo! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 06:25:53

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

122 人のお友達がいます
papanecopapaneco * keiichikunkeiichikun *
イノウエイノウエ * TipoVELOCETipoVELOCE *
ハチロータハチロータ * 黒ガルNSX黒ガルNSX *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.