先日、二度目のオイル交換に行った。
納車から大体1万キロちょっと乗っていると思う。
月に2,000kmくらいがアベレージで、通年で3万キロ弱なのでいつも通りのペース。
納車時にオイルなど消耗品を交換してもらっていて、定期的にエンジンオイルを交換するくらいのメンテだけど調子はいい。
同時にスタッドレスタイヤに交換してもらった。
16インチの社外ホイールが16,000円くらい。
ブリザックの2016か2017年製8.5残りが23,000円くらい。
ホンダはホイールのボルトが特殊な球面らしいので、
社外品に交換する時はテーパーなどホイールに合わせないといけないと知った。
追って楽天で発注しようと思っている。
特にこだわりなくこれにします。
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今日は走っているときSport/ATモードだけで走ってみた。
上田市から姨捨・聖高原あたりの軽い峠、ワインディング。
普段はNormalモード(Ecoはほとんど燃費に効果がないし、レスポンスが微妙なので使っていない)
で乗っていて、燃費は18L/kmくらい。加速・減速するときはパドルシフトを使っている。
Sportで乗る時は高速道路が多くて、すぐにパドルでマニュアルシフトをしていた。
今日はあえてマニュアルシフトせずに、オートのまま乗ってみた。
燃費は16.5-17L/kmくらいでほとんど差はない。
街中のアイドリングが増えればもちろんもっと悪くなるとは思う。
Sportモードのいいところはエンジンレスポンスとパワステが重くなるところ。
Normalのときはサスペンション、エンジン、ステアリングが全てふつう。
街中のゴツゴツした道はSportモードだと固すぎるな、と思うので
できたら足回り、エンジン、ハンドルの制御を個別に設定できたらよかったなとは思う。
それでもSportのオートまかせでも十分に楽しめた。
アクセルワークだけで調整して乗れば、帰りの高速でも2000回転以下でスムーズな巡航を楽しめた。
CR-Zはまだまだ奥が深いので、楽しみながら自分のライフスタイルにあった乗り方をしていけたらと思う。
(ライフスタイルに合わせすぎてキャンプ場などで既に数回下こすりました)
Posted at 2024/11/22 20:32:30 | |
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