• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

996GT3loverのブログ一覧

2011年11月12日 イイね!

お漏らしちゃん!

前回の富士での走行ではイマイチ乗りこなせずに、ヘタヘタぶりを露呈してしまいましたが、実はその後に予想もしない出来事が~!

ここ最近、リアが何となくバタバタしており、一般道の凹凸のある路面では、突き上げ等が特に著明に感じられ、今までと違う違和感がありました。

富士の走行後、クレフさんでスタビの調整を行いました所。。。


ん!?  あれ~~~?   

なんでドロップリンクを触っているのに、手がヌルヌル~ 真っ黒??


と言う事で、ダンパーからのオイル漏れを発見~

ガガ~~~~~~~ン!!!(ToT)/


使用期間
2009 6月~  3.000キロ(クレフさんデモカー使用)
2010 8月 ~ 2011 10月  20.000キロ(自分)

使用年数:約2年
走行距離:23.000キロ
富士:合計25枠くらい

やはり左リアです。。。
 

正直、少し早い気がしますが、右回りの富士での”酷使”を考えますと仕方ありませんね。。。

車重も1.500キロと重いですし~!  

と言う事で、オーバーホールに。。。

ショックだけにショック~♪   というフレーズをまさか自分も使うとは。。。(爆)


理想は前後4輪なのですが、フロントはまだ問題なさそうなので、今回は様子見となり、左右リアの
オーバーホールとなりました。

だって、4本分の諭吉さんを集めるのはこの時期キツイですし~♪  神さまにも言えないし。。。^^;

ちなみに、オーバーホールのお値段は、コチラ
状態は結構ひどかったみたいです(汗)   

今回は、減衰力バルブを新品に交換 (OH時には必ず交換)・ピストンリング交換という作業内容になりました。

正直、オイル漏れは残念ですが、大事にならないうちに発見・対応・修理して下さいましたので、クレフさんにまたまた感謝です~♪

クルマの引き取りの帰り、第三○浜を走ると、あらら~全然違う~!!   

なんて軽快で快適なのでしょう~♪

違いの分からないボクでもさすがにこの変化は分かりました!(笑)

一週間ぶりの対面でしたが、やっぱり愛機を見ると、嬉しさがこみ上げてきます♪(^^)/

やっぱりクルマが元気なのが一番ですね!
Posted at 2011/11/12 09:17:32 | トラックバック(0) | ポルシェ メンテ | クルマ
2011年11月07日 イイね!

タイヤは大切です(^^)/

ワンスマ 澤選手の「The学」に参加しました。  

今回のテーマは、「タイヤの上手な使い方」です。



やはりこの題材は、自分にとって、“永遠のテーマ”であり、最も関心がある事なので、前回のターンパイクの講義に引き続き、とっても楽しみにしていました。

約2時間という限られた時間の中で、総論(タイヤの役割など)・各論に分けてご説明を~♪


サーキットでの同乗走行等と違い、その感覚を表現するのは、なかなか難しいとは思いますが、各論では、富士の最終コーナーを、2種類の異なった走りに例えながら、走りの極意を~!!

ごく一般的な説明とは違い、体を使った澤選手オリジナルの理論を交えて、とても上手く表現されていたと思います!

まさか、あそこでタマゴを投げるとは~(笑)^^


クルマのセットアップの重要性。 また、事前に準備をしながらタイヤに良い仕事をさせる。。。
加えて、挙動に対する対処など、色々な引き出しも見れました!

直ぐに実践出来るかは別ですが、それを意識できる良いきっかけとなる大満足な講義でした~♪

いつか、コシのある”つき立てのお餅”みたいなタイヤで走れる様になりたい~(笑)^^


またアニョさんをはじめとして、多くの盟友も参加され、やはりその場の“生”の空気を感じながらの一時はとっても刺激的でした。

やはり外に出て行く事って大切ですネ~!^^     


その後は場所を移して、カレー屋さんに~♪



もちろん食べる修行も大好きです~(笑)



アニョキさん最高~♪   DVD楽しみ~(^^)v

タイヤの使い方の良いイメージが出来て、冬の本番に向けて、気持ちも新たに取り組めそうです!


【おまけ】
「芝大門」初めて来ましたが、アニョキさんお薦めのとっても趣のある撮影ポイントです。

う~ん  撮る人間に問題アリアリですが、カメラの性能も~(汗)^^;   

もっと画素数の高いものが欲しい~♪(^^)v
Posted at 2011/11/07 12:24:08 | トラックバック(0) | 澤圭太選手 | クルマ
2011年11月01日 イイね!

富士に行ってきました! (備忘録)

今回もマニア度90%なので、いつも通り適当にスルーして下さい~♪(笑)

マジ走り(ハンコックMHで走行)するのは、2月以来で、本当に久しぶりの修業です(^^)/


今回は空力パーツ等のモロモロ試したい事が沢山のワクワク走行でした。

フロントパーツのみですと、リアがやや不十分になりそうでしたので、試しにウイングに
”節約パーツ”JURAN ガーニーフラップを付けてみました!(2m 4200円)^^


今まで以上にダウンフォースが得られて、気持ちにも安定感が出た様な感じです!?  

と言いますか、正直効果が全くわかりませ~ん(笑)

やはり違いのわからない男。。。(爆)

しかし、後でデータを確認した所、100Rのボトムスピードが平均128キロと、かなり安定しており、以前より楽にコーナーをクリア出来ていたのが分かりました。(ちなみに澤選手のアタック時は130キロ。 )

相変わらず適当で調子の良いオヤジですね~^^


左リアタイヤの外側の摩耗も良い感じで、スタビの効果が表れているようです~♪

素晴らしい~!!

が~!!   どうもイマイチ乗りきれていませ~ん~♪ 

当たり前ですが、やはりこれだけ間が開いてしまいますと、感覚が~(汗)
家に帰って、データを見てみました。。。

お約束の一人反省会です~!

もうお馴染みの澤選手(赤)との比較です。
赤○のAコーナーのブレーキングはボトムスピードが10キロも低い~(汗)
なので、100Rの飛び込みもイマイチに~(^^ゞ

加えて、やはり後半セクションはグダグダです~(^^)v



という事で、立て直しを~(笑)



今度は、青・最終セクションを重視しますと、今度は前半の高速セクションが~(爆)

あっちを立てれば、こっちが立たず~!

なかなか上手く行きませんね~♪♪♪

また一から修業のやり直しです(笑)


これは今年の1月のドラサポでの澤選手56秒(赤)と自分のベスト(青)の比較データです。


青の最終セクションのBコーナーから最終コーナーまでは、+0.3秒、加えて赤の立ち上がりから、フィニッシュラインまでに+0.3秒、合計0.6秒の遅れ。。。

各コーナーのボトム&トップスピードに大きな差はありません。。。

やはりクルマって速度だけではなくて、様々な要素が絡み合っているのが良く分かります~(笑)

正直、早くこの感覚に戻りたい~!(笑)

でも、慌てないで試行錯誤しながら、色々試して行くのも、サーキット走行の楽しみの一つですね。

天気:晴れ
気温:21℃
湿度:56%
タイヤ:ハンコックMH(13枠走行)
タイム:普通 (^^)/
Posted at 2011/11/01 11:49:30 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   12345
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

シートベルトキャッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 22:33:14
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 08:30:35
車の電動化と環境破壊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 03:28:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
かみさんのBMWが10年、15万キロを迎え。 車検を通さずに箱替えをしました。 メル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996GT3クラブスポーツ   2004年最終モデル (2005登録) 全長×全幅×全 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
仕事での積載量アップの希望と、娘が使う頻度が増えた為、軽自動車からの乗り換えです。 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生の時に乗っていた、ワンダーシビック以来のホンダ車です。 友人の紹介で、状態の良い個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation