• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MFG w/ C-HRのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

何シテル?  ブログ の使い分けは?

みんカラへの投稿で、
 ・何シテル
 ・ブログ
がありますが、基本、SNSをやっていない私的には、その使い分けが良く分からずに、ブログしか使っていません。

これはどう使い分けたらいいのか、お時間がある方がいらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいです。





Posted at 2025/02/15 22:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

バックモニターの映像モード切替え

バックモニターの映像モード切替えC-HRを購入して5年強になりますが、バックモニターの映像を切り替えられる事に、最近、気付きました。。。


今まで、ずーっと通常モードでのみ使っていましたが、実は広角モードへの切り替えも可能で、気付いた時は衝撃でした。。。

タイトル画像&以下が通常モード、



そして以下が広角モードです。



赤枠の部分で切替可能でした。。。

確かに広角モードの方が、写っている範囲が広く、後方の安全確認には良さそうです。

が、、
今まで5年以上、通常モードで使ってきた私には、広角モードの見え方は違和感が大きく、切替できる事に気付いた後も、通常モードで使っています。。。


Posted at 2025/02/15 16:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月14日 イイね!

ドライブ診断(安全運転:2025/1月)

ドライブ診断(安全運転:2025/1月)C-HRは後期モデルからコネクテッド・カーになったようです。

そしてこのコネクテッド契約は、新車購入後の最初の5年は無料、それ以降は有料です。

私は
https://minkara.carview.co.jp/userid/3642581/car/3598138/8007157/note.aspx
の通り、昨年、初めて有料のT-connect契約を継続しました。

よって今も、毎月、安全運転とエコ診断のドライブ診断が送られてきます。

日々の通勤では好燃費を意識した運転をしているので、自ずと安全運転スコアも高くなり、普通は85〜95という感じです。

ただ、、、、
冬場は凍結路面で意図的に強くブレーキを踏んでタイヤの滑り具合を確認する(もちろん、前後に車がいない状況で、です。)事が多いので、タイトル画像のようなスコアと診断コメントになります。。。。

このスコアを使って自動車保険料に反映するシステムがあるようですが、私はその保険には加入できません。(笑)

なお、念の為、
〉普通は85〜95という感じです。
を証明する、94点のドライブ診断結果の画像も入れておきます(笑)




Posted at 2025/02/14 20:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月25日 イイね!

過去3年半の燃費推移グラフ(C-HRハイブリッド)

過去3年半の燃費推移グラフ(C-HRハイブリッド)私は2021/5/7以降、毎朝、C-HRを乗り始める前にメーターの区間燃費をリセットして、夜の乗り終わり後にその日の区間燃費をエクセルに記録して、日毎の燃費データを残しています。

今般、これまでのC-HRの約3年半分のデータをグラフ化してみました。
それが上の画像です。
横軸は年月日、縦軸は日毎の燃費(Km/L)です。

そしてそのグラフに、近似線を入れたのが下の画像です。

この近似線で、燃費は確実に右肩下がり傾向なのが分かります。

約3年半、走行距離6.8万キロの間で、近似線の燃費はおおよそ 24.8Km/L → 22.5Km/Lに落ちました。

-2.3Km/Lとはいえ、絶対値としては、まだまだ十分な燃費性能なので満足しています。

仮に、今後も今の傾向のままで推移すると仮定すると、
・15万キロ時点では、20Km/L
・20万キロ時点では、18Km/L
という感じになりそうです。
まあ、そんな単純な一次直線的な変化のままで推移するのか、わかりませんが。。

今後も引き続き、このデータの記録を続けていくつもりです。

なお、記録を続けながら、、、
「実はT Connectナビだと、日毎の燃費データって自動的に記録されるのだろうか。。だとすると購入時にスタンダードナビではなく、T Connectナビにすれば良かった。。」
と思っていますが、真相は不明です。。。

また1年後位に、グラフを掲載したいと思います。

PS.
この記録のためもあって、以下の通りT Connect契約を継続しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3642581/car/3598138/8007157/note.aspx


Posted at 2025/01/25 22:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月18日 イイね!

日産 vs トヨタ/ホンダ 比較⁇

私は今まで、ほぼトヨタ系列(トヨタ車&ダイハツ車)とホンダの新車を乗り継いできました。

例外は約35年前に知人から2万円で譲り受けた日産パルサーで、これは1年だけ乗りました。

という事で、
現在所有しているデイズは、私にとって初の日産の新車購入でしたが、日産&デイズで、ちょっと違和感を感じた4点を紹介します。
(日産ファンの方は、お気を悪くせずに寛容な心でご覧頂ければ幸いです。)


1)新車購入時の社外品取付
デイズ以前に購入したほとんどの車では、自分で購入した社外品のオーディオやナビやドラレコをディーラーさんに持ち込んで、それを取付けした状態で納車してもらっていました。

デイズでもそれを日産のディーラーさんにお願いした所、、、見事に断られました。
非電装品のシートカバーの取付までも断られました。。

日産純正品以外の取付は、例外なく全てお断りだそうです。

同じ日産でも店舗によって対応が異なるのかも知れませんが、これにはちょっとビックリでした。

ちなみに、
検討のために回った他のメーカーのディーラーさんは、持ち込み品の取り付けの対応はOKでした。。

ただもちろん、この件以外の日産ディーラーさんの対応は、他メーカーと変わりなく、とても良くして頂きました。


2)オートハイビームの自動切替制御
デイズにはヘッドライトのハイ&ローを自動で切り替えるオートハイビーム機能がありますが、この自動切替制御がイマイチです。
街中だと、前走車や対向車がいなくても、ほぼハイビームには切り替わりません。
街灯やネオンがほぼ無いような道で、ようやくハイビームに切り替わる感じです。

一方、トヨタC-HRは、周囲に街灯やネオンがある街中でも、前走車と対向車がいなくなれば、ほぼハイビームに切り替わります。(もちろん、完璧ではありません。ライトが反射するようなものがある場合はハイビームに切り替わりません。)

両車のヘッドライトのハイ&ローの自動切替制御には、かなり大きな差があると感じています。

普通車と軽自動車の比較なので酷なのかも知れませんが、このあたりは画像認識のソフトウェア制御なのかなーと勝手に推測すると、もう少しデイズの切替精度が高くてもいいのでは、、と思ってしまいます。

日産の普通車のハイ&ロービームの自動切替精度がどうなのか、とても気になっている所です。


3)ウインドウウオッシャーノズル
ある日、デイズのウインドウウオッシャー液を出した時に、フロントウインドウの下10センチ位の所までしかウオッシャー液が届いていない事に気付きました。

ディーラーさんに持っていった所、
「市販の冬用ワイパーに交換されたようですが、それとウオッシャー液が干渉していた事が原因でした。純正品の冬用ワイパーであれば干渉する事は無い設計になっているんですけどね。。
ウオッシャー液の噴出ノズルを調整しておきました。」
とのことでした。。

これまでの過去の所有車、全て市販の冬用ワイパーを使ってきましたが、こんな事が発生したのは日産デイズが初めてでした。。


4)ナビの電源オン/オフのタイミング
C-HR含めた今までの車は、
・エンジンオンで、ナビもオン。
・エンジンオフで、ナビもオフ。
だったと記憶してますが、デイズは
・ドアロック解除で、ナビがオン。
・ドアロック施錠で、ナビがオフ。
となっています。

まあこれは、注意が必要なものの、慣れれば特に不便はないのですが、個人的には「この仕様の意図するところは何だろーか?」と思っています。

またこれも、他の日産車も共通の仕様なのか、気になっている所です。


以上4点、初の日産車の新車の購入&所有で、これまでのトヨタ・ホンダとは違って、ちょっと違和感を感じている点でした。


Posted at 2025/01/18 08:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタディーラー、人手不足!!⁇ http://cvw.jp/b/3642581/48491074/
何シテル?   06/17 13:18
プロフィールの参照、ありがとうございます。 私は、リスクや難易度が高いDIYは行えません(笑)。 誰でも出来るようなプチDIYを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 56 7
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 23:21:50
サーキットの狼ミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 23:00:46
ダイソー 鍵穴カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 22:00:13

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
■保有期間 2019/12 - 1.2019年の年末にC-HRの後期ハイブリッドG ...
日産 デイズ 日産 デイズ
■保有期間 2024/09 - ホンダNワゴン、ダイハツタント、スズキワゴンR、スズキ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
■保有期間 2020/3月 - 離れた所に住む、息子の車です。 帰省時のメンテナンス記 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
■保有期間 2015/06 - 2019/11(4年5ヶ月) この時期は、家庭優先の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation