• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

レーダー&レーザー探知機取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年07月25日
1
先週末に、イエローハットに車内のゴミ箱を買いに行ったら、レーダー探知機(YA-W19GA)とレーザー受信機(AL-01)のセットが通常26780円→20800円のさらに3000円引きで17800円で売っていました(全て税別価格)。

私はそんなにスピード出さないですが最近どんどん固定オービスの撤去が進み移動式の小型レーザーオービスが増えていて、私はそんなにスピード出さないですが「あそこにはオービスあるからね」なんて長年蓄積した知識が無力化されつつあり、私はそんなにスピード出さないですがちょっと気になっていたので、私はそんなにスピード出さないですが念には念を入れてニュースやYouTubeでの情報収集だけはしていました。
2
1枚目の写真の広告の品セットだと、GPSは本体内蔵、レーダー受光も本体、レーザー受光部が別体の2ピース型となり、同様の構成となる2枚目の写真のAR-3のような最新型だと30,000円+α位が相場。若干の機能・性能差はありそうだけど、YouTubeの比較動画ではメーカーの宣伝文句程性能向上はしておらず、ほぼ同じような対測定器や受信バンドのカバレッジで、相場の割引価格より更に4割引き位の印象なのと、食事をしていなかったのでショップ作業での取付を依頼しました。
(食事中に取り付けしてもらって時間が節約出来るので。。。)
3
本体はこちら、セルスターのイエローハット専売モデル、YA-W19GA。こちらに外部接続する形でレーザー受信機のAL-01をセット。

基本レーダー探知機はユピテル派で、特に20年以上前の性能はピカイチだったと思います。コムテックは出たばかりの頃に試しに買ってみたけど誤報が多すぎのイメージ。

しかしGPSになってから、ユピテルが有料更新戦略となり、常に最新データを維持するなら年会費が5,000円。価値観の問題だけどこの年会費は高く、無料更新、無料3年保証のセルスターで3年使ったらいくらかのキャッシュバックはあるにしても15,000円の差。最上級モデルとかにこだわらなければまた次の最新機器がタダで買える位の差が数年でついてしまうので、維持費の差でセルスターを選びました。
4
電源は運転席左のヒューズボックスの写真のソケットから取ってもらうよう依頼。
5
左側のAピラーの内装とかを剥がしてもらって全部隠蔽配線してもらいました。
6
ダッシュボード脇から出してもらい、ツイーターのスピーカーパネルの上に設置。

写真でじっくり見ていただけると分かる通り、ツイーターはこの網の形状のど真ん中あたりのみなので、ど真ん中さえ完全にふさぐようなことがなければ、高音なのでフロントガラスとかに反射して、私のトーシロのレベルの耳では普通に聞こえてしまいます。

オーディオ大好きで耳が良いかたは、フロントガラス上部や、GPSも別体のセパレートタイプにして定番のハンドル外側のエアコン吹き出し口上が良いかも。。。

ヒューズ電源取り出し等の部品込みで、工賃7,500円でした。時間は1時間以上かかってたので私の基準だと適正ラインかな、と思います。

この位置でレーザー受信がどうかは、そのうちテストしてパーツレビューに上げようかと思います。

GPSの衛星捕捉はめっちゃ早く、問題ありません。
7
家のWi-Fiを設定すると、最新GPSデータを取り込んでくれるので非常に便利。
8
本体の待ち受け画面は普通にフルマップでも良いのですが、スマホのアプリで色々な種類から選んで設定でき、楽しいっす。どれにしようかな(*‘∀‘)

・・・って後半パーツレビューになってしまった(節操ない私のあるある)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

可搬式レーザー探知機(LS10)設置

難易度:

996 ウィンカーリレースイッチ交換

難易度:

カテーシランプ交換です!

難易度:

996 バックランプスイッチ修理

難易度:

ブレーキスイッチ交換

難易度:

ユピテルドライブレコーダー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月31日 12:48
私はそんなにスピード出さないですが、量販ショップに取り付け作業は頼まないことにしてます。
コメントへの返答
2020年7月31日 14:05
あー、分かります!考え方近いかもしれませんが、量販店作業は車両に対するリスク×価格かなーと思っていて、一部許容してます。

命に関わるブレーキ、足回りとかはリスク高すぎて完全に依頼対象外、機関系、吸排気なども基本NGですが、オイル交換はお買い物カーならOK、電装系の追加は余り影響ないので基本OK、ただしエレクトロタップ使用は不可とかっすね。

レー探も車両との接点がヒューズボックスのみで、自分でやるとしても多分ここからこの方法で取り出すので確認の上OKとしました。

プロフィール

「@山田錦 やっぱり獣のようなドライビングをする車には獣が集まって来るんですかね?」
何シテル?   09/27 06:58
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
所有するヨロコビ、運転の楽しさ、運転の気持ち良さを自分なりに考えに考えて、991.1のカ ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
スカブちゃんに代わってやって来ました。 スマートキーが超便利で、コーナーリングがバイク ...
ホンダ Nボックススラッシュ すらちゃん (ホンダ Nボックススラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.