今日は会社をサボってバイクのユーザー車検に行ってきました~。
前回車検ってついこの間のようですが、もう2年も経っていると言うことで、年をとると月日が経つのが速いことを痛感しました。
車検通過に向けては、ロービームがハイビームより青白いので、朝早起きしてハイビームと同じ電球色に交換。で、ちゃんと点くかな~~?とセルボタンを押すと、、、って言うかセル回んないじゃん!!!
先週までは普通にセル回ったのに~~;_;tとか思いながら雨の中押しがけしますが、中々エンジンかかりません。一度、マンホールで足が思いっきり滑って危うく立ちゴケしそうになったりしながら諦め、車にブースターケーブルをつないで始動。常時点灯ライトのカプラー外して充電量を多くしながら車検場に向かいます。
車検場に着くと速攻書類書いて受付完了し、いざ検査ラインへ!ってエンジンかかんないし!エンジンかかんないバイクで車検?!笑。本当に大丈夫なのでしょうか?取りあえず必死に押しがけして以降検査中は
死んでもエンジンだけは止めない
ことにして検査ラインに並んでいると、ほどなく順番が来ました。
「ライトOK!はい、ウィンカー点けて~」
と言われ、ここが第一関門だったのですが、実はツノのように飛び出てるウィンカーが気に入らず、容赦なくジグソーでカウルに穴開けて写真のように埋め込んでしまったので大丈夫かな?と思いましたが
「はいOK~!」
とあっさり通過。
「はい、ホーン鳴らして~」
そんなのは余裕です、はい、ポチっとな。「カチッ」あれ?ポチっ?「カチッ」
「ホーン、鳴りませんか?」
「いや、そんなはずはないんですけど・・・あ・・・」
「ポチッ」「プップーー!!!」「はいOK!」
えーと、ホーンのつもりでセルスイッチ押してました。。。笑
前後ブレーキの制動も、一応サーキット走るのでガツーンと効くパッドで全然問題なくOKでした。光軸もテスター代ケチって前回のままでしたが問題なくお咎め無しで通過。
ここで第二関門。
「マフラー交換しているので、音量測定します」
げっ、マフラー交換がバレた!!!って当たり前です。計測器が右後方ナナメ45度から当てられます。意外と音大きいんだよなぁ~と思ったんですが、検査官自身がアクセルオープンして5000rpm固定で計測、ヒィー、カイデー!でも93dB位?であっさり通過でした。やはり騒音規制基準ってかなり寛大だと思いました。
後はもう事前の対応してるし、とりあえず車検通過は問題ないだろう・・・と思ってたら
忘れていた第三関門が・・・。
そう、都内とかのすり抜け時に大型バイクはツライので、ハンドルをサンダーでバッサリ切断して原付並みに幅を細くしているのです。ブレーキレバー、クラッチレバーも両端を30mmずつ位切断。前回車検のときは計られなかったんですが、今回はメジャーを出され、計測されることになりました・・・ToT
結果、ノーマルより車幅が10cmも短く、ノーマルに戻すか構造変更するかの判断を求められました。もちろん、即答で構造変更です。難しい構造変更もありますが、これは軽微な構造変更のようで、検査官に実測してもらった値で構造変更申請すると、300円で?認められてしまいました。ラッキー♪
と言うことで無事車検取得ですが、結構驚いたのが金額!正確ではないですが、自賠責、重量税、審査証紙、検査登録、構造変更、書類代など全てコミコミで
合計 20,800円ポッキリ。安っ!
但し代書とかテスター頼むとプラス5,000円位かかります。
そうそう、今年の4月から自賠責がかなり安くなったんですよね^^ 見てみると前回より7,000円位安くなってました!
以前は車検がある、ないで結構250cc派と400cc派に分かれましたが、実質もう差がないと言ってよいと思います。これで Max320km/hとか出るバイクの2年車検が取得出来るのだから、本当に安いものです。あ、そーゆーバイクもあるってことで、これは260km/h位しか出ないっすよ?でもいい時代になったなぁ~と言うか、高校の頃とかこうだったら400乗りたかったなぁ~。
さあ、浮いた金で新品バッテリー捜索開始です!
Posted at 2008/05/30 20:12:45 | |
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バイク | 日記