• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月13日

手動i-Stop

σ(^^)の住む町旭川にも、数年前から中心部に歩車分離の信号機が設置された。
旭川程度の規模じゃ斜めに渡る人もまばれで、渋滞の要因にしかならないのに!!!

そこで最近は、黄色で交差点で止まったときは、エンジンを切るようにしています。
こちらの信号が青になるまで、パーキングに入れてエンジンを切っています。燃費は少し伸びるかもしれませんが、タンクに入れた燃料に相当するCO2は排出されるわけだし、エコロジーに”ものすごく”貢献しているわけじゃない。そう言う意味では、ハイブリットも同じですね。

昨夜、BSフジのプライムニュースで、電気自動車の未来について放送していました。
今の技術では、リチウムイオンバッテリー式のEVで500kmを走ろうとすると、軽自動車一台分の重量のバッテリーを積まないといけないらしい。自動車創製の頃には、20年くらい電気自動車の時代があったそうです。しかし、バッテリーの技術は、真空管が集積回路になったように、その頃と大きく進歩していない。

やはり究極は燃料電池だそうです。日本では水素を350気圧まで、米国では700気圧までという規制の違いから、日本のクルマメーカーは、米国で燃料電池車の実験を行っているのが現状らしいです。安全性や重量などの問題から350気圧で実用化されると予想していましたが、実験段階では700気圧で安全性を試験したほうがよいらしい。モジュール化してしまえば、電気自動車は簡単に作れると発言する方もいますが、番組では、安全性、耐久性を考えると、そうは簡単にできないと結論づけていました。

燃料電池とEVのハイブリットなんてのも話題に出ていました。

でも、まだまだ先の話。
σ(^^)が現役の間は、まだ液体燃料が主流ですね。
さあ、今日も思いっきり踏むぞ!!!
(@ ̄∇ ̄@)てへっ
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/10/13 09:03:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、てんぐ大ホールで〜♪
シロだもんさん

結局は2025年度は赤字になる!2 ...
のうえさんさん

御老公と助さん格さん、隠れ家でピザ ...
Zono Motonaさん

YAMAHA YZF-R1M譲渡完 ...
伯父貴さん

BMW 6シリーズ 640i カブ ...
ひで777 B5さん

聖地巡礼
ジョゼフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「確認 http://cvw.jp/b/364030/48469086/
何シテル?   06/05 08:50
写真が趣味であちこち出かけますが、愛車はSUVでなくセダンに乗っています。友人からは「何考えている。」と冷やかされております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HRS(High Response Skyline) 
カテゴリ:クルマ
2008/09/12 11:08:03
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ATTESA E-TSに乗りたくて、250GT Fourにしました。 【黄芥子とスカG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation