• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keika_493675の愛車 [ケータハム セブン270]

整備手帳

作業日:2026年4月26日

オイル交換(11935km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
使用オイルは前回TAKUMI5W-30(右)
      今回TAKUMO5W-30(左)

メーカーの名称変更に伴いパッケージも変わっています。
同等グレードですが微妙に規格も違う?
2
前回からかなり走ってしまいました💦
3
今回は下抜きです。
いつの間にかドレンボルトが外されていました😭
4
外されたドレンボルト
シールと一体型です。
下抜きでオイル交換するときは交換したほうが良さそうです。
次回までに購入しようと思います。
5
ばっちい😭
ごめんねみどり子
次は早めに交換するね😢
6
ドレンボルトを戻します
7
新しいオイルはこんな色です。

この色を見ると余計罪悪感が...😢
8
入れまーす。
9
確認しまーす。

ん?ちょっと多い?
今回4リットル入れました。

それにしてもオイルケージが黒いから良く見えないのよねぇ。
10
ついでにエンジンルームもお掃除します😊✨️

もしかして下抜きの方が楽?
尚、今回オイルフィルターの交換はしておりません。

素人仕事大丈夫かなぁ🤔
少し心配です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イヤーマフ作成

難易度:

レーシングスクリーン(黒)

難易度:

⛽️ オイル&フィルター交換

難易度:

ワイパーアームを塗装してみました

難易度:

フロントウインドウの倒れ角度を調整する為に

難易度: ★★

アルミの小傷消し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2026年4月26日 13:26
こんにちは!

いつもありがとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが、7って何キロでオイル交換するんでしょう❓

とても興味があります‼️😊
コメントへの返答
2026年4月26日 13:37
べるぐそん様

こんにちは☺️
コメントありがとうございます🙇

セブンはそれぞれエンジンも違いますし乗り方も違いますので一概に何キロは言えないのですが、うちのはフォード·シグマエンジンですので普通の車と同じです☺️
私の中では3000kmを目安に交換したいと考えていたのですが、今回約4000km走ってからの交換です。

取説に書かれた指定オイルは日本未発売のもので何を使ったらよいか当初は非常に悩みました。
またオイル粘度についても悩み中です。



2026年4月26日 13:54
今風の結構柔らかいオイルなんですね😄外見は大きく変化せずとも、メカは新しくなってるのが流石セブンです!
コメントへの返答
2026年4月26日 14:21
Paguroidea(ヤドカリ)様

こんにちは☺️
コメントありがとうございます🙇

エンジンがフォード·シグマと考えると使い方としては粘度低めで良いのかもしれません。

粘度に関しては私も詳しくなく悩みどころなのです。
私が普段使いしている、サーキットでブン回さない。という条件を考慮すると5W-30が良いのかな?と思っているのですが九州の暑い夏にこの粘度で良いのだろうか?と。

オイル粘度の違いを運転していて体感できるような人間ではありませんので、あくまでもエンジン保護目的と考えた時これでいいのかなぁと🤔
(自転車のチェーンオイルは粘度を下げてまめにさしていました。)

セブンも中身がいろいろ☺️
キャブ車にも憧れますがインジェクションは扱いやすくメンテできない私は非常に助かっています☺️
2026年4月26日 15:16
普通のウエットサンプですよね?
オイルが多すぎるとオイルパンの油面とクランクシャフトと当たってスムーズな回転を阻害しちゃいますよ〜
結果、吹け上がらない、燃費悪化に繋がります。
またオイルをかき混ぜる事になっちゃうんでオイルに気泡が混ざり摺動部で油膜切れを誘発する可能あります。
運転してエンジンがもっさりしてるなぁって思ったらちょっと抜いた方が良いですよ!
コメントへの返答
2026年4月26日 15:26
なすセブン様

こんにちは☺️
ご助言ありがとうございます。

気になりますので早速適正値まで抜いておきます💦
オイルの気泡、油膜切れは嫌なので動かす前に作業します。

本当にありがとうございます🙇助かりました🙇
2026年4月26日 17:22
こんにちは☀
DIYでのオイル交換、お疲れ様でした🙇

4,000kmで交換だと、ワタシ個人的には適正だと思いますよ👌

セブンのサービスマニュアルにはどう書いてあるかは分かりませんが、うちのシビックは純正指定よりも良いオイルを入れている事も有り、サーキットを走らなかったら5,000kmで交換しています😅

ま、オイルに関しては、皆さん持論が有るので、正解が有る様で無い様な気がしますが…😅

セブンのドレンボルトはシールワッシャー付なのですねφ(..)メモメモ
シールワッシャー付だと、締付トルクはどれ位になるのでしょうか?
コメントへの返答
2026年4月26日 18:31
@dry様

こんにちは☺️
コメントご助言ありがとうます🙇

ディーラーは他県。
オートバックスやイエローハットではことごとく断られ自力交換😢

今回は気づいたら作業が始まっていました。

コメントをいただき改めてじっくりとマニュアルを見たら270の交換目安は10000kmでした😳
(変えすぎ?でも10000は不安😨
ただし1000km毎にチェックはもちろん必要)

そしてドレンボルト締めるとき側にいたのにトルク値をすっかり忘れ...😓
(トルクレンチのソケットが合うものがそもそもうちにはなかった😭どちらにしても測れなかった)
これもマニュアルを隅から隅まで見ましたが...
ない!😳
ディーラーのサービス担当に確認しておきます。
締めすぎてないことを祈るばかりです😢

素人仕事は抜けがあっていけませんね😢
次回の教訓にします。
2026年4月26日 17:49
いつも上抜きなんですか⁉️
今回はご自身で⁉️
すごいわぁ🤩
安いオイルで良いからこまめに変えた方がよいと言いますから〜良いオイルの方がより良いのでしょうけど😄

深い愛が長持ちの秘訣ですよぉ〜😍
頬擦りしてあげてください😘
熱いけど🥵
コメントへの返答
2026年4月26日 18:29
もへ爺様

こんばんは☺️
コメントありがとうございます🙇

ディーラーは他県。
オートバックスなどからは作業全般を全て断られているため自力作業です。

今までディーラー以外での自力交換は上抜きでやっていました。
今回気づいたら作業が始まっていたのです。
私はなるほど、と見てただけ。

マニュアルの指定オイルは日本未発売のため本国から取り寄せるとバカ高い😭
品質もそんなに...で、このオイルにしてみました。(指定オイルの値段で2.5本買える☺️)
大事に乗りたいのでまめに交換☺️

が、マニュアル見ると...えっ?変えすぎだったかな😅

昨日はみどり子との距離が近すぎてしっかり火傷してまーす😅

プロフィール

「@とみいまねきん1号 様

こんにちは💦

いいねしたけどいいねじゃありません💦
奥様は大丈夫ですか?
落ち着いてきたとのことですが、しっかり療養してくださいね。

とみいまねきん1号様もお疲れでございました。ご無理なさらぬよう」
何シテル?   06/14 12:34
Keika_493675です。 2023年12月よりケータハム270Sに乗っています。 よろしくお願い致します??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中之島公園 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/25 20:57:21
筑後軌道の石橋と加々鶴駅跡、加々鶴隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/28 17:17:59
260326鶏とシーフードパエリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/06 01:51:07

愛車一覧

ケータハム セブン270 ケータハム セブン270
セブン270Sに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation