• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=katsu=のブログ一覧

2010年12月21日 イイね!

8チャレ第3戦@岡山国際サーキット

8チャレ第3戦@岡山国際サーキット2日たちましたが、19日に8チャレ第3戦に参加してきました。


2008年の夏に初めて岡山で走って、2年半。
年に数回ずつのサーキット走行ですが、
今回でやっと7回目の走行となりました。

これまでのベストは,前回の真夏の8チャレで2分1秒後半。
今回は2分切れればなぁと思ってましたが、
結果からいっていまえば、

 第1ヒート  1’59.938
 第2ヒート  1’59.398
 第3ヒート  2’00.076

あっさり目標の1分台になりました。

帰ってからタラレバベストをみてみると,
 1’58.943
と,59秒をわずかながら切ることができるようです。
マツスピカップのLIGHTクラス仕様のまま足もマツスピなんで
運転がまだまだ荒くコーナーでふらふらしてますが,挙動もわかりやすいんで
来年ももう少しこのままの足で練習しようか悩みどころです。


第2戦の後,車のほうは5年目の車検の時に油をすべて変えたくらいでしたが,
今回からGPSロガーとして747proを導入。
電池が長持ちするんで,朝からスイッチを入れっぱなしにできるんで,
手間がすごく省けました。
それからこれまではGPSのログを,NMEAファイルからからVBOファイルに変換して,
更にLAP+viewで読み込んでとめんどくさいことしてましたが、これもUSBでPCに
つなぐだけなんでこちらもほんと楽になりました。

携帯の方もAndroidに替えたんで,LAP+Fourも使ってみました。
使い方の予習不十分で第1ヒートは動いていませんでしたが,
第2ヒートからちゃんと設定。


したつもりでしたが,速度とGは表示していましたが,コントロールラインの通過を
認識していなかったみたいです。何か設定が悪かったんだろうか...
LAP+Fourから直接サーキットでWeb extensionを使ってみたかったんですが残念でした。



今回は他の方が書かれているように朝からとっても寒く,朝一はタイヤもなかなか
温まりませんでしたが,油温なども夏ほど上がらず、めいっぱい走ることができました。
グループも今回はBグループで、前後ともラップが近い方なので、
初めに間を少し空けておけばほとんどクリアラップ状態で非常に走りやすかったです。


23日はMFCTがありますが,8チャレと近すぎで...
今回が今年の走り納めとなりました。
今年は8チャレの3回のサーキット走行でしたが,今年の目標の2分切りもできたんで
よかったのではと思ってます。(ホントはもう少し走りに行きたかった。。。)
来年MFCTと8チャレの両方開催され,間がもう少し空いてれば両方に参加したいと思います。
Posted at 2010/12/21 22:54:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年09月13日 イイね!

8チャレ第2戦@岡山国際サーキット

8チャレ第2戦@岡山国際サーキット昨日,岡山国際サーキットであったRX-8チャレンジ 第2戦に参加してきました。

今回は事前に参加受理書が届いたり,オフィシャルページでエントリーリストが掲載されたりと少し進歩が。


当日はまた朝4時起きで4時半ごろ出発。
うちのナビは和気ICからいつも県道43号線を指示してるんですが,道のいい川沿いを北上して90号線を曲がってサーキットまで行ってました。
今回は吉永駅の方を指してたんでそれに従って行ってみました。ダムの横を通ったりと気持ちいい道で,今度からこっちを通って行こうかなって思ってます。


7時前にサーキットに着いて汗だくになりながら準備して,9:00から前回と同じく練習走行の1本目。
3周目に 2:01’805 とあっさりベスト更新。
前回から1.1秒アップ。
前回の5月より気温も上がってたと思いますが,ビデオやロガーでの予習が少しは利いたのかもしれません。


2本目は2時間後の11:25からスタート。
もう少しで2分フラットが見てくるんでガンバろっておもって出て行きましたが,
気温も30度を超え,車以上に自分がグッタリで 2’03.858。

3本目はラバーなんかをいっぱい拾ってしまい振動が相当酷くなったんで,ピットに戻りました。
もう1~2周できる時間はありましたが,もう一回出て行く気力が出てこずそのまま終了に。

走行後片づけして,閉会式まで約2時間半。。。
暑さと寝不足にダブルでやられ先に帰りましたが,帰るまでタイヤの振動が酷く,また当分ラバー取りになりそうです。



そして,今回もまたまたビデオで失敗を。。。
前回は3本目の途中でビデオのバッテリー切れてしまいましたが,今回は2本目の後の昼飯中にちゃんと充電。
うちに帰ってから見てみると車内はちゃんと写ってましたが,社外はすべて白飛び。。。
前回ビデオを使ったのが花火の日で,モードを花火のままにしてました。
失敗を繰り返し,毎回ベストラップの映像が残せず。。。


それからロガーのデータを見たりしてたんですが,ベストラップのとき最後のストレートでアクセル緩めてました。コントロールライン超えるまで踏んでたつもりなんですが。。。残念なことに。

けど年に数回のサーキット走行でやっと2分が見えてきました。

次回は12月19日(日)に第3戦があります。同じ週の23日(木)にもMFCTがあります。
去年までのマツスピカップのLightクラスに準じた仕様のままで,そのLightクラスに出るためにBライも取ったんですが,両方行くわけにも行かず。。。 23日は前後の日とも仕事なんで,日曜日の方が行きやすいかなぁ。
ただ天気が悪くないことを祈るばかりです。
Posted at 2010/09/13 01:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2010年05月02日 イイね!

第1回の8チャレに参加してきました。

第1回の8チャレに参加してきました。












昨日、第1回の8チャレに参加して来ました。

吉備SAに備後の方々が集まられるということで、6時までに余裕で着くよう、朝4時起きで準備して出掛けました。
今回は尾道ICから高速に乗ろうと三原駅から尾道ICに抜ける道を走っているとなにやら車が停まってます。
よーく見るとパトカーまで。その先には道に標識や電線、横の畑には車が落っこちてました。
対向車の人は電線を避けて通ろうとしてましたがすぐにお巡りさんに止められ、目の真ん前で通行止めになってしまいました。
ここまで家から15分くらい、往復30分ちかいロス…
急いで引き返しましたが、到底吉備での待ち合わせには間に合わず...
吉備SAでガソリンだけ注いで、サーキットを目指して出発。

7時チョッとすぎにサーキットに到着
備後組の方々がピットを獲られててたんで、屋根付きのところに停めることができました。
早速受付して、準備。そんなことしてるとブリーフィング。


10時過ぎから練習走行の1本目が始まりました。
これまでのベストは8秒台でしたが,去年の夏以来ということで,ゆっくり前を空けてスタート。
そのうち前も後ろも車がまったく見えなくなって,ほとんど完全なクリア状態。
そうこうしてると, 2’03.411
とあっさりベストを更新。

知り合いの方々と早めにレストランで昼食を取り,1時前から2本目。 
1本目Bグループで8番目,昼からの2本目はタイム順でのスタートとなりました。
似たようなタイムの車だけの走行で結果, 2'04.363

最後の3本目。2本目の悪かったところを思い出しながら,
もうちょっとガンパって結果 2’02.920
ベストから一気に5秒近いアップとなり,やっと2秒台となりました。

まだ足回りもライトクラスな状態で,もっとゆっくりロールしてくれたらもっと行けそうと思ってしまうとこもありましたが,DSCに助けられてる部分が多々あるんで,まだまだこのままで練習を続けていこうと思ってます。
(ホントどっか近くで広いとこで練習できれば。。。)


3本目が終わり,のんびりと片付けを行い,倉敷に寄る用事があったんで表彰式の前に帰路に。
ゴールデンウィークということで和気から岡山まで15キロ渋滞の表示。。。
倉敷降りても渋滞と,疲れた体と足に鞭をうちつつ,用事を済ませて何とか家まで戻りました。


次回の8チャレの9月11日まで,なかなか走りに行く機会も取れそうにないんで,GPSロガーのデータと車載(3本目の途中でバッテリー切れ。。。)で,バーチャルな練習となりそうです。


去年のポテンザでは,周りがエボやS2000など速い車ばかりで,気が周りにばかり行ってすごく走りにくかったんですが,今回は8のみでMSCTみたいにホント走りやすかったです。
今回受理書も届かず(まだ届かず,ホントに送った?)ということもありましたが,せっかく始まった8のイベントなんで今後しっかりしてもらって、是非続けられる様頑張ってって貰いたいと思います。

Posted at 2010/05/02 14:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2010年04月02日 イイね!

RX-8チャレンジ申込

今日はまた広島市内に出張でした。
平和公園の横を通りましたが、うちの周りよりだいぶん桜がさいてました。
来週は上の子の入学式なんでもっと咲くといいんですが,,,


で、昨日からRX-8チャレンジの受付開始ということで昨日早速LEGさんのページからWeb申込をしておきました。(申込確認のメールもやってきました。)

前回岡山国際サーキットにPExSで行った時はランエボなど速いクルマも一緒の組だったんで、いろんなとこでバンバン抜かれ、周りが凄く気になりながら走ってましたが、今度はマツスピカップみたいに8だけなんでもうちょっと楽しめそうです。

あとは去年のマツスピカップみたいに雨が降らないといいんですが,,,
まぁまた無理せず楽しんでこようと思ってます。
Posted at 2010/04/02 15:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年08月10日 イイね!

ポテンザ・エキサイティングステージ2009

ポテンザ・エキサイティングステージ2009エイトの日は,ポテンザ・エキサイティング・ステージで岡山国際サーキットに行ってきました。

参加したビギナークラスは排気量が2000以上と2000未満という分け方で,ロータリー排気量×2ということで,エイトも2000以上のクラス。

同じクラスは,エボ,インプ,シルビア,7...
(まだまだ参加することに意義があるということであんまり関係ありませんが...)

午前中に練習走行が20分×2本,午後からタイムアタックとして15分×1本。
14000円でこれだけ走れれば十分という感じです。

この日は朝から暑く,お昼過ぎの時点で路面温度が56.8度にもなってたそうです。
顔と腕が日焼けで真っ赤っかになってしましました。


結果のほうは散々でしたが,これだけ走れる時間があるといろんなことができて,結果にはまだまだ繋がってませんが自分のダメな所がよく分かってきます。

走行時間の間もパソコンを持ってって自作ロガーのデータを見たりもしてました。
ドリフトボックスのソフトを使って,車速から演算された加速度(加減速G)も見れるし,いろんな方がドリフトボックスのデータをブログに貼られているんで,ホント役に立ってます。

ブレーキがまだまだ甘い(加速から減速に移るとこが遅い,踏みすぎ/戻しすぎ),ハンドルを切るタイミングが早すぎたり手アンダーになったり,アクセルを開けはじめが遅い,と反省点だらけで,一周ずっとうまく走る難しさを改めて感じました。
が,ほんと無事に丸一日楽しむことができました。

早い方々の車速グラフの様にもっとカクカクっとメリハリのある走りに近づける様,まだまだ修行が必要です。。。



今回もお土産に『白桃ワラビもち』というのを買って帰りましたが,魂胆がみえみえで,もうあまり相手にしてもらえんようになりました...
Posted at 2009/08/10 00:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

NA6→NB8→SMART(浮気)→SE3Pと乗り継ぎ、最近時間が取れるようになってきたので、また車いじりをはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ベルトハーネスアンカー取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 09:51:25
自作自演 バンパーモドキ穴。メッシュバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 07:08:46
ノーブランド アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 14:44:01

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2025/6/1納車
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2019.1.6 契約 2019.1.31 生産 2019.2.9 納車されました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1998年式(H10) グレード:S NA6が11万キロを越え、雨漏りも相当ひどくなって ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H2年式 H4年購入 先輩のロードスターに乗せてもらい、オープンの気持ちよさを知ってしま ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation