最近散財が重なり、毎月のカード利用明細を見るのが怖い今日この頃です。
おかげでポイントは貯まる一方。良いんだか悪いんだか。。。
2年に1度の「車検」という名のイベントがまたやってきました。
タント君はH20年2月登録ですから納車後5回目となります。
いつもはショップに依頼しているのですが
費用を安く上げようと初のユーザー車検にチャレンジです!
本ブログは備忘録として書きます。
事前にHPから第一ラウンド(9:00~)を予約し、必要な書類を確認。
・印鑑
・車検証
・点検整備記録簿(自分で作成)
・納税証明書
・自賠責証明書(新旧必要だが新は当日窓口で加入可能)
車検NGとなるヘッドレストモニターを純正に戻し、HIDのバックランプはLEDに。
HIDのバックランプに慣れてしまうとLEDは本当に暗い。。。
通勤ラッシュを避けるため朝7時に家を出発し3コースの3番目をゲット!
1月はそれほど車検場は混んでいないようです。
殆どは車屋さん(車屋さんの事務のおねーさんもチラホラ)で慣れた感じの方でした。
受付のラックから書類を取り、必要事項を記入し
まずは全国軽自動車協会連合会宮城事務所の受付(2番窓口)に書類を提出。
軽自動車検査票(甲)
継続検査申請書
自動車重量税納付書
「初めてです」と伝えると親切に教えてくれました。
重量税(6,600円)、自賠責(25,070円)、申請手数料(1,400円)、計33,070円を
支払いました。
その後、軽自動車検査協会のユーザー車検受付窓口(5-1番)で書類のチェック。
ここでも「初めてです」と伝えるとデカデカと若葉マークが書かれた書類を頂きました。
これをダッシュボードの見えるところに置いておくと、検査官が優しく(?)対応してくれるようです。
初心者は3コースのようで、偶然にも3コースに並んでいたのでラッキーでした。
9時に検査コースのシャッターが開き、程なく順番が回ってきました。
エンジンルームのチェックと、ワイパー、ウォッシャー、ウィンカー、ライト、ホーン、室内のチェック
それが終わると検査場に入り、
排ガス(マフラーの中に自ら検査棒を突っ込み測定)
サイドスリップ(車高落としているもののアライメント調整していないので微妙でしたがパスしました)
スピードメーター(40km/hでパッシング。今回はちょっと超過してしまいましたが無事通過)
ここまでは、冷や冷やしながらも順調にパス。
次はヘッドライト(LOWで測定)
ここで、光軸NGの表示が。。。。
何となく想定はしていましたが(^-^;
その後、リフトに乗せられ下回りと足回りのチェック。
ハンマーでコンコン叩かれます。
これで一通り検査終了
NG項目は
・光軸
⇒近所のテスター屋さんで調整(費用700円)
・ナビ地デジのフィルムアンテナがピラの窓に貼られている
⇒これまで一度も指摘されたことは無かったのですが。。。
カバーを外し、泣く泣くフィルムを剝がしました。
・フォグランプが最低地上高(250mm?)よりわずかに低い
⇒以前も指摘されたのですが、タイヤ新品だし、多少車高上がってるはずだから大丈夫だろうと思ってそのままにしてました。
車高を上げるのは面倒なのでインナーカバーを外しバーナーを外しました。
こんなこともあろうと必要と思われる工具類は積んできました。
検査官によってはユニットごと撤去しないとNGのようです。
全て問題をクリアし再度コースへ並びます。(今回は別の2コースへ)
ちなみに16:00までであれば何回でも並べます。
今度は光軸も無事OKで検査終了。
検査場内の車検証交付窓口に書類を持っていくと即新しい車検証が交付されます。
今回一発クリアとはなりませんでしたが、一発であれば10分程度で検査終了しそうです。
車検証もらった後、即フォグのバーナーを取り付けました。
今回の費用まとめ
・重量税(6,600円)
・自賠責(25,070円)
・申請手数料(1,400円)
・光軸調整代(700円)
・後日注文の地デジフィルムアンテナ代(3,500円)
合計37,270円
アンテナ代は想定外でしたが車検を外注すると5万円はかかるので、ちょっとだけ節約できました。
浮くことを見越して既にイタリアに部品発注済です。
もちろん浮いた分以上の価格ですが。。。。
また散財です(^-^;
来年3月にはRS4とS1000RRの初のW車検がやってきます。
今からそのことを考えると憂鬱です(*_*;
タントも納車から10年が経過し、ボディーもいたるところに傷と、ザラザラ感が出てきました。
RS4のようにプロに頼む金銭的余裕もないことから(RRに投資しすぎ感は否めません)
道具をそろえて自分で磨くことにしました。
肝心のポリッシャーですが、スタンドでバイトしていたころは、シングルを使って磨いていましたが
所詮初心者。いきなりシングルは危険と判断しギアアクションかダブルアクションにしようと
レビューを見つつ物色。
コンパクトツールあたりが無難かなーと思って探していたところ
ギア・ダブル両方を備えたポリッシャーを発見!
マキタのPO-5000C
ポリッシャーとしては割と最近発売されたばかりのようで、なかなかレビューが少ない。
大方の感想は
・両方の機能を備えている割にはお手頃価格
・両方の機能を備えているので重い(3kg弱、筋肉痛必死)
・付属しているパッドの径が125mmなので対応するバフが少ない
(これは結果的に150mmも使えることが判明)
・回転数も調整可能
マキタだし、ハズレはないだろうとヤホーのポイントを使って実質3,000円で購入しました。
コンパウンド選び
ここは敢えて冒険せず、無難に3Mをチョイス
でも、こんなに使わないような。。。
小分けにして売ろうか思案中
バフ選び
まずはお試しということで安価なバフをチョイス
(中目、極細目、超極細目の3種類)
タントを実験台にして、慣れたら傷が目立つようになってきたRS4のステップを磨きたいと思います。
さてどうなることやら(つづく)
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