2008年05月28日
一日に更新三件目……
どれだけ暇なんだ自分。
車ネタは全部こっちに書くと決めたとは言え、湧いてくるネタ全部書いてたらこうなるのは当然ですわな。
なんてったって車馬鹿ですから。えぇ。
そんな車馬鹿は現在ハタチ。学生の身分で車所有なんてなかなかのリッチメン、な訳はなく。慢性的な金欠に頭を抱える、ごく普通の勤労学生で御座います。
それでも一応一ヶ月10万程の収入があるので、カレンの修繕作業が一段落した現在、贅沢にもその使い道で悩んでおります。
使い道は三つ。
とりあえず高校2年の時に自作した今のPCがそろそろガタがきてるので新しく自作予定。アレコレ考えながら見積もって、ざっと10万。
それからカレンにETCユニットを装備すること。買ったお店で安くやって貰えるそうなのでそれを当てに。
最後が、二輪免許取得。
「四輪乗ったら二輪なんて今更だぜ」なんて話も聞きますが、私自身、自転車でかっ飛ばすのが好きなんですよ。風を切って走るあの感覚は、四輪では決して100%は味わえないでしょう。
という訳で、最近バイク情報サイトに浮気中。バイク雑誌も買いあさってます。
目指すはSUZUKI GSX400S KATANA!!
あのデザインは見る者を問答無用で引き込む魅力に満ちあふれています。
KATANAなら何でも良いけど、どうせ普通二輪免許取るなら上限一杯の400で!
という思考だったのですが、ここのところ調べていて少し気が変わりました。
400は車検がいる。
買うときにしろ乗ってからにしろ、その負担は小さいようで結構大きい。
それから、GSX250SS KATANAのメーターを見てびっくり。
15000回転からレッドゾーン!?
これは250に流れる理由には十分な、とても魅力的なお話です。
車が精々回って9000とか言ってるのに……やっぱバイクに乗るからにはその魅力も外せませんよ。
その上車検も無いし、軽くなるから取り回しも良い。
もう言うことありませんって。
そんな感じでGSX250SSに照準を移して探し始めた時のこと。
ふと、他のメーカーの同クラスのバイクが気になり、手当たり次第に検索してみる。
すると出てきましたよ、私好みのコが。
YAMAHA FZX250 Zeal
跳ねるイルカをイメージしたという流線型のボディが、カレンのそれとダブります。
それから、基本的に剥き出しになっているボディフレームの処理、エンジン外装の処理が如何にも私好み。
カレンの3SエンジンがYAMAHA製だというのも外せないポイント(ぇ
うーむ。これは迷う。
KATANAは奇抜さでは最高の選択なんですが、如何せん、目立つことを嫌う私にはよく考えれば合わないかもしれません。
さり気なく格好良いZealの方が合ってるような。
この考え方、車の時もやりましたね。
セリカかカレンか、というのもそうですし、FC3S型RX-7はかなりの憧れなんですが、それとカレンを比べた時の感覚。
車の時は落ち着いた方を選択しましたが、今回は果たして。
まぁ、どうせ買うにしてもお金ないので。
まず免許だ免許。
てかその為の金だよ、金。免許にも金かかるし。
結局行きつく先はバイト頑張ろうという話。
最近腹が出てきたしなぁ……
飯代削るか……
ていうか、どうでも良いこと書きすぎですね。
自重しますorz
Posted at 2008/05/28 23:40:41 | |
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2008年05月28日
現在大学で岡山に下宿してる妹が、おそらく免許を取った後、練習用の車が要るだろうという話。
寮暮らしで駐車場完備。そもそもの下宿費用がかなり安く済んでるので、免許取ったら車買ってやるかー、みたいな。
親が言ってたんですけどね。
で、まだ免許取得の目処すら立ってないというのにこの馬鹿兄はと言うと、早々に車種を見繕い始めています(笑
ウチのカレンがMTですし、MTは外せないとして……やはりスポーツカーを推したい私。
カレンくらいの年式なら車格を落とせば結構な値段で買えるはず。
久々にGooやらカーセンサーやら使って探してみました。
まず単純に下のクラスになるレビントレノとかどうか。
一番下のグレードならそこそこでありますが、スポーツグレードは高い。ぶっちゃけカレンより高いorz AE110のFZくらいならなんとかなりそう。
その下でサイノスとかどうだろう。
なんでこんな中途半端を絵に描いたような車がこんな高値で……orz MT少ないし、カレンと同価格帯ですよ。どういうこと。
奇を衒ってガルウィング装備のセラなんかは。
玉少ない上MTも少ないorz ガルウィングだからそこのダンパーとかもそろそろキてる車両が多いみたい。トラブル多そうだから却下。値段もカレン並だし。
変化球でMR2とか。
高い上によく考えたら経済重視エンジンのラインナップが無い。それに荷物の載らない二人乗りはいろんな意味で嫌がりそうだ。
それからそれから…………アレ?
トヨタスポーツばかりなのは何故。。
日産は厳ついイメージが強いからなぁ。ホンダも立ち位置的に微妙。MT車を探したら攻めてる車体が多そう。人気もあるし。
マツダはピュアすぎるイメージが。てか、ロドスタとRX-7以外のスポーツカーが出てこない。
三菱……扱いにくいイメージ。あんまり実感ないけど、なんとなく。
軽は安全性の面から却下。
そんな言い訳。
私はトヨタスポーツの中途半端さが好きみたいです。
セリカもMR-Sもソアラもスープラも大好きです。
てか、何度見てもカレンの安さは異常。車格を見ても、もう少し高くたって大丈夫だろうと思うんだけどねぇ。不人気車の宿命か。
いっそカレン二台持ちとか!(マテ
ま、アレコレ考えてても、どうせスポーツカーは嫌がるだろうしなぁ。。
それでも兄の妄想は止まりません。
Posted at 2008/05/28 13:28:57 | |
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2008年05月28日
私のカレンは最上級グレードのZSです。
3S-GE搭載なので、XS乗りの知り合いにはよく羨ましがられます。
そう言われる度、探し回った甲斐があったとつくづく思います。
が。
そう言ってられるのも初めの内というか。
他を知ることで欠点が見えてきてしまうんですよね。
カレンって、写真で見るイメージより気持ち大柄で、取り回しには若干難があります。これは皆同じかと言えば、そうではないモデルが一つ。
XSツーリングセレクション。
一番売れ筋だったハイメカツインカムの3S-FEを搭載したXSというグレードに、+4WSという画期的な装備が加わったのがコレ。
4WS。FourWheelSteeringの略。日本語で書くと四輪操舵、となります。
文字通り後輪もハンドルに連動させて動かしちゃえってのがこの装備。普通前輪だけで曲がるところが、後輪も一緒に動くので小回りが利くというメリットが。
乗ってみるとコレがなかなか優れ物。
愛車で180度切るヘアピンを、90度程度で曲がれる。ハンドル操作がとにかく楽。デートカー、スペシャリティクーペとしての位置づけだったカレンに相応しい装備だと思います。
それから、ウチの子自慢の3S-GE。このエンジン、ハイオク仕様なのには目を瞑るにしても、一つだけ辛い点が。
低速トルクが細い。
XSの3S-FEと乗り比べた感想ですが、特に発進時の押し出し感が違います。クラッチペダルのストロークがずれてるXSに乗って、思ったより早くクラッチが繋がってしまった時。ウチの子なら確実にエンストですが、XSはなんと普通に走り出しました。
当然ガタガタ言いはしたんですが、操作がかなり楽だと思いました。街乗りでの扱いやすさならおそらくこちらが上でしょう。
5000回転を越えて更に爆発する3S-GEに対し、3S-FEは5000越えたら失速感があります。この領域なら確実に3S-GEのが良いんでしょうけど、公道でそんな回転数維持して走ってると燃費が悪くて仕方がないので。
あと、カレン全体に言えるのか、3S-GEだからなのかわかりませんが、アイドリングの800回転から1500回転程度のアクセルレスポンスが凄まじく悪い。
アイドリングからアクセルを一気に床まで踏み込んで、すぐに戻す動作。普段遣いであまり気になるところではありませんが、例えばクラッチ切って減速してそのまま停車せず動き出した時、ブリッピングがかなりもたつきます。
3S-GEの可変吸気システムであるACISの所為で、かなりスロットルからインテークバルブまでの長さがあるので、それと低速トルクの細さが合わさったことで問題になっている気がします。その分高回転は気持ちいいんですけどねぇ……。
この関係で最近4連スロットルなんかにも若干興味があるんですが、そうすると折角のACISを取っ払うことになるみたいなので。。
ここは妥協するしかないのかなぁ、と。
こんな感じ。
ZSだから必ず良い、という訳では決してなく、本気で走るつもりがないならXSで十分です。
むしろ最近はXS+4WSの扱いやすさに嫉妬してます。これでATだったら最強のデートカーじゃないの、とかね。
ウチの子はアクセル全開でフロントタイヤが暴れるんで、その辺を考えても、扱いやすさは立派な性能ですよ。
どうでも良いけど、私は丁度一年程前、衝動的にTSカレンを買おうとした事があるんですが、それ以来TSに乗ってません。
TSカレンがどんなものか、結構興味があります。軽快感は上だと聞きますし……。
誰か乗せてー(笑
Posted at 2008/05/28 00:03:20 | |
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