• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MFG w/ C-HRのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

MFゴースト Season1 マイベストテン

MFゴースト Season1 マイベストテン今日も、午前1回、午後1回、合計2回、アマゾンプライムのDIGESTを見てしまいました。(笑)

あまりに見すぎたので、ここで「MFゴースト シーズン1」の、全く個人的な主観による、ベストシーン トップ10を勝手に紹介させて頂こうと思います。(どうでもいい方、スルー下さい(笑))

なお、私のようなイニシャルD世代でMFゴーストを見たことのない方は、まずはDIGESTではなく、1話から見ることをお勧めします。


10位:小田原レース:予選
「そのドライバーには注目しておけ、史浩。」
→イニDの時も、Dの意味は最後まで明かされませんでしたが、今回もMFGのレギュレーションの涼介の意図は最後まで明かされないんだろーな、と思ったシーンでした。


9位:小田原レース:決勝
「彼の名は、タクミ・フジワラ」
→イニDの後の匠海のストーリー、衝撃的すぎでした。。。


8位:小田原レース:決勝
「同じ物理法則が働いている場所に居るとは思えない」
→シビックのドライバーが、カナタから離されいく時に発した言葉ですが、しげの秀一さんの表現方法に感動しました。

7位:小田原レース全般
所々に出てくる、啓介の最終形FDのデモ走行シーン
→FDのスタイルも走行シーンも、とてもかっこよく感動的です。


6位:小田原レース:決勝
「ワオ!!!」
→デスエリアで、カナタに追い抜きを掛けられた時にテイラーが発した言葉です。この後3つのコーナーをサイド・バイ・サイドで駆け抜けたシーンは圧巻でした。


5位:小田原レース:決勝
「クレイジーボーイ!!!」
→デスエリアでの一瞬でのパッシング、鳥肌が立ちました。


4位:芦ノ湖レース前
「俺たち世代の関東の走り屋で、その名前を知らない奴はいないよ。」
→イニD世代にはグッとくる言葉でした。


3位:芦ノ湖レース:予選
「出だしの区間は緩いヒルクライムなのに。。。」
→チューンアップされた86での、シーズン2での活躍を期待させるシーンでした。


2位:小田原レース:決勝
「曲がれるのか?
曲がってしまうのか?、
曲がったーーーーーーーーーーー ーーー」
→86がポルシェを抜く、シーズン1のクライマックスでした。


1位:小田原レース:予選
「ダブって見えたぜ、一瞬。白黒のパンダトレノ。藤原拓海の超高速4輪ドリフト」
→見るたびに、私も涙が出そうになります(笑)。


早くシーズン2、始まって欲しいです。
あえて漫画は読まないです。。。

PS.
その後、シーズン2のマイベストテンを以下に掲載しました。
興味があればご覧くださいませ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3642581/blog/48163502/
Posted at 2024/07/13 23:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月06日 イイね!

MFゴースト(1)

MFゴースト(1)MFゴーストシーズン2、中々始まらないですね〜。

イニシャルD世代で全DVDを持っている私ですが、MFゴーストの存在は、昨年、テレビ放映が始まるまで知りませんでした。。

昨年のシーズン1のテレビ放送は全て録画して何度かそれを見ていたのですが、最近はアマゾンプライムの「MFゴースト BATTLE DIGEST」を見ています。

これだと、レースシーンのみを1時間位で効率よく楽しめます。
すでに、5回位見ましたかね(笑)。

シーズン2、早く始まらないですかね。。

MFゴーストをテレビで見てから、街で見るトヨタ86がすごくかっこよく見えている私です。。

Posted at 2024/07/13 00:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月02日 イイね!

31.8Km/L

帰宅途中にゴルフの打ちっ放しに立ち寄ったため、いつもよりも走行距離が短いのでちょっとズルくさいですが、、、メータの区間燃費で31.8が出ました。。

気温は21℃でした。



Posted at 2024/07/02 19:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月21日 イイね!

ハイブリッド車のオイル交換頻度について

ハイブリッド車のオイル交換頻度について整備記録の

https://minkara.carview.co.jp/userid/3642581/car/3598138/7839005/note.aspx

にも記載した通り、
C-HRより前に所有していた車は全てガソリン車で、5千キロ毎にオイル交換をしてきました。

そして、C-HRハイブリッドに乗り換えた当初、オイル交換の頻度をどうすべきか悩み、色々と調べました。

・ハイブリッド車は、エンジンが動いている時間がガソリン車の半分なので、オイル交換の頻度は長くてもいい。

・ハイブリッド車は、エンジンの停止、始動を頻繁に繰り返すシビアコンディションなので、5千キロ毎にオイル交換した方が良い。

個人的には、どっちの意見も、なるほどです。

C-HR購入当初は、5千キロ、6千キロ、7千キロ辺りを転々としました。

また、ディーラーで、6千キロで交換したオイルを見せてもらった事もありますが、見た目は、新品オイルと変わりませんでした。。。

色々と調べたり見たりしましたが、10年20万キロ乗るために、安全サイドで検討した結果、現在の6千キロ毎のオイル交換に落ち着きました。。


元々のメーカー推奨は
・標準交換時期:15,000km、または1年
・シビアコンディション:7,500km、または6ヶ月
という感じかと思いますので、7千キロ毎の交換でも十分なのかなーと、思いながら、6千キロ毎の交換を実施している私です。(笑)


==== 2025/8/29更新 ====

その後、このモヤモヤは

https://minkara.carview.co.jp/userid/3642581/blog/48626139/

で解決しました。


Posted at 2024/06/21 19:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月19日 イイね!

30.5km/L

30.5km/L最近は27〜29の間という感じですが、久々に30を超えました。

まだエアコンなしでも何となるのでこんな感じですが、エアコン必須の時期に入ると、30超えは出ないかと思います。。。
Posted at 2024/06/19 13:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「MFゴースト シーズン3!!! http://cvw.jp/b/3642581/48664457/
何シテル?   09/19 00:18
プロフィールの参照、ありがとうございます。 私は、リスクや難易度が高いDIYは行えません(笑)。 誰でも出来るようなプチDIYを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345 678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 バックルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 19:34:06
PROSTAFF キイロビンピュア 内窓ウェットクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 17:53:51
自分にとっては最高の車です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 03:02:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
■所有期間 2019/12 - (所有中) ■2019年の年末にC-HRの後期 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
■所有期間 2024/09 - (所有中) ホンダNワゴン、ダイハツタント、スズキワ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
■所有期間 2020/3月 - (所有中) 離れた所に住む、息子の車です。 帰省時 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
■所有期間 2015/06 - 2019/11(4年5ヶ月) この時期は、家庭優先 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation