• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

本日の早朝ドライブ

今日は蔵王までテストドライブをしてきました。

時折ライダーさん達が駆け抜けているなか、ジュリアもペースアップ。

流石に蔵王へ上がると現状のセッティングでは空燃比は10.5〜11.0位と若干濃い目にシフトしているので吹けが鈍い気がするが取り敢えず大駐車場で長時間アイドルでもカブらない様なのでそのまま。





普段なら景色見ずに通り過ぎるのですが久しぶりに来たのでチョイと風景も眺めておこう(^◇^;)




山の上は暑くもなくて非常に過ごしやすかったです。





途中、ロータスやMBのオープン、ロードスターなどとスライド。

皆さん気持ちよさそうに駆けていましたよ。


で、ジュリアさんはどうかと言うと、ワインディングだと正に水を得た魚のよう。

特にリヤのアームのブッシュ、トラニオン関連のメンテナンスしたお陰で整備前の不安定な挙動が無くなりフィールが自然ですからペース上がる上がる(((o(*゚▽゚*)o)))
ペース上がると言ってもエコタイヤなP1はハイグリップではないから適度に鳴かせる程度です。

個人的にはもう少しフロントの空気圧を落とした方がバランス良いかもしれないのでコレは後日。

懸念だったタイヤですがアレだけ攻めてもサイドウォールまでは接地してないですから狙い通りの感じ。





兎に角、安心して踏める様になったので今までより乗ってて気持ち良かったです。

さ、自分だけ楽しんじゃったので後は家族サービスしなきゃな(^◇^;)


Posted at 2016/07/31 11:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa Romeo
2016年07月30日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!8月6日で愛車と出会って5年になります!

2010年にポルシェが被災し、そして同じポルシェ屋さんでジュリアを買うというやや無謀にも見える買い方をしたが、5年間で不動によるレッカーが購入初期の2年間で2回のみ。

正直、メンテナンス費用はパーツも国産と大差無いほど安いですし国内外にパーツが豊富、旧車の割に非常に維持がし易い。

なのでガンガン乗れるし調子も崩し難い。



この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんな整備をしました!
ミッション、デフオイル交換、サイドブレーキリフレッシュ、ブレーキブースター交換、ウォポン交換、フロントアッパーアーム交換、リヤアームブッシュ、タイヤ交換、アライメントなどなど。

■愛車のイイね!数(2016年07月30日時点)
498イイね!

お、もう少しで500だったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

■これからいじりたいところは・・・
外装やエンジンに手掛けたいが変わらずチマチマ維持の方に注力かな。

■愛車に一言
乗る度に毎回、駆け抜ける喜びを与えてくれてありがとう。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/07/30 09:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa Romeo
2016年07月28日 イイね!

結局俺の仕事なのね。

早朝ドライブを終えてからはずっとウダウダ。

暑いし眠いし今日は暇だなぁ〜と言う事でカミさんが芝のの手入れするハサミが欲しいという事でホームセンターへ。

ハサミでチマチマ切ってたら日が暮れるじゃねぇかと言う事でこれ。

BOSCHってのがまた車好きっぽくて良いじゃない(笑)



て言うか、こんなのアメリカで使ってたじゃん!!
帰国前のガレージセールで売らなきゃ良かったよ(^◇^;)





芝刈り機も隅っこは刈り切れないので伸びて来て見た目が悪くなりますのでコレでチョチョイとカットします。

因みにウチはTM9と言う伸びにくくて管理が楽な芝にしています。

芝刈りは1年に2回位で済むんじゃないかなって言うくらい葉が伸びません。



さ、エッジを整えましょう〜〜

キワが綺麗にカット出来るので綺麗に見えますね〜♪( ´▽`)




しかもこれだけでは無いのですよ奥さん!!

コレはハサミでは対応しきれない所でも使えるんですよ。


アスファルトの隙間から伸びる雑草。
コレも何気に抜いたりするのも大変です。
ココでも活躍出来るんです。

あ、因みに茶色くなってるのは俺がブッシュ抜くのに削った切り屑が錆びたみたいです(笑)





ブィ〜〜ンと雑草共を蹴散らしてやるゼェ〜〜♪( ´▽`)

根っこは残りますからまた生えて来るけどものの5分で綺麗に♪( ´▽`)

材質はナイロンラインを回転させているだけですから某ドジっ子さんの様にコードをバッサリ斬るって事もそうそう有りません(^◇^;)






良い感じ〜〜♪( ´▽`)

て言うか、庭仕事はアメリカで一生分したつもりなので日本ではしないつもりでしたが、結局は俺がやる事になっているなぁ。

芝刈り機と言いコレも置き場所はガレージだろうし…

ガレージが手狭になって来ているのでさっさとガレージ内に中2階を作りたいですね。
2016年07月27日 イイね!

早朝ドライブ〜ん

今日はリベレガさんと2回もすれ違ったので何か御利益有るのかな?と思っている七郷です。

こんばんは。

久しぶりな早朝ドライブのインプレですが家から出て直ぐに変化を感じました。

リヤのノイズが以前より車内に響きますね。
コレは多分リヤホーシングに繋がるトラニオンアームと車体の接続されているカラーの隙間を今回ゴムシートを挟んだ事で更に音を室内に入るようになった為と思います。

遮音材も剥がされて居るので尚更ですがまぁこの辺は許容レベルだしそのうち慣れるでしょう。


雲も厚かったので上は目指さずダムを周辺をグルッと。

今回のアライメントでキャンバーを少々付けているのでステアリングは従来よりも軽く操作出来るの為に少々過敏に感じるフィールにも少しずつ慣れて来ました。
コーナー進入時鼻の入りは変わらず良い。

そしてこの辺りで以前はリヤの妙な動きがコーナーのフィールを少々スポイルしていたのですがリヤのブッシュを変えトラニオンアーム両端のスペーサーを付けた事でビシッと安定しています。

安定と言ってもウチのジュリアはリヤのスタビライザーが無い年式ですからロールはそれなりにしますがフロントに負ける事が無い感じです。

駆動輪が安定すればアクセル踏む右足にも力も入りますので自然とペースも上がります♪( ´▽`)

泉周辺を回った後はいつものルーチンでパノラマへ行きサラッと流したバージョンの音声のみをお届けします(^◇^;)



個人的には前後の足がキチンと仕事してくれる良い感じに仕上がったと思いますし明日も休みですからこの感覚を忘れない様にする為にも何処か早朝ドライブへ行きたいなぁ〜♪( ´▽`)


肝心な天気予報も曇り時々雨から曇りに変わりましたね。
明日も暑くなくて良さそうです。
Posted at 2016/07/27 21:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2016年07月27日 イイね!

駆け抜ける喜びが復活!!

ポケモン探すよりもカブトやクワガタの方が好きな七郷です。

そういやムシキングとかも有ったが消えたね〜(^◇^;)

おはようございます。

今回も引き続きリヤトレーリングアームのブッシュ交換ネタです。
先日、錆止めサーフェスを吹いておいたトレーリングアームに塗装しました。

シャーシブラックも考えましたが、硬い塗膜と仕上がりが綺麗に出来るので2液性のウレタンスプレー塗装です。

スプレーは使い切りタイプなので1缶を丸っとアーム2本に。
仕上がりはマズマズ。




次にトラニオンアーム両端のスペーサー
ウチのは既に影も形も無いのでここの隙間分、横方向へトラニオンアームが動き、リヤアクスルも動いてしまいますので隙間を埋めるスペーサーが必要なのです。




丸いのがウレタン製のスペーサーですが
コレを入れるにはトラニオンアームを外してブッシュからトラニオンアームを抜かないといけないので非常に面倒。

なのでホムセン手頃な材料を調達して自作です。

形状は以前、ジュリア乗りで自作を実施してる方のブログを参考にしています。





で早速取り付けて見る。




後はアームへブッシュの圧入。
コレは944Turboに乗ってた時にマフラーを作って貰った工場で油圧プレスを借りれましたから早速打ち込みます。

抜く時の大変さが嘘のようにサクッと入ります。




きっちり入りました〜♪( ´▽`)
後はアームをシャーシに取り付けます。







序でにリバンプのストラップとバンプラバーも交換して1G状態でボルトを本締めをして完成〜♪( ´▽`)





で早速早朝ドライブへGo〜♪( ´▽`)





サラッと流した程度ではあるけどリヤの変な動きが収まり、リジットらしい動きになりましたので予想通りって所かな。

結構な手間が掛かりましたがブッシュはやると効果がハッキリ分かりますので古めの車はオススメです。




Posted at 2016/07/27 07:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa Romeo

プロフィール

「@さなお7 4時間ってねずみの国のアトラクション並みです(^◇^;)夢メッセでやってた骨董市行くときにアウトレット渋滞が物凄かったのはそのアイスのせいだったのか…
俺は多賀ジャス(古い)向かいの喜久水庵の抹茶ソフトで良いです(^◇^;)」
何シテル?   08/19 12:06
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

寝不足…(⊃ωー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 19:34:54
外も中も綺麗にしたいの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:26:06
2018年4月のイッズミーとか色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 21:50:33

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

124 人のお友達がいます
510@sendai510@sendai * ひろとぱぱひろとぱぱ *
whitestylewhitestyle * Hiro.sHiro.s *
lupin_kidslupin_kids * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.