• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月27日

ぱっと見レトロで実はモダンな不思議バイク

ぱっと見レトロで実はモダンな不思議バイク
レビュー情報
メーカー/モデル名 インディアン・モーターサイクル / スカウト 不明 (2014年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 重心が低いのでスタンドから起こすときや取り回しがとても軽く感じる。
以前乗っていたVツインマグナよりも総重量はあるはずなのに体感は軽いので不思議な感じ。
滅多に同じバイクを見かけることがないので駐車場で見つけやすい。
不満な点 ・街乗り燃費がひと昔前の車と変わらないところ
・外車なのでしょうがないとはいえディーラーでの点検や工賃がとても高い
・他のクルーザーと比べて手前のエンジンが自分に近い位置にあるため、薄手のパンツだと脚が熱くしんどい(厚手でも夏の渋滞に2h捕まると太ももが真っ赤に火傷する)
・冬場はセル一発でかからないことがある。(純正のバッテリーがよくない?)
・誤作動でチェックエンジンランプが点灯しやすい
総評 前車のVツインマグナを乗り換えるタイミングで、
・クルーザーらしいスタイル
・性能や装備はモダン
この二点を重要視して探していたところ、ドンピシャに当てはまるバイクだったので購入しましたがとても自分に合ったバイクでした。
維持費がちょっと高くつきますが、長い間乗っていきたいなと思えるバイクです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
マルーンのカラーとインディアンのイラストがマッチしていて個人的にお気に入りです。
エンジンまわりも凝ったデザインでかっこいいなと思っています。

マフラーの長さが2本で揃っているスタイルが譲れないので、ノーマルでそれを叶えられていて100点をあげたいです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
見た目とは裏腹に、ヒュンヒュンと上まで回るスポーツっぽいエンジンです。
アイドリング時はクルーザーらしいドコドコ感があり、回すとスポーティなサウンドに変わり、不思議な感覚になるバイクです。

挙動もサウンドの印象と同様に回せるクルーザーといった感じなので、昔のバイクだとエリミネーター250Vあたりとイメージは近いのかもしれません。

よく回って楽しいバイクですが、簡単にステップを擦ってしまい旋回性能は高くないため注意が必要です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
一般的なクルーザーよりもリアサスが寝ているためか、スポーティーな印象で硬めに感じます。
嫌な振動は特になく、長時間乗っていても変に疲れたりはしません。

ハンドル、ステップ位置がともに遠めなため、身長が低いかただとノーマルでは少しポジションに苦労するかもしれません。(当方177cmでちょうどくらいです)

水冷ですがなかなかの発熱で、ラジエーターファンからの温風よりもエンジンから直接くる熱が暑い時期の渋滞だと堪えます。

純正でピレリのタイヤを履いていましたが、どうも滑る感じがして個人的にはあまり好きではなかったです。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
デグナーさんの
・NB-125
・NB-44
を装着しており、積載量こそ十分ですがマフラー側は傾き次第で干渉してしまうことがあるため、気になるかたは注意が必要です。

ハーレーに比べ圧倒的にカスタムパーツに乏しいため、キャリアなどをつける際の選択肢はかなり少ないことを覚悟してください。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
・街乗り/通勤:11〜13km/L
・高速100km巡航:25〜26km/L
といった具合で、走行のしかたによって燃費が極端に変わるため、走行可能距離を予測するのが少し難しいです。

油種は当然ハイオクなので、日常使いする場合は結構な金食い虫になります。

タンク容量が12.5Lとあまり多くないため、ロングツーリングだと高速道路のSAで給油しなければいけない場面も多々発生します。
価格
☆☆☆☆☆ 4
オプション込み総額220万程度でした。(ETC/LEDヘッドライト/ウインドスクリーン)
ハーレーと比較すると、ノーマルの時点で装飾品類が標準装備されているため、定価での比較だと少し高く感じるかもしれませんが、同じくらいの装飾度合いにして比較すると割安に思います。

欲しいバイクを買うというテーマでバイクを選んでいたため購入当時は気にしませんでしたが、あとから国産バイクの価格を見るとやはり高いなと感じてしまいます。

維持費として、ディーラーでの点検が高額なことは前述しましたが、自身で点検運用される際にオイルだけは注意が必要で、15W60というあまり国内では流通していないオイルが指定されているため、場合によっては結局オイルの購入のためにディーラーにお世話になることも想定しておいたほうがいいと思います。(ちなみに調べたところ、アメリカでもあまりメジャーではないようで、個人輸入するにしても選択肢はあまり多くないようです)

こちらも前述の話になりますが、カスタムパーツは純正/社外ともにとても少なく、ワンオフを作るのならばさておき、ショップを眺めてカジュアルにカスタムとはなかなかいかないため、事前に認識しておいたほうがいいかなと思います。(なお需要が少ないからか他メーカーと比較して高価です)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/27 23:47:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最近気になる記事
Lucifer'sさん

バイク🏍️の夏祭り、2りんかい祭り
ブルーバード910SSSツインターボさん

購入した中古バイクは事故車だった!
きたもんさん

バイクイベントへ
グラスホッパーさん

バイクの他車運転危険補償特約ってど ...
yasu@gunmaさん

やっぱバイクが好き。
「みやっち」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぱっと見レトロで実はモダンな不思議バイク http://cvw.jp/b/3645053/47748328/
何シテル?   05/27 23:48
バイク9割、車1割な感じです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
親のおさがり。
インディアン・モーターサイクル スカウト インディアン・モーターサイクル スカウト
ほぼノーマルです。 Vツインマグナからの乗り換えで購入しました。 街乗り:1回/週 ロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation