最近の札幌は花粉(マツ)が多く飛んでいて、車がすぐ黄色くなってしまいます(´_ゝ`)
そこで、ようやく先日(5/19)花粉を取るための洗車をしました。
普通に洗車してもなかなか取れにくいと聞いていたので、ikフォームpro2+を購入して、お湯で希釈したシャンプーを使うことにしたのです!
せっかくなのでアルカリ、酸性のシャンプーも使って3ph洗車なるものに挑戦!?
アルカリ:DIVE(DETAIL ARTIST)
酸性:KEEP(DETAIL ARTIST)
中性:スノーシャンプー(ながら洗車)
LUFTじゃないのは単純にながら洗車商品が好きだからです(笑)
ちょいと風のある日でしたが、できないこともないので、さっそくスノーフォーム。
どれも匂いの良いシャンプーだったので楽しくできましたね(´▽`)
肝心の花粉ですが、DIVEでスノーフォームして流した際に、泡が黄色?茶色?になってさっと落ちました。
アルカリすげぇ!って思ったけど、ひとつ疑問が・・・
「お湯とはいえ、こんな簡単に落ちるか?」
花粉が濡れた時の粘着性を考えたら、アルカリ+お湯だけでそんなに簡単だったらみんなやるし、洗車方法として確立してるよね。
たぶんだけど、裏に犠牲膜の防汚性もあるんじゃないかと思いました。
『プラズマコーティングα(ながら洗車)』
こいつが影の立役者では!?
GWに時間かけて、洗車→下地処理→犠牲膜塗布ってな具合に頑張ったから、プラズマの防汚性が発揮されたんじゃないかな。
綺麗な白の塗装だから、ガラスコーティング(ディーラー)して維持しようと思ったけど、犠牲膜必要だよなと思って、塗布したプラズマ。
こいつのおかげで洗車が楽になった気がする\(^o^)/
DIVEもKEEPもスノーシャンプーもしてるし、プラズマの防汚性もあるし、これなら花粉も気にせず、洗車も楽しく楽できる!!
Posted at 2024/05/22 00:18:51 | |
トラックバック(0) | 日記