• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月16日

TC1000からの~ひさびさ日光

TC1000からの~ひさびさ日光 先週末は、土曜日TC1000からの日曜日は日光と言う、珍しく週末の2日間で2コース走りました。

朝5:45頃の到着で門前GPは14番手位?だったか、大敗。何か今シーズンは去年より朝来る人が多い気がしますが、ピット確保ならず土手脇に駐車。

こちらでは羊さん、こもりんさん、NCのお方のあたりに後からtakaさんも合流。

スープラを購入して朝のT3枠からスタートして、最近39倶楽部入りしたので朝イチのT1枠を走れるようになりました。
この枠は職人の方も多く、アタックのマナーが素晴らしく本当に走りやすいのですが、この日は残念ながらセミウェット。

しかし走行ラインは徐々に乾いてきて感触よくなり、走行枠の最後は2コーナーのみ乾かなかったので通常よりアクセル緩め気味だったのに、少しフロントのCR-Sがオーバーヒート気味なので主にフロントをクーリングしてからのワンアタックでクーリング前より路面改善もありコンマ2アップ、前回ドライのベストを更新してしまいましたw
今後は一旦39秒前半を目指して精進します。


1秒以下が777だったので事務所に賞品をもらいに行きましたが賞品を貰えるのは77秒777だったときのみで、39秒777のラップ表は補助券にしかならないとのこと。まつさんが銀のエンゼルだって言ってたので5枚たまったらまた事務所に持って行こうと思います。

ピットの方に行くと、今シーズン12DからA050に戦闘タイヤを変更したひらりんさんがメンテナンス中。

すげー美しく削られたタイヤを見ながら、誰が削丸を買って「筑波タイヤ削りサービス」を立ち上げるかを議論していましたw

この日はTC2000のライセンス走行枠もあり、枠直前で走行台数が20台以下なら走ろう、と週末合計3コースの走行を考えていましたが、ふたを開けてみればE1枠は予約で22台、当日お知り合いが数名申し込んだのを知っているので合計25台以上は確実となり、走行をやめました。

・・・とやめようと決断してから、レーシングスーツを持って来ていないことに気づきましたww 走行10台とかの激美味しい状況でも走れなかったw

しかしtakaさんは出走!その他チンキチさん、しょこさんも走られていて、私は珍しくホームストレートで観戦しました。
車両とストレートエンドのブレーキングポイントを見ると、およそのウデが分かる感じがしましたw

そしてこの夜は、翌日の日光の走行に備え、takaさんちで前夜祭。家がほど近いR大佐も来て3人でBBQをいただきました。

もちろん肉も、

海鮮系も

七輪&備長炭で焼く最高の旨さ!!

良い感じで満腹&酔っ払った後は・・・

グランツーリスモ負けず嫌い選手権大会www

フルノーマルのRX-8で、クラッチ操作ありのマニュアルミッション対決で、takaさん、R大佐、私のおやじーsに対抗するのはtakaさんのご長男。まだ免許取得年齢に達していない高校生なのに、華麗なヒール&トゥで美しく周回・・・タイムもすげぇ・・・。何秒だっけな?TC2000で5秒台?最速の遺伝子って怖いです。

しかしそこに立ちはだかるのは実車でRX-8のSタイヤTC2000最速の●大佐。2人のバトルは見ていて白熱しました!

翌日曜日は朝イチから日光サーキットへ。

余り写真撮ってない・・・のですが、この日はtakaさんはもちろん、大さんやかずやんさんにも色々アドバイスをいただきました。

早速有効期限の切れていた会員証を更新。

最後に走ったのはライセンス走行で、その後日光の走行会には参加していないのでこの有効期限(平成12年=2000年)からすると23年ぶりの走行となります(驚

で、実際に走ってみると何かスピード感が違う。。。4コーナーを抜けた後、6コーナーがあっと言う間に来るw
あと最近は筑波ばかりで7月に走った十勝も細かいコーナーが余りなく、やはり2~4コーナーの細かさがテクニカルで脳内の新しい部分を刺激された感じです。

結果としては40.6秒でセクタータイム的にはやはり1セクがまだまだと言うことで今後精進します。

何か生息しているタイヤカスが大物が多い印象でした。時間が無いときにカス取りを手伝っていただいたR大佐、ありがとうございました。

次回は1コーナーのブレーキングや2コーナーへのアプローチで行ったら試したいことも色々出てきたので、その辺りを改善することでひとまずは39倶楽部入りを目指します!

2日間通してご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
ブログ一覧 | スープラ | 日記
Posted at 2023/11/17 08:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1/6筑波 TC2000ライセンス ...
いつさん

2024 5.30 日光サーキット ...
M元_ytさん

TC1000&TC2000ライセン ...
-みつ-さん

11月24日六連星日光
どりとすさん

2024 2.13 日光サーキット ...
M元_ytさん

20231214 日光サーキットフ ...
なおと@ND5RCさん

この記事へのコメント

2023年11月17日 8:14
削丸くんとガストの猫型配膳ロボットが同価格帯なんでどちらを導入しようか迷い中ですw
コメントへの返答
2023年11月17日 8:28
確かに同一価格帯っすねw

ただベラボットの台が4段って言うところを考慮すると、削丸くんに削って貰ってベラボットにタイヤ4本運んでもらう、しか答えは無いですね。

ひらりんさんがそうやって使っている姿に感銘を受けたドラサロの人も発注して、いつの日かBパドにモツ定を届けてくれるベラボットを、1コーナー下の坂下るときに半分位こぼさないか心配しつつも楽しみに待ちましょうw
2023年11月17日 15:48
連荘お疲れ様でした。
日光23年ぶりですと、だいぶコースも変わってたんじゃないでしょうか。
セク3から察するにセク1は伸び代いっぱいに見えるので、すぐ39秒台入りしそうですね!
コメントへの返答
2023年11月18日 0:04
あおたまさんもお疲れさまでした。日光はロードスターが多く皆さんインフィールドがめっちゃ上手かったです。

現地でご一緒した皆様からは、セク1がまだまだ、とのことだったのでそこに集中して他のセクターを余り気にしていなかったのですが、セク2もまだまだ、しかしセク3はもう一息な感じですね。

セク1は難しいのでちょっと時間かかりそうですが、セク2は6, 8, 9コーナーマージンありまくりで詰め切れてないのでこちらももう少し行けそうです。引き続き精進します!
2023年11月17日 21:16
お疲れ様でした!
相変わらず酔っ払って記憶が曖昧ですみません。。。
そして、僕と違って内容あるブログはさすがです💦
酔っ払っていたとは言え、グランツーリスモは乾杯で悔しい(笑)
やはり長男のおもちゃにしておくには勿体無いので僕も練習します。(多分)

今度は土曜に走行で、飲んで翌日解散の方が良いですね!?
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年11月18日 0:08
お世話になりました~。
酔っ払って記憶が曖昧なのは良いこともありそうですね!何だバカヤローみたいなまずい酒とかも忘れられそうですしw

グランツーリスモの新しいライセンス、私も進めたいのですが全然電源入れられてません。
ご長男のおもちゃと言うか教育ツールですよね。実車でも行けそうです。

走行が土曜パターン、日曜パターン、私はどっちもアリですね。日曜走行は土曜に比べて朝がキツくないのは嬉しいです。

またどうぞよろしくお願いします!

プロフィール

「エチオピア航空のアディスアベバ行きに初乗り!」
何シテル?   09/06 20:30
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation