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すずまろのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

ガソリン添加剤



(ワンコの影が映り込んでいる)

年の瀬が近づいて、色々とバタバタする季節。
クルマのメンテや掃除もできれば年内に済ませておきたい。

オートバックスにいってシュアラスターのガソリン添加剤を購入。
給油時にスタンドで一本分投入しました。
もう一本は奥さん号の方に投入。

CR-Zの方は定期的に数百キロ走ったり、高速で高回転域を使ったりしているが
特に奥さん号の方は距離が短く、ストップアンドゴーの街乗りだけなので精神衛生的にはいい。
効果のほどは日頃のトラブルがないことによって実感するしかないと思うけれど。

追記
ハリーポッターマラソン(映画をDVDで8作品ぶっ通しで見る)を敢行しているが、
やっぱりいつ観てもおもしろい。
Posted at 2024/12/15 21:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2024年12月03日 イイね!

88,888km

88,888kmゾロ目記念がたまたま停車中に撮れた。

中古で納車されてから半年弱で12,000kmくらい走った。
1年間で2万〜3万kmくらい走っているはずなので、平年並み。

汚れたら洗車したり、定期的にオイル交換したりしつつ
特に神経質になるところもなく普通に毎日乗ってます。

これからの時期は雪が降って積もる。
その時にスタッドレスタイヤ、FFの組み合わせで乗るのは初めてなので
どんな感じなのかちょっと楽しみにしてます。

今年の初頭に20cmくらい降った日に、ハスラー4WDで高速走ったけど寒冷地仕様なので何の問題もなく頼もしかった。

多分だけど、CR-Zのβにはミラーにヒーターが入ってないし、
リアガラスにワイパーがないから積雪量によっては視界が最悪になるのではないかと予想。。
既に朝はガラスが凍っていて、氷解スプレーなしには発進できないレベル。

今住んでいるエリアではスタッドレスとサマータイヤの時期がちょうど半年ずつくらいなので、
寒い時期に乗りやすいかどうかは今後の付き合い方に関わりそうです。

シートヒーター、ステアリングヒーターはあれば嬉しいけれど、なければないで何とかなる。
視界と走りについては気をつけながら様子見していきたいです。


Posted at 2024/12/03 23:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2024年11月22日 イイね!

オイル交換2回目

先日、二度目のオイル交換に行った。
納車から大体1万キロちょっと乗っていると思う。
月に2,000kmくらいがアベレージで、通年で3万キロ弱なのでいつも通りのペース。

納車時にオイルなど消耗品を交換してもらっていて、定期的にエンジンオイルを交換するくらいのメンテだけど調子はいい。

同時にスタッドレスタイヤに交換してもらった。
16インチの社外ホイールが16,000円くらい。
ブリザックの2016か2017年製8.5残りが23,000円くらい。

ホンダはホイールのボルトが特殊な球面らしいので、
社外品に交換する時はテーパーなどホイールに合わせないといけないと知った。
追って楽天で発注しようと思っている。

特にこだわりなくこれにします。




今日は走っているときSport/ATモードだけで走ってみた。
上田市から姨捨・聖高原あたりの軽い峠、ワインディング。

普段はNormalモード(Ecoはほとんど燃費に効果がないし、レスポンスが微妙なので使っていない)
で乗っていて、燃費は18L/kmくらい。加速・減速するときはパドルシフトを使っている。

Sportで乗る時は高速道路が多くて、すぐにパドルでマニュアルシフトをしていた。
今日はあえてマニュアルシフトせずに、オートのまま乗ってみた。
燃費は16.5-17L/kmくらいでほとんど差はない。
街中のアイドリングが増えればもちろんもっと悪くなるとは思う。

Sportモードのいいところはエンジンレスポンスとパワステが重くなるところ。
Normalのときはサスペンション、エンジン、ステアリングが全てふつう。

街中のゴツゴツした道はSportモードだと固すぎるな、と思うので
できたら足回り、エンジン、ハンドルの制御を個別に設定できたらよかったなとは思う。

それでもSportのオートまかせでも十分に楽しめた。
アクセルワークだけで調整して乗れば、帰りの高速でも2000回転以下でスムーズな巡航を楽しめた。

CR-Zはまだまだ奥が深いので、楽しみながら自分のライフスタイルにあった乗り方をしていけたらと思う。

(ライフスタイルに合わせすぎてキャンプ場などで既に数回下こすりました)


Posted at 2024/11/22 20:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2024年09月12日 イイね!

32.9km/l

毎日の移動だけでなく、キャンプやデイキャンプに行くのにもCR-Zを乗り回しています。
このままのペースだときっとハスラーのときと同じく年間20,000kmくらいでしょうな。

今日は嬬恋方面の河原で軽くチェアリングしたあと、長野方面に降りてきたんですが
その時の燃費がなんと30kmオーバー!

まぁ下りだったから一時的なもので、市街地を走ったらあっという間に23kmくらいまで戻りました。
だいたい平均で、16-17km/lくらい走ってるので4WDのハスラーとほとんど変わらない気がします。

もちろん居住性は劣るので、犬と人間二人乗るかあとは荷物くらい。
日頃から3人以上乗ることは元からほとんどないから問題なし。
荷物の量も増えるわけでもないし、これで十分かなと。

車のデザインは色々あるけれど、個人的には2+2のクーペが一番格好いい気がしているんですよね。

スタッドレスタイヤはインチダウンで15インチのホイールにしてもらおうと思っていて、
それならCR-Zの後部座席を倒せば楽々入れることができそう。

改造とかチューニングの予定はなくて、あくまでノーマル・普段使いで行くことになりそう。
5,000kmごとくらいにオイル交換は行おうと思います。

車で過ごす時間は全て好きだけれど、街並みとか景色の移り変わり、
その時車内で流れてきた音楽とか道の曲がり具合だとか総体としてのドライブ体験が好きなんだなと。

走りに関しては専門的なことはわからないけれど、自分がイメージした通りの進む、曲がる、止まるが実現されるのが一番の理想。

明日もまた走ろう。
Posted at 2024/09/12 20:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2024年08月23日 イイね!

オイル交換(81,000km)

納車から2ヶ月弱。
前回から4,000kmほど走ったので、オイル交換をお願いしました。
ETCの機械が暑さでテープが外れてしまうので、運転席側のポケット部分へ移動してもらいました。
あとは整備の警告灯を消してもらったり、ステアリングのセンターをチェックしたり(どうも中心軸がほんの少し外れている気がする)。

次回はまた2、3ヶ月後になると思いますが、
スタッドレスタイヤとホイールの手配をお願いしようと思っています。

タイヤの値段のことを考慮すると15インチにインチダウンしてそれに合ったものを履かせる方がいいかなと。
みんカラの記事を参考にさせていただきながら、冬も安心して乗れるようにしていこうと思います。
Posted at 2024/08/23 21:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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「洗車後コメダ珈琲 http://cvw.jp/b/3643046/48795817/
何シテル?   12/01 12:32
中古で入手したCR-Zについて書いています。
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