カーオーディオで良い音を聴くためには、ヘッドユニットは、重要デス。
今は、ケンウッドのカーナビMDV-M910HDFに落ち着きました。
色々と右往左往しました。
純正のカーナビ カロッツエリアAVIC-RZ900がついてましたが、バランスは、悪くないのですが、音質が良くなく、音の分離が悪いし、音源によっては、低域がダブつき、聴いていられません。
スピーカーのせいもあってか、籠って聞こえます。
ボクの好みもありますが、他のヘッドユニットに変えて、さらにハッキリわかったのですが、カロッツエリアでは、無加工の調整無しでも、妙な残響音があり、好きになれませんでした。
スピーカーは、一番最初に変えましたが、音質が良くなった部分もあったのですが、やっぱり妙な残響音があり、ボリューム位置により、バランスも変わり、気になって音楽に集中できません。
ボクの持論ですが、カーオーディオは、ある程度のレベル以上になると音楽を楽しめるのですが、それを下回っていると気になって楽しむどころか、気分が下がります。
そこでカーナビと並列にCDヘッドユニットを取付けました。右も左もわからないので、某ブログを参考にクラリオンの例のCDヘッドユニットとクラリオンの最終型のものを買い揃え、最終型をグローブボックス内に装着しました。
しかし、音の改善に意識を取られ過ぎた自分に気付かず、面倒くさがりなことを忘れてました。
クラリオンに変えて、確かに音は改善し、将来の展望は、感じられましたが…
う、運転中の操作が離れているので面倒くさい…
リモコンもないし……ムリ
ということで、老眼で7インチは見にくいこともあり、めでたくカーナビ交換となりましたとさ…
イヤ、結構な値段したので、全然めでたくはないw
すみません、話しをもどします。
ケンウッドMDV-M910HDFですが、オーディオ部分がある程度、充実しているので選びました。
もちろん、画面も9インチでよく見える。
ヘッドユニットは、音の最初の出発点なので、重要です。最初に間違うと延々と迷うことになります。
ボクのイメージでは、ドンシャリのケンウッドですが、JVCと合併したことに期待して買いました。
DIYで交換しました。慣れないので一日仕事です。
ファーストインプレは、キレイな音でいい感じ…ちょっとキラキラした音がするかな、悪くないと思いました。
オーディオ設定もたくさんあり、かなりのセッティングができそう。
しか〜し、イコライザー、デジタルは、使わずにアナログで詰めていきます……面倒くさがりなのに
Posted at 2025/02/04 23:05:20 | |
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