• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七郷のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

良い感じでリフレッシュ完了

先日、クラッチ交換でリフレッシュしたジムニーさん。

ジムニーばかりリフレッシュはズルい?ので私自身リフレッシュ(*´∀`*)


いつもの居酒屋さんに「ヴァイツェンが飲めるようになりました、だから早く飲みに来て金を落としてけ!!」と正月明けにお知らせ頂いていたので早速行って見た笑。

1杯が780円とやや高めなので迷う事なく飲み放題で笑









先みお隣に座って居た尾根遺産達も早々と席を立っちゃったので1人飲み。


1人だと黙々飲み食いしがちなので飲み放題は皆と飲む時よりもペース配分大事なのですがガンガン行きましょw


美味かった、たらきくの天ぷら(*´∀`*)





マグロのもつ煮がビールを進ませます(*´∀`*)





そして2次会へ(*´∀`*)
遅くなった新年の挨拶を済ませ…




アイラの若いウィスキーと熟成されたヤツを飲み比べたり。





三次会はさっぱり支那そばで胃を満たすが…





歩いてる最中に再び飲みたくなり別なお店に向かっていたが凍結した歩道で吉本新喜劇ばりに盛大に転んだし笑

幸いにも骨折も怪我はしなかったのでそのまますました顔して重厚なドアを開けて四次会へ突入〜〜(*´∀`*)





なんか沢山の金が飛んでった気もするが自分にとってコレは生き金だと思うし良い気分転換です。



ミッションオイルも馴染んで来てミッション冷えててもサクサクスコスコとシフトが入りって気持ちいい〜〜(*´∀`*)




ジムニーはシフトのフィールはグニャグニャで良くないって良く言いますが、そんなに悪いかな?

まぁジムニーの前に乗ってたジュリアはポルシェシンクロでハチミツをスプーンでかき混ぜると言う表現はポルシェ乗りは昔から表現してた訳ですがまさにヌルっと入って行くフィールでむしろジムニーの方が節度感有るからで言うほど気になりません笑


飲んだ翌日は1人イッズミー笑





そう言えば会社の年間スケジュールが出ましたよ。
4月、5月、6月、7月、8月、9月は第2日曜が丁度勤務が休みにかかりなりますのでイッズミーに結構な頻度で出没出来そう。
お会い出来る方々、ヨロシクです(*´∀`*)

Posted at 2018/01/28 14:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー
2018年01月24日 イイね!

そして車のリフレッシュと身体のリフレッシュ

雪掻きによる筋肉痛バキバキで今夜の仕事が務まるのかいささか不安な七郷です。

でも翌日筋肉痛だから結果オーライ笑

そんな筋肉痛に侵されながらもジムニーのミッション降ろしてクラッチ交換とかドMでしょうか?クラッチ交換後のフィールは滅茶快感でしたよ笑





レリーズフォークを支えるこう言うサポートとかも全て変えましたから当然ですね。



ちなみに外したクラッチはまだ限度にも満たずなので使えそうですけど廃棄だな。
フリスビーとして使いたい人は差し上げますよw






使ったSST達(*´∀`*)

10㎜のディープソケット(アストロ製)にアンカーぶっ刺したクラッチセンター出し。




フライホイールを外さずにパイロットベアリングを外したい場合にはこう



アンカーは真ん中の釘の様なモノを叩き先っぽの径を太らせて固定するモノなんですが、この仕組みを利用してベアリング内輪に刺して真ん中の釘を叩けばガッチリ噛みますのでフライホイール外さずにパイロットベアリングを抜く際に重宝。

アンカーは価格も50円位なんですが価格以上に働いてくれますねwww
太さも何種類か有りますからベアリングの内径が合えば他者種も使えます。

クランクシャフトオイルシール打ち込みツール

オイルシールとほぼ同じ径でホームセンターに売ってた塩ビパイプの蓋となるエンド部400円位かな。




オイルシールは変形し易いし斜めに打ち込むとオイル漏れとなる原因にもなりますからツールを使って全周を均一に打つのが望ましいです。


クラッチ周辺にリフレッシュ効果はてきめん。

1つはクラッチの重さが変わりましたね。
シフトが入り憎かったのは間違いなくレリーズベアリングの動きが悪い為にほんの僅かだが半クラ状態となりシフトが入り難くなってたのでしょう。
一部にその痕跡とも思われるのがコレ。






もう1つはミッションオイルをモチュールの75w-80 に変更したのとシフトレバーのグリスは硬めのモノをチョイスしてビビリを出難くなったうえにしっとりした上質?なフィールになった気がします笑




もうスタートでシフトレバーガチャガチャする事も無いのでスッキリしました。





次は俺はスッキリする番だね。
長女の私立高校入試、次女の英検3級の試験が終わりましたので控えてた外界との関わりを一旦解除しますw


今度の金曜に国分町に出没するよ〜〜
おヒマな人いたら飲みましょ〜(*´∀`*)


Posted at 2018/01/24 20:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2018年01月19日 イイね!

大体揃ってきた。

オーダーしてたパーツがドンドン集まって来ました。

先ずはクラッチカバーとクラッチディスクとレリーズベアリング。




クラッチはエクセディとアイシンと言うメーカーが一般的でどちらも有名です。
価格帯もほぼ同じですが個人的な好みでアイシンに。

ディスクを手にとって見たがやはり軽のクラッチディスクは小さいね。




DIYでクラッチ交換なんてR31スカイラインでニスモのメタル入れた時以来だから24年振り位ですけど大丈夫かな笑
スカイラインの時はNAエンジンからトラストのTD06のボルトオンターボ化でしたので必要だったけどもジムニーの場合はブースト上げてる位だし強化クラッチは入れないです。

この3点セットで最低限の交換パーツでしょうがどうせミッション降ろすのですから二度手間にならない様にするのが精神衛生上、費用の上でもBEST

あの時に一緒に交換しとけば良かった〜orz
と言うのは避けたいですからね。






フライホイールの陰に隠れるクランクシャフトのオイルシール。
フライホイールを固定するボルトは再使用不可なので持ちボルトもオーダー。

パイロットベアリングも交換。

レリーズベアリングを固定するクリップやレリーズフォークを支持するサポートやクリップも交換
って言うかレリーズフォークも丸っと交換しちゃいます(*´∀`*)
コレでも総額2万円を切りますから安いモンです。


後はミッションオイルのオーダーを残すのみ。

因みに車載のサービスデータを見ると
ミッションオイル 75w-80
トランスファーオイル75w-90
デファレンシャルオイル80w-90

と記載されています。
以前はミッションとトランスファーは同一の粘度で75w-90だったのですが8か9型辺りで変わったみたいね。

まぁ同一でも問題なく使えるんですけども一応守るつもりです。
Posted at 2018/01/19 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2018年01月18日 イイね!

泣く泣く自粛週間へ入りました

普段は比較的自由に飲み歩いているのですが、次女が体調不良で早退、長女は間も無く高校受験を控えておりインフルエンザのシーズンにも入っているというのもあって出来るだけ外部から持ち込みのリスクある行動は控えた方が良いという判断で先ずは来週まで国分町は我慢。
このタイミングで俺がインフルエンザウィルス持ち込んだら何言われるか分かりませんのでご了承下さいませ(^^;;

24日以降ならオッケーですので懲りずに誘ってねw

さて、最近は洗車くらいしか手を掛けていなかったのですが、オイル交換時期が迫って来てましたのでオイル交換を。

前回はカストロールでしたが今回はTakumiのオイルに。

交換直後はノイズも抑えられていい感じですが、それはどのオイルでも交換したては同じですからね。
このフィールがいつまで続くのかがポイント。




フィールはEdgeと大きく変わらない気がする。

製造所は同一?らしいし価格帯も大差無い
ので添加剤の配合は多少異なるのかも知れないが似たようなフィーリングも有り得る。

後はリフレッシュの名目でクラッチのオーダーを済ませてます。
3点セットはネットで、他の細かいパーツはスズキのお店でオーダー。









過去にクラッチ交換したのはR31スカイラインとポルシェ944turboですがDIYとなるとR31のスカイラインでメタルクラッチを組んで以来で20年以上振りだが大丈夫かなwww


まぁみんからの先輩方もクラッチ交換されている方は沢山いて昔みたいに情報が少ないと言う事がないので結構楽観視してますが一応整備書も眺めてます






クラッチ交換となるとミッションオイルを抜くんだけどどのオイルを入れるかまだ決めかねてますので決まり次第クラッチへ取り掛かるでしょう。

もちろん日々の洗車は抜かりなく。

何処かでヒットしたのかドアのところに塗装欠けがあったのでタッチペン補修しときました。





後はステッカーチューンね(*´∀`*)
オイルキャッチタンク買った時に同梱されていましたが貼るとこずっと考えてて、結局無難なところで落ち着いた気がします。





って言うかココはキレモノ注意の定位置じゃね?笑





明日は女川辺りに遊びにいきたかったがこの状況だと無理??😭



Posted at 2018/01/18 23:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー
2018年01月12日 イイね!

平日の内職

今朝、二度寝してたら…

支払いはどうしたのか分からないけど初代A110を内緒で個人売買で買っているらしく納車日が今日なのに書類を何1つ準備していなくて焦ったという夢見て飛び起きた七郷です。

こんにちは(*´∀`*)


まぁ定期的におフランスの車が欲しくなる病が発症してるからしょうがないですw



こっちのおフランスは異端児。
むしろこっちの方が知ってる人少なそうだし好きですよ〜(*´∀`*)

悩むのはタダですw





さ、現実に戻りましょうか(^^;;
ジムニーだって方向が違うだけで日本が誇るスーパーマシンですからね(*´∀`*)



そんなジムニーさんですが室内の普通車化でバスの様なゴム蛇腹シフトブーツから本革のシフトブーツへ変えて居ますが、専用設計ではないのでステアリングだったりシフトノブだったりのレッドステッチと色や太さが合わないのが気になってた。

ちなみにコレはタニグチから出てるヤツ。





コレはアピオから出ているアルカンターラ製



どちらもシフトノブとのマッチングは良さそうに見えますがどちらも11000円位するしちょいと値がはるのよねw



七郷のチョイスしたALAGAというメーカーのはステッチも細く、レッドステッチと言うかワイン色っぽいのでハッキリしない。

まぁ価格も2500円と全然違いますからね〜笑




運転席に座る度に気になってた所でモヤモヤしてて遂に糸変えを決意しました。

準備したのはロウ引きの糸と針

ホームセンタームサシのクラフトのエリアにて600円程でした。
赤以外にも色々な色がそろっていてBMの3色ステッチとかも出来そうね。

やらないけど。




長丁場になりそうなので先ずは腹ごしらえ。

久しぶりに某所の蕎麦屋に。

おばあちゃんのマシンガントークは健在(*´∀`*)



そして手縫いに取り掛かる。

ミシンで縫われた元々のステッチを外して同じ穴を使って縫い直すだけなのでそれほど難しくは無いけどステッチ全てを手縫いとなるのでそれなりに時間が掛かりました。





買値が安い分、時間を掛けて自分の手を使いクォリティを持ち上げる作戦ですが縫うだけで5時間。

時間工賃で考えるとむしろ割高かもwww





ま、サイドブレーキのブーツ、シフトノブと同じくらいの太さと色になって良い感じとなりましたし満足度は高いからいいかw



Posted at 2018/01/12 16:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー

プロフィール

「@リベレガ 寝首をかかれそうですwww」
何シテル?   05/24 16:04
18歳で自動車免許を取得してから3度の飯よりも走る事が大好き。 年齢を重ねると落ち着くかと思ったら今でも走らせるのが大好きというやや大人げないおじさんです笑

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

外も中も綺麗にしたいの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 20:26:06
2018年4月のイッズミーとか色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 21:50:33
ホムセンGo! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 06:25:53

お友達

基本的にどなたでも車両問わず共感出来る部分が有ればウェルカムなのですが、面識も無くみんカラに車両だけを登録してて他の情報が皆無な方とかはこちらに得るものが何も無いと判断しておりますので申し訳ありませんが此方から申請する事は無いです。またその様な方から申請を頂いても御断りさせて頂いています。

122 人のお友達がいます
es355es355 * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
lupin_kidslupin_kids * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
シロナガスシロナガス * パパンダパパンダ *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初ジムニー9型クロスアドベンチャーです。 関西にある某ディーラー系中古車屋さんからネッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
雨漏りはする、段差超えるとグシャっという精神的によろしくない音が聞こえるが「そんなのカン ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
3Lのエンジンはバランス取れた綺麗に回るエンジンでした。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
初めて購入した外国車。 ハンドリングの素直さと路面からのインフォメーションをドライバーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.