メーカー/モデル名 | トヨタ / C-HRハイブリッド G(CVT_1.8) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | スタイルよし、走行性能は日常使いに不足なし、その上燃費よし(毎日通勤で45キロ走るのでこれは重要です)で、三方よしです。 |
不満な点 |
後席、トランクが狭いのは事実ですが、承知の上で購入しているので、私にとっては不満点にはなりません。 よく言われている通り、後方視界は良くないので、運転には注意しています。 走行中はバックモニタ、バックミラー、サイドミラー、ブラインドスポットモニターをフル活用して周囲の状況を慎重に把握するようにし、駐車の際は出来るだけバック駐車にして、出る際に出やすくする等、安全運転に努めています。 |
総評 |
唯一無二な奇抜なデザイン、普通に使える積載性と動力性能、そして優秀な乗り心地と高い燃費性能は、普段使いに最適で、とても満足しています。 直近まずは10年20万キロを目指して、大事に乗っています。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
唯一無二のスタイルが気に入って買った車ですので文句なしです。
個人的には、今の国産&外車含めてデザインが気に入ってる車は、C-HR、マツダ3、DS4の3車種です。 もし今、乗り換えるとしたら、白のDS4(プラグインハイブリッド)か、ソウルレッドクリスタルメタリックのマツダ3(ファストバック)に乗りたいです。 ただ残念ながら、DS4はまだ実車を見たことがありません。(^_^;) |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エンジンパワーは大きくないですが、日本の公道を走るには必要十分です。
GRブレースと、全ドアにドアスタビライザーを付けていますが、直進もカーブも非常に安定していると思います。 運転するのが楽しい車です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
柔らかすぎず固すぎずで、自分にとってはちょうどいいです。
後期は国産ダンパーに切り替わっていますが、前期のザックスダンパーはどんな感じなのか、気になる所です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
荷室の両端のカバーを外しても、トランクには私のゴルフバックは入りません。
ゴルフバックを入れるときは、後部座席の半分を倒して入れてます。 ちなみに私は、高さ方向の収納スペースを確保するため、普段はトノカバーは外してます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
私の普段の通勤路は、一般道で
・片道約25キロ ・郊外8割、市街地2割 という感じですが、その通勤路のメータ区間燃費では、 ・春秋は25前後。条件よければ稀に30超え。 ・夏は22前後。 ・冬は20前後。 という感じです。 これだけ走ってくれれば、十分です。 THS2は、意識して回生ブレーキを使ったり、アクセルをちょっと抜いてモーター走行に切り替えたりと自分で燃費を上げるコントロールができる事も楽しみの一つです。 ちなみに、私のやっている燃費運転は以下に掲載していますので、ご興味があればご覧下さいませ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3642581/blog/48046636/ |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
後期型がでた直後頃の契約でしたが、GグレードはLEDライトやリヤの流れるウインカー、ディスプレイオーディオ等は標準装備だったので、お買い得だったと思います。
|
故障経験 |
購入の1年半後、リバースに入れてもバックモニターに切り換わらないトラブルがありましたが、これは後付けしたTVキャンセラーが原因でした。 これ以外は、トラブルはありません。 さすがトヨタ車です。 なお、バックモニターのトラブル詳細は、ご興味があればこちらをご確認下さい。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3642581/car/3598138/12966484/parts.aspx |
---|
イイね!0件
未塗装樹脂に付着したワックス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/29 07:06:14 |
![]() |
【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー2025 上半期大賞」が決定! No.1の栄冠を手にしたパーツはどれだ!? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/27 06:53:11 |
![]() |
CCウォーター ゴールド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/27 06:47:30 |
![]() |
トヨタ C-HRハイブリッド ■保有期間 2019/12 - ■2019年の年末にC-HRの後期ハイブリッドGを ... |
![]() |
日産 デイズ ■保有期間 2024/09 - ホンダNワゴン、ダイハツタント、スズキワゴンR、スズキ ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ■保有期間 2020/3月 - 離れた所に住む、息子の車です。 帰省時のメンテナンス記 ... |
![]() |
ダイハツ ミライース ■保有期間 2015/06 - 2019/11(4年5ヶ月) この時期は、家庭優先の ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!