2024年05月06日
EKから乗り換えての半年です
いろいろとあったりしましたw
前の記事が二週間だもんな、あいたもんだw
で
この二か月までの間にはいろいろありましたw
まずは、年末にエアコンのブロアモーターが急死
仕事上がりの帰り道、車内でかかる曲と曲の間に「カタカタカタカタ」という異音
そういえばエアコンの風量が少ない気も、一旦エンジンを止め再始動、音ならず
風出ず!
翌日仕事納めの前日、部品発注、部品は鈴鹿・・・部品年明けw
ということで、年末年始のお休みの間にブロアモーター外してやろうということで親父の車を外に出し、車庫を占領、ネットでブロアモーターの位置確認とパーツリストの絵をもらっていたので大変なのを再確認
会社で調べた工数は1.2
ブロアモーターって普通0.2ちゃうんかと恨み節
調べると、センターコンソール外してクラッチペダル外すっていうね、ついでだからオーディオ周りの整理もしようかと
いやね、バックカメラ付いてるんだけど常時映すモニターついてんの、いらないから外してやろうと、あとはレーダーの位置と水温とかの複合モニターの位置を変えようと
いろいろ外して必要なものの確認をしまして旭川に出かけたときにいろいろ買って自宅に帰って取り付けといろいろ調整
仕事始めの前にとりあえず車を動かせる状態に、ブロアは外してファンを外して蓋だけして翌日のお仕事に控える
翌日仕事始めの日に部品が届きまして、仕事終わりに時間をもらってブロアファンを取り付け、風が出ることの確認OK!
温風最高!
と、とりあえず風の出ないトラブルは解消
そこから二か月、三月の末頃暖かい日、旭川に行ってました
そこで新たなトラブル、エアコンから冷風が出ない!
適当な駐車場に止めて確認、助手席からは冷風が出る、運転席からはがっつり暖房、風量は問題なし、運転席側温度は完全な温風温度変化なし
ディーラーに連絡してみたら「冷媒が減ってると、そういう症状もあるよ」と
それから半月くらいは風量を抑えてごまかして過ごしました
ある日、そういえばブロア外すときに外れなくて金具曲げて作業したのあったなと思い出す、送ってもらってた作業マニュアルの写しを確認
「ドライバーエアミクスチャバルブ」
ん?きちんと戻ってなかったか?動き悪くなったか?
で、晴れた日に運転席側のカバーを外す
ぷら~んとぶら下がってるカプラ発見
ドライバーエアミクスチャバルブのカプラ♪
つなげてエンジン始動、作動確認!
冷たい風がしっかり出る、ホッと安心です
と、いったあたりが半年の出来事です
あとはちょっとブレーキ鳴きしてたのでGWのはじめにちょっと作業してやりました
引きずりもない状態だったのでパッドのあたりのせいかなと、ローターもパッドも社外品になってるのである程度は鳴くんだろうなとなりますがね
そのうちパッドもウィンマックスのに変えようと思うんですけどね
この半年での変更点は、シフトノブを無限の革巻きに変更して、シフトノブのロックナットをFD2用のものに変更、バックモニター撤去ナビにバックカメラの線接続、レーダー、システムモニターの位置変更、レーダーのカスタマイズ
ってところかな?
いや~ブロアモーターに始まる一連の騒動は大変でしたw
エアコンの暖房しか出ないのも冬の間には気づかんよなぁって(いや付けたときに動き確認してたら分かってたんでしょうけど、仕事終わりに一時間作業だもんちゃっちゃと帰りたいって)
Posted at 2024/05/06 14:48:39 | |
日々是精進 | 日記
2024年03月03日
Q1.カー用品のパッケージで好きなカラーは何色ですか?
回答:緑
Q2.車内ケアで欲しいものは?
回答:窓をきれいにできるクロス
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/03 08:00:58 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月19日
EK4からFN2に替わって二週間くらい経ちました(納車は11月3日)
前のオーナーの趣味がわからない部分も多く、一度リフトにかけてあげてみないとなぁという思いが日に日にw
今のところ分かっている仕様は
リップスポイラーとリアウィング、ブレーキローターはシーカーの製品だと思われます
あと、車内は、アンプだったりリアカメラ用のモニターだったりと
あとは上げたりしてみないとなぁ・・・あとピラーバーは入ってたなぁ、ストラットバーも社外だったような気も
ありがたいのは、社外ナビがついているのでいつでもオーディオ変えられることですねw
で、乗っていての感想
もちろんパワーあるね、盛りっと走れる、あとは、EKよりタイヤまでの距離が短いからだろうけどハンドリングがクイックに感じる、スタッドレスだからかもしれないけど加速時のハンドルのブレはちょっと怖い感じがまだあるかな、シフトは入りやすいですね、とても良い、4まではクロスしてる感じもまた良い
で、ちょっとネガティブなのは、やっぱり北海道では純正シフトノブは冬冷たい、あと、手の熱が伝わって生暖かくなるのも個人的にはあまり…wあとはシートポジションがちょっと高い、ローポジ検索してみたけどあまり良いのなさそうで断念
カップホルダーも右側につけにくいのはあれだな、センターにあるカップホルダーはマニュアルだと置くと邪魔なのよねぇ、
ほかの部分は前のオーナーがつけたモノとかの部分だから気が向いたら改善していこうかなと思ってる
と、こんな感じかな
仕様がはっきりしてきたらまた書こうかなと思います
Posted at 2023/11/19 01:00:21 | |
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日々是精進 | 日記
2023年11月08日
とうとう変わってしまいました
愛車
EK4からFN2に
23年の長い期間相棒だったEK4に感謝の一言ですわ
で、新愛車のFN2には、よろしくねって
まずは、どこかのタイミングでリフトにかけて下回りとかの確認だな
Posted at 2023/11/08 00:22:45 | |
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日々是精進 | 日記
2023年06月18日
先月、思い切り油断していた夜九時頃、スマホが鳴り響く
着信
今は本州にいるジムカーナの先輩
そこから二時間ほどの雑談
いやぁぁぁ楽しい時間でしたw
いろいろ車の話とか、車の話とか、車の話とか、楽しかった
以前住んでいたところが近かったときはそこそこ話をする機会もあったんですがね
そのことは同じショップに顔出してましたし、ああ、ビックさん…
そのあとおいらが旭川を離れ、彼もお仕事で北海道を離れ
おいらも車の不安からジムカーナを離れというね
またジムカーナはやりたいなぁ、大会に出るっていうのもいいけど自分のスキルの底上げとしてっていう感じかな?
しばらく話をしていない人も多いなぁなんて、ちょっと考えるきっかけになっちゃったかな
シビックつながりから知り合った「きつね」さんとか「つばさっち」さんとか「あ~る」さんとか
あ~るさんは連絡先ももうわかんないしなぁ・・・
ジムカーナ初めてからだと、ビックの社長とか、特別親しかったわけではないけどビックのお客さんなんかはまた話したい人もいっぱいいるなぁ、あと同じEK4乗ってた人なんかとは交流深めておけばよかったなぁ・・・
あの頃はまだ若かったから苦手だったのよなぁ広げるの(今でもうまいわけじゃないけど)
あ~時間は流れるなぁ
Posted at 2023/06/18 18:07:52 | |
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くだらない毎日 | 日記