先週末は、土曜日TC1000からの日曜日は日光と言う、珍しく週末の2日間で2コース走りました。
朝5:45頃の到着で門前GPは14番手位?だったか、大敗。何か今シーズンは去年より朝来る人が多い気がしますが、ピット確保ならず土手脇に駐車。
こちらでは羊さん、こもりんさん、NCのお方のあたりに後からtakaさんも合流。
スープラを購入して朝のT3枠からスタートして、最近39倶楽部入りしたので朝イチのT1枠を走れるようになりました。
この枠は職人の方も多く、アタックのマナーが素晴らしく本当に走りやすいのですが、この日は残念ながらセミウェット。
しかし走行ラインは徐々に乾いてきて感触よくなり、走行枠の最後は2コーナーのみ乾かなかったので通常よりアクセル緩め気味だったのに、少しフロントのCR-Sがオーバーヒート気味なので主にフロントをクーリングしてからのワンアタックでクーリング前より路面改善もありコンマ2アップ、前回ドライのベストを更新してしまいましたw
今後は一旦39秒前半を目指して精進します。
1秒以下が777だったので事務所に賞品をもらいに行きましたが賞品を貰えるのは77秒777だったときのみで、39秒777のラップ表は補助券にしかならないとのこと。まつさんが銀のエンゼルだって言ってたので5枚たまったらまた事務所に持って行こうと思います。
ピットの方に行くと、今シーズン12DからA050に戦闘タイヤを変更したひらりんさんがメンテナンス中。
すげー美しく削られたタイヤを見ながら、誰が
削丸を買って「筑波タイヤ削りサービス」を立ち上げるかを議論していましたw
この日はTC2000のライセンス走行枠もあり、枠直前で走行台数が20台以下なら走ろう、と週末合計3コースの走行を考えていましたが、ふたを開けてみればE1枠は予約で22台、当日お知り合いが数名申し込んだのを知っているので合計25台以上は確実となり、走行をやめました。
・・・とやめようと決断してから、レーシングスーツを持って来ていないことに気づきましたww 走行10台とかの激美味しい状況でも走れなかったw
しかしtakaさんは出走!その他チンキチさん、しょこさんも走られていて、私は珍しくホームストレートで観戦しました。
車両とストレートエンドのブレーキングポイントを見ると、およそのウデが分かる感じがしましたw
そしてこの夜は、翌日の日光の走行に備え、takaさんちで前夜祭。家がほど近いR大佐も来て3人でBBQをいただきました。
もちろん肉も、
海鮮系も
七輪&備長炭で焼く最高の旨さ!!
良い感じで満腹&酔っ払った後は・・・
グランツーリスモ負けず嫌い選手権大会www
フルノーマルのRX-8で、クラッチ操作ありのマニュアルミッション対決で、takaさん、R大佐、私のおやじーsに対抗するのはtakaさんのご長男。まだ免許取得年齢に達していない高校生なのに、華麗なヒール&トゥで美しく周回・・・タイムもすげぇ・・・。何秒だっけな?TC2000で5秒台?最速の遺伝子って怖いです。
しかしそこに立ちはだかるのは実車でRX-8のSタイヤTC2000最速の●大佐。2人のバトルは見ていて白熱しました!
翌日曜日は朝イチから日光サーキットへ。
余り写真撮ってない・・・のですが、この日はtakaさんはもちろん、大さんやかずやんさんにも色々アドバイスをいただきました。
早速有効期限の切れていた会員証を更新。
最後に走ったのはライセンス走行で、その後日光の走行会には参加していないのでこの有効期限(平成12年=2000年)からすると23年ぶりの走行となります(驚
で、実際に走ってみると何かスピード感が違う。。。4コーナーを抜けた後、6コーナーがあっと言う間に来るw
あと最近は筑波ばかりで7月に走った十勝も細かいコーナーが余りなく、やはり2~4コーナーの細かさがテクニカルで脳内の新しい部分を刺激された感じです。
結果としては40.6秒でセクタータイム的にはやはり1セクがまだまだと言うことで今後精進します。
何か生息しているタイヤカスが大物が多い印象でした。時間が無いときにカス取りを手伝っていただいたR大佐、ありがとうございました。
次回は1コーナーのブレーキングや2コーナーへのアプローチで行ったら試したいことも色々出てきたので、その辺りを改善することでひとまずは39倶楽部入りを目指します!
2日間通してご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
ブログ一覧 |
スープラ | 日記
Posted at
2023/11/17 08:07:59