
ミニクーパー R56の中古が我が家にやってきて、もうすぐ2年です。購入前は故障や部品交換などでの維持費が気になりなかなか購入の決断ができませんでした。
R56なら2011年以降のものが故障が少ないとの情報もあったのですが、予算的に辛く、最終的に2007年のモデルを購入しました。
これから僕と同じようにミニの購入を中古で考えている方にちょっとでも役立てればと、今回のブログは綴っています。2年乗った経験でいうと、故障もあり、部品交換もあり、と日本車よりは維持費が多少なりありました。でも、運転することの楽しさをはじめとした、それ以上の魅力を感じさせてくれていると思っています。結果、購入してよかったと思っています。
この2年で行ったことは
・エアコンのファンの修理(業者に修理依頼)
・オイル・エレメント交換(3回・DIY)
・テールランプ交換(DIY)
・プラグ&イグニッションコイル交換(DIY)
・ブレーキパッド&ローター交換(DIY)
といったところでしょうか・・・・。
DIYと書かれた部分は、AMAZONなどで自分で部品を購入し、他のユーザーの方々のYOUTUBEやブログを参考にしておこないました。
車は18歳から60近くの今に至るまでずーーーーーっと乗り続けていますが、オイル交換や各部品交換などはいつもオートバックスや車検屋さんに頼んでいました。今回このミニクーパーを購入して人生で初めて、DIYにていろいろと自力で挑戦しています。そういった意味ではいろいろな部品交換に必要な工具も改めて購入しています。
やれることはDIYで頑張ろうと思った理由はただひとつ。ディーラーや車屋さんにお願いするととても高いからですー!(貧乏なもので・・・汗)
オイル交換ひとつとっても、日本車の場合エレメントの交換を含めても5000〜6000円くらいだったのが、ディーラーだと30000円前後、オートバックスのようなところでも12000〜15000円くらいかかるのですが、自分でやると6000円くらいに抑えることができます。(僕の場合、一斗缶でオイルを購入しています)オイルのブランドに拘らなければ、もっと費用は抑えることができると思います〜。
多分、車屋さんなどでも部品に関しては、通販をはじめとしたところから購入し、それに手数料を加えた代金を請求していると思いますので、自分で購入する場合、同じ部品でもちょっと安く手にはいるというのは嬉しいですね。
先日、おこなったブレーキパッドとローターの交換も、ディーラーに頼むと前後4本分で18万円くらいかかりますが、ネットで部品を購入して、5万前後におさえることができました。(ブレーキパッドだけなら、4本分で1万2000円くらいですみましたー。無論、もっと安い商品もいくらでもあります)
これは国産車の場合でも車検期にいつも交換していたのですが、4本で2.5〜3万円近く支払っていました。
僕自身、車をいじるのがメチャクチャ好きかというと、どちらかというとお金を払ってやってもらうタイプかもしれません。でも、それをやっていたら、かなりの部品交換がかかっていたと思います。
そういった意味では自力ができることは頑張ろう、せっかくの機会だから学んでみようという姿勢のある人は全く問題ないと思います〜。
僕自身、ユーザーの皆さんのブログやYOUTUBEを教科書に学ばせていただいき、対応できています。そいうった情報がなければ絶対にやれていないと思いますが、今の時代はネット上に情報は本当にたくさんあります。無論、それでも初めての挑戦で四苦八苦することもありますが、一度経験するとそれ以降は決して大変ではないようなことが多いです。
中古ミニの購入を考えている方、是非是非今回のブログ参考にしてみてくださいねー。
ちなみにブレーキディスクを純正のものからサードパーティーのものに変えてから、ブレーキダストの悩みから解放されましたw。純正だと2週間に1度はゴシゴシ掃除をしないとアルミが真っ黒でしたが、今では2週間経ってもピカピカの状態保ってくれるようになりましたー!(写真参照)
Posted at 2025/09/29 14:16:46 | |
トラックバック(0) |
ミニクーパーR56 | 日記