• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーすけ@北海道のブログ一覧

2008年05月12日 イイね!

VQエンジンの秘めたパワー

VQエンジンの秘めたパワーこんばんは。

週末、旅に出ていました。

気になる燃費。
現地では、平均燃費14.0km/lを下回ることはありませんでした。
最高値は、14.8km/lでした。

しかも、平均時速が66.6km/h。
オーメン!!!



14.0km/lを維持できたのは給油から330.9kmまでで、331.0kmで13.9km/lになりました。

この給油の前の給油のときは、瞬間最高燃費15.0km/lを記録しました。
(^-^)v

帰りは雪の石北峠を避けて、遠回りなりますがルクシ峠経由で無料の高速道路を利用して、浮島峠をスルーするコースを走って来ました。

滝上の入り口のパーキングで、岡っ引きでなく、ゴツイ同心が走行の準備をしていた。ここまで通行手形なんてないけれど、関所もうまく潜り抜けてきた。旅の終わりに御用にはなりたくないので、制限速度70km/hのところを、2,000rpmを少し超えたくらい回して先頭を走っていました。

そのままの感じで上川の無料高速を走り続けた。
すぐ後ろの後続車は、きちんと車間距離を取って追走してくる。

層雲峡の追い越し車線が始まると、さらに後方から追越し車両が...
でも、なぜか追い越していったミニバンやSUV(RVと呼ばれていたクルマも)に勢いを感じない。最後に1BOXが、ちょっと躊躇したが、ブンと吹かして1台前に割り込んだ。

追い越し車線も終わり、1列になる。

ん!?
2,000rpm回っていないべや

なんにためにσ(^^)を追い越したの???
メラメラと闘争心が湧き上がってきた。

次の安足間(あんたろま)の追い越し車線で...
離れないように追走しようにも、2,000rpmも回っていないから...

安足間の追い越し車線が見えてきた。
DSモードに入れて、戦闘体制へ...

追い越し車線が始まった瞬間、右側に飛び出す。
前を走る何台かも、ほぼ同時に右側車線に飛び出す。
邪魔だ!!!とばかりにパッシングー♪( ̄∀ ̄)b
みんな左に戻った。

飛車道が開いた!!!
シフトダウン。
そのときアクセルは、スウィッチと化した。

7台ごぼう抜き。

こんなときパドルシフトだと、もっと楽なんだろうなあ~~~
こんなとき350だと、もっと胸のすく加速なんだろうなあ~~~

ふとスピードメーターに目をやると、右側90度以上を指していた。

エンジンブレーキを掛けながら、ゆっくり減速。
ほどなく、前の集団に追いつく。
2,500rpmを少し下回っていた。

次の愛別の追い越し車線。
さきほど置き去りにしてきたクルマたちが追いついてきた。
σ(^^)は、左側を前方の車両との車間距離を保ちながら走行。
次々と追い越していくが、相変わらず勢いを感じない。

愛別ICで高速を降り、旭川空港までの(北海)道道を走って当麻を抜け、σ(^^)の東屋まで。

旅の終わりにちょっとしたイベントがありましたが、給油後464.1km走行した平均燃費は13.7km/lを確保。

凄いぞVQエンジン!!!

一夜明けて今朝、信号が青になった。
ミニバン、ワゴン○や木材を積んだ2tトラック。
我先にと唸り声を上げて走っていく。

そんな中。
ときめきスカイライン。
たおやかに加速する。
Posted at 2008/05/12 21:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「確認 http://cvw.jp/b/364030/48469086/
何シテル?   06/05 08:50
写真が趣味であちこち出かけますが、愛車はSUVでなくセダンに乗っています。友人からは「何考えている。」と冷やかされております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 2021 222324
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

HRS(High Response Skyline) 
カテゴリ:クルマ
2008/09/12 11:08:03
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ATTESA E-TSに乗りたくて、250GT Fourにしました。 【黄芥子とスカG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation