• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月06日

未完成なポルシェ

未完成なポルシェ 先日の事です。

夕食が済んだ後、カミサマがおもむろにキーを手に取り、「私、用事があるから993で出かけるわよ!」と言い残し、外へ出て行った所、数秒後に駐車場からかなりの爆音が!!
あれ・・・?


ここの所、エンジンを回しているので、マフラー音が大分変わってきたなぁ~

なんて事を感じていました。








その後、2時間が経過し、カミサマが帰宅。


すると、ニコニコ顔で、「あなた、ポルシェがイキイキと走るようになっている!」
「以前の“おじいちゃん”では無くなっている」


と!相変わらず鋭い指摘を・・・^^ゞ









そう・・・。

古いモデルのポルシェは味がある事を良く耳にします。

外見に目を向ければ、もちろんボディーのコンディションが良い事に越したことはありませんが、その一方で、劣化が見られたり、少々の傷があっても、それは長い年月を大切に使われてきた証であり、旧車の魅力の一つであると思うのです。




確かに新型モデルは綺麗だし、速いし、メンテも掛からないし・・・。

でも少し、頭がおかしいボクはそんな幸せな環境に直ぐに飽きてしまうのです。






つまり、自分の中で、もう少し「ああしたい、こうしたい」手を入れつつ、物足りない部分を補っていく・・・。

そんな過程を楽しみたいのです。








さて、前置きが長くなりましたが、今回は経年劣化したパーツの手直しについてのお話です。

自分では走りに関する、メカニカルなメンテは出来ませんが、ちょっとしたリペアはやってみたくなるのです。

以前997CSでは、エアコンスイッチ部分をリペアしてみた事も・・・。








ポルシェは何といっても顔とお尻。


今回は顔に標準を合わせます。








納車時より気になっていた、オレンジ色のウインカーレンズ・・・。


その後、クリアタイプをオークションで格安購入。

装着は満足でしたが、逆にフォグランプの黄ばみが気になるように・・・^^;




ネットを徘徊すると、新品(左右2個で約6万円)を購入される方や、漂白される方、またガラスとプラスチック部分の接合されているシール材を剥がし、塗装後に再度貼り付け加工される方など、様々なリペア方法が見られました。










色々考えた末に、一番簡単な方法で・・・。




それは・・・。

HIDライトへの交換をクレフさんでお願いした時に、ライト内の反射板もかなり黄ばんでおり、熱での経年劣化は洗剤や、漂白では全く効果がありませんでした。

結局、スタッフさんからアドバイスを頂き、ブラック塗装する事に!


結果的に、とってもシャープに、また洗練された顔つきになったのです。









今回も同じ手法で!



フォグライトユニットを外し、

中を洗浄。






ガラスの内面に木工用のボンドを塗布。

これは、塗料がガラスに付着しない為に・・・。

硬化すると簡単に剥がせます。








シルバー色も考えましたが・・・。

純正色がホワイトなので、それに沿って、つや消し白色の缶スプレーを用いました。




内面のガラスに塗っていた、ボンドを剥がし、ランプユニットを戻して終了です。








施行前はこの様な感じ






完成したもの



って、簡単に書いていますが、作業時間は硬化待ちも含めて、7時間ほど・・・(><)/

予想以上に、時間がかかりました!(笑)


まあ、1000円以内で済みましたので、コスト的には大満足です。^^






反省点としては、もともとのシール材にも黄ばみが見られ、近くで見るとその部分が見えてしまう事。

上手く言えば、数メートル離れて、何も言わなければ、分からないレベルなのです。






ライト、ウインカーランプ、フォグランプが綺麗になった事で、本当に気持ち良く・・・。

993への愛情も一段と深くなってきました。








サスのリフレッシュは金銭面で来年以降に・・・。

それまでに、格安で自分で出来る事をやりたいと!^^






空冷ポルシェを知るとともに、自分も成長していきたい。

クルマって本当に楽しい! 





次回はポルシェのお尻の部分についてのお話を・・・。^^
ブログ一覧 | 993 | クルマ
Posted at 2015/11/06 12:07:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

お得意様で⑧
.ξさん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シートベルトキャッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 22:33:14
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 08:30:35
車の電動化と環境破壊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 03:28:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
かみさんのBMWが10年、15万キロを迎え。 車検を通さずに箱替えをしました。 メル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996GT3クラブスポーツ   2004年最終モデル (2005登録) 全長×全幅×全 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
仕事での積載量アップの希望と、娘が使う頻度が増えた為、軽自動車からの乗り換えです。 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生の時に乗っていた、ワンダーシビック以来のホンダ車です。 友人の紹介で、状態の良い個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation