• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

996GT3loverのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

EPMに参加してみました。

EPMに参加してみました。以外に?(笑) 顔に似合わず、恥ずかしがりやなので、昔から進んでイベントに参加するタイプではありませんでした。

まして、ほぼ外見はノーマルなので、今回エントリーされている魅力あるモディのおクルマと並べるのは少々場違いな感じも~!

しかし、盟友の皆さんも参加されるので、せっかくなので楽しむ事に~♪^^


早朝の大○PA


まずは水冷王改めカルピス王!?のMaverickさんと~!


そしてiicyan3さんも合流して、早速アホおやじ炸裂です~♪^^


8時からの搬入時間も迫ってきていますので、早速出撃です。

しかし、相変わらず良い音ですね~♪

ちょっと寄り道を~



途中コンビにで朝食&おやつも購入~♪  


水冷王さんもご満悦~(謎笑)

なにやら厳しい修行の匂いが~^^

人目を憚らずにお約束の記念撮影を~

早朝からかなりアホしています~

しかしカッコ良いですね~


さて、そろそろ行きましょう~




と言っても直ぐに、赤レンガに到着~


ん?  iicyan3さんナニやっているの?


ひぇ~  それでまさかナンバープレートを!?

手作りです~♪  なんて素晴らしいのでしょう~  いつもありがとうございます~^^

早速、クレフさんのブースに~

これから準備が忙しそう~♪

と言いつつ、僕たちはブースの裏で朝ごはんを~(笑)


あっ、またまた長編になりそうなので、お時間がある方だけお付き合いください~
m(_ _)m×10


それにしても隣接している港に停泊中のASUKAⅡがあまりにも大きいので、偵察に~♪


あれ?  屋上にゴルフの打ちっぱなしのネットを発見~

やはりやることが凄い~

と思ったら、テニスコートでした~! 

いつか乗ってみたいですね~♪

ここでもランニングしている方たちの冷たい目線を感じつつ、アホアホで~す(笑)


と言うわけで、お腹がすいたので、中華街に~♪

歩いていける距離ですが、御上りさんなので、シーバスに~


やはり港から離れると温かい~♪

たまたま入ったお店でしたが、なんとコース 8品

・前菜 ・鳥のから揚げ ・スープ ・点心2個  ・チンジャオロース ・エビチリ ・チャーハン ・杏仁豆腐で1250円

味も上々と大満足~♪   かなりおなか一杯に~(o^o^o) 


帰りは歩きで、Dラーさん巡りを~

500やっぱり良い感じです!


他のメーカーさんも面白いですね~

戻ってくると出展各社のインタビューが~

水島さん一生懸命に説明を~♪

って、3時前からポッポッと雨が~

弱虫なので、直ぐにカフェに~(爆)

そこからマッタリと一時間以上~


終わりの時間も近づいてきました!


って、このままでは食べて、飲んで、いつものアホブログになってしまいますので、ココで参加車両をご紹介~♪

iicyan3さん


あまりお話が出来なくてすみませ~ん  マロさん


Rodosさんもお探ししたのですが、お会いできずにすみませ~ん^^;


もう説明はいりませんね(笑)^^







お尻フェチの僕にはたまらないこのツーショット!^^


今日一番写真を撮られたであろう カレラGT


あ~ こんなに暗くなってきました。


さてそろそろ家路に~♪

とってもお腹が一杯になった一日でした(爆)

意外なところでオーナーでない来場者の方のご意見が面白かったです~^^

あまりにもフラフラしすぎていて、お会い出来なかったお友達の皆様、本当にすみませんでした・・・。
これに懲りずにまたかまって下さい~♪(^^)v


最後になりましたが、朝早くから場内の搬入調整や、また夕方の寒い中、傘をさしながら誘導してくださった関係者の皆様大変お世話になりました。
とっても一日楽しく過ごせて感謝しております。  ありがとうございました^^
Posted at 2012/11/12 17:54:50 | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年11月09日 イイね!

クァンタムサスペンション装着

今回は、車高調メンテのお話です。^^

ご存知のように、ポルシェセンターでの、クルマの不具合による審査ならびに、重整備を行うにはノーマルが原則ですので、6月の入庫の際には、事前にクレフさんで車高調を外して純正サスを装着する作業をお願いしていました。

つまり“抜いて入れる”だけの作業でしたので、あえてPASM(ショックアブソーバーの減衰力を自動調整)の配線はつながず、アライメントの調整もせずに今日まできました。

最初は、こんな状態で走りに影響はないのかな~?と思い、すかさずエンジニアさんに伺いましたが、「フルブレーキング時に、もしかしたらステアリングが少しブレるかもしれませんが、普通には走れますよ~」とのお言葉・・・。

ほんのちょっぴり!? 大丈夫かな?という気持ちもありましたが、なんと街中、高速道路ともに真っ直ぐに走り、車線変更も問題なく、ブレも全く感じません~!  

頭でっかちだったのでしょうか? アライメントをその都度とらないとダメ?という固定観念がどこかにあったようです。

やはりサーキットを攻めるくらいでないと、僕みたいな鈍感には違いが分からないかも~(笑)

と言っても、あくまでも自分のケースなので、タイヤの片減りなど、個々の状況によっては変わってくると思います・・・。 って、もちろん皆様はお分かりですよね (^^ゞ


しかしPASMの配線を繋がないと、サスの硬さがハードのまま固定されます。

きれいな路面ではそこそこ良いのですが、粗いと、タイヤは跳ねるし、ピッチングが強すぎて疲れてしまうのです。

それでも幾分フルバケの恩恵もあり、腰、肩のサポートで助けられていましたが、やっぱり早くタイヤと路面の接地感が良い車高調に戻したいと言うのが本音でした。

また、再装着するにあたり、ダンパーの状態を確認すると、クレフさんのデモカー装着から約3年以上経過していました。

リアは昨年「お漏らしちゃん」によりオーバーホールを施行。

フロントについては見た目は大丈夫そうですが、走行距離も3万キロ近いので、今回はメーカー推奨に合わせて、事前にフロントのオーバーホールをお願いしました。

お財布には厳しいですが、せっかく外しているので、この際やってしまった方が後々安心です!

と言うことで、仕様変更なしのオーバーホールがメーカーから戻り、無事装着して頂きました~♪

作業内容は基本的なオイルシール&ダンパーオイルの交換に加えて、減衰力バルブならびに、ピストンリングの交換となりました。

正直びっくりしたのは、数日間で作業が終了した事。 やはり大きなトラブルがないと簡単に終わるのですね~! 

やはり事前のメンテの大切さが大変良く分かりました(笑)


改めて見比べますと、やはりノーマルとは大違い・・・。

リアのスタビも戻しました。

ん?  あれ~?  エキマニがきれい?  

エンジニアさんに見てもらいますと、なんと新品という事が、判明!!
Dラーの担当さんが、インマニは新しいけど、それ以外のパーツは今までのモノを流用すると説明を受けていたので、何だか嬉しい気分に~♪^^

勝ってながらご褒美だと思い、これで作業期間のつらい思い出も吹き飛びました~♪ 
 


本当にいつも丁寧に作業をして頂き、感謝しています。



さて、久しぶりの感触はと言いますと・・・。

ひぇ~ やはりクルマがとっても軽く感じられ、今までの鈍重な感じが全くありません~!

あぁ~トラクションのかかりが全然違う~  また、タイヤの接地感が素晴らしい~   

やはりこの感覚です!    これで、もとの状態に戻りました!


色々ありますが、やはりクルマとしてのポルシェは本当に面白いです。

やはり自分のポルちゃん最高~(笑)



もう離さない~!  離れたくない~! 

完全な自己満足の世界ですみません~^^

Posted at 2012/11/09 18:02:52 | トラックバック(0) | ポルシェ メンテ | クルマ
2012年11月05日 イイね!

娘と旅行

カミサマが仕事なので、春の広島に続き、この連休を利用して、またまた2人で一泊旅行に出かけました。

と言うのも、来年は小6になるので、まもなくやってくるであろう親離れの前に、思い出作りを~(笑)

いつものアホ炸裂ロング日記なので、お時間のある方だけお付き合い下さい!m(_ _)m


今回はクルマで長野に~♪

ポルシェの慣らしの続きをしたかったのですが、娘がポロの方が静かで、乗り心地が良いと言うので、あえなく撃沈・・・。

だんだん主張がカミサマに似てきました~(汗)

まあ、荷物もたくさん詰めるという事で~^^

早朝中央道に乗り、のんびり走ること1時間半。  

まずは小淵沢インターを降りて、八ヶ岳アウトレットに~♪

ブーツがほしいと言うので、2000円のモノを購入~!
大喜びしてくれるなんて今だけかな~^^


お昼は、冷凍風?のピザを食べました~!(笑)



その後、まだここから宿泊場所まで1時間かかるので、あまりマッタリせずに移動です。


今回は小海リエックス・ホテルに宿泊です。


一泊2食付きで大人10500円

朝夜の食事はバイキングなので、良い修行が出来そうです~^^


夕食までの間に、テニスを一時間・・・。

施設は素晴らしい~

まだ体がリハビリ中なので無理は出来ませんが、ひぇ~全然子供の方が上手い~(笑)   

スピンとかかけてくるし~


ダメダメおやじを露呈~


もう勘弁して~    

体力全くありませ~ん ^^;




でもとっても楽しめました~^^

さて、お楽しみの夕食のバイキングです~

う~ん この様なものかな~(^^)v



デザートと言いますと・・・(汗) 

でも、しっかり完食(爆)

温泉にゆっくりつかった後は久しぶりにビールを~!

部屋では、甘いお菓子を~(笑)



翌朝はまたまたバイキング修行を堪能~


おなか一杯なのでお散歩を!


施設内の教会

いつかお嫁に行っちゃうのかしら・・・。



途中紅葉がきれいな湖を半周だけお散歩・・・。

と言うのも、途中でギブアップ~^^


続いては、もえぎの村へ~






自分のイニシャルをセレクト!   足りない文字は見本から・・・。

家に帰ってプレートを作りましょう~♪







Pandaもこの様に~^^;




続いておやつを~♪



気持ちイイ~♪






やっぱりこれだ~(笑)^^



あ~もうひとつ食べたいけど、ガマンガマン~


そしてブラブラした後に・・・。


夜は焼肉~


炭水化物は控えめに~(笑)




食後は公共のプール&温泉施設へ~!



う~ん のどが渇きましたね~!^^
という事で、再びこちらに~



クルマなのでノンアルコールですが、美味しい~♪



そして・・・・・・・。



下には温かいシナモン味のりんごとパイをはさんで、バニラアイスとフルーツの「ホット アップル 
クリスプ」を~♪

これ美味しい~

大満足~!


最後はお店のサービスのマシュマロを暖炉で~

これも美味しい~(笑)^^

結局食べてばっかり~



父のお墓参りも出来て、良い休日が過ごせました~♪




走行距離:507キロ (高速道路:280キロ  一般道:227キロ)
ガソリン:30L  

燃費:リッター約17キロ
Posted at 2012/11/05 13:16:57 | トラックバック(0) | 休日 | クルマ

プロフィール

富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678 910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:28:54
シートベルトキャッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 22:33:14
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 08:30:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
かみさんのBMWが10年、15万キロを迎え。 車検を通さずに箱替えをしました。 メル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996GT3クラブスポーツ   2004年最終モデル (2005登録) 全長×全幅×全 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
仕事での積載量アップの希望と、娘が使う頻度が増えた為、軽自動車からの乗り換えです。 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生の時に乗っていた、ワンダーシビック以来のホンダ車です。 友人の紹介で、状態の良い個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation