前車オーパ購入から10年経過と10万キロ突破を機に次なる車の検討を始めて、予算が上手く重なり、今年2月にずっと焦がれていた2013年式アテンザワゴンXDをお迎えしました。
乗り始めて改めて気づいたのが、「アクセル重っ💦」で、しばらくは足の甲筋肉痛だったけど、今の運転スタイルには合ってるかもとか思ってます(これがi-DMのアクセルワークにつかがるのはまだ先の話)。
カーオーディオも前のCD・MDからだいぶ進化してメディアが使えるようになり、幅が広がってとても喜んだ矢先、スピーカーのビビり音(BOSE付き車あるある)。
情報収集で引っ掛かったのがみんカラ。
DIYでウーファー修理とドアミラー開閉装置取り付け(弟にほぼやってもらったのは内緒)を行い、より快適仕様となりました。
いよいよ本格始動したところで気になる機能、i-DM。
取説見て、ざっくりと概念理解し、「何これ、俺好みの機能なんですけど」などと思いつつ、今まで通り運転しても緑しか光らない❗️
あと、購入時にすでに3stになってたので、みんカラ情報で5stにしてみたこともありました。
5stに変更したことで2ndステージにリセットされたので、俄然やる気湧きました。
諸々あり、たどり着いたのが、i-DMs。
i-DMの仕組み、沼ってる方々の存在を知り、仲間入りさせていただきました。
オフ会とかもやってるんだー、行けたらいいなぁなんて思ってたら、加入間もなく、
テイクさんから地元いわきにてプチオフ会のお誘いが!
ご厚意に甘えさせていただき、場所と日程調整の上、茨城県北茨城市大津港にて実施していただきました♪
当日は
who#522さんも来てくれて、i-DMについての説明とともに実際の運転とg-bowlを使った0.2G運転のレクチャーを受け、いざ実践。
アクセルとブレーキに意識を集中しながらの運転なんて、久々!
しかも指先の力加減でGが変わるとか新鮮でしたw
今までの自分のブレーキポイントと違うので、自分の運転なのに少し酔いそうになりつつ、加速Gのポイントに慣れてくるとアクセルの重さがようやくちょうどいいことがわかりました。
お二人に見てもらいつつ練習してるうちに少しずつ青ランプ点灯する回数が増えてきてついつい夢中になり、気づいたらお昼前❗️
同地内の食事処で海鮮丼(おそらく常磐もの)も(゚д゚)ウマーでした!
その後、テイクさんwho#522さんも自己練をして、解散となりました。
帰りの道、翌日以降の通勤でもまだ意識しながら運転しないと青ランプつかないですが、i-DMsの皆さんと共に沼って行きたいと思います‼️
Posted at 2024/07/04 21:06:16 | |
トラックバック(0) | 日記