
東日本207オフ会も無事終了。
興奮冷めやらぬといった感じですがブログの更新、参加された方のレポめぐり、いただいたコメントへの返信と一通り一段落したところでPhase-3中間報告といきます。
今回のMadcap号モディファイPhase-3は
「ブラック化&ラセルタイエロー化」
と言うことにしてます。
前半戦の「ブラック化」が完了したのでまとめてみます。
・サイドマーカー・・・
これはすでに紹介済みですね。
2008年08月13日 取り付けてみました
in.pro. 207サイドマーカー 2008/08/13
・スモークフィルム・・・
後部座席のサイドガラスにフィルム施工しました。
写真はフォトギャラリーをどうぞ。一番下にリンク貼っておきます。
・リアハッチ上部塗装・・・
自分でやって失敗、結局板金屋さんに塗ってもらいました。
紆余曲折ありましたが最終的には綺麗になりました。(オフ会に間に合ってよかったぁ)
<失敗そして挫折までの軌跡>
2008年08月18日 ブラック化進行中(ちょっと足踏み)
2008年08月31日 なんだかんだで本日再塗装
2008年09月01日 リアハッチの塗装は順調です
2008年09月08日 なんだかんだで挫折しました
・ハイマウントストップランプ・・・
Zone Racing(in.pro.)のストップランプです。
ブラックタイプとクロームタイプがありますがもちろんブラックタイプをチョイス。
Zone Racing(in.pro.) 6-LEDハイマウントストップライト 2008/09/08
・ハッチ内張り塗装・・・
リアハッチの内張りをつや消し黒で塗装。今回は自分で塗装して何とか成功。
この部分は外から丸見えなので黒くしました。
ね、内張りが目立たなくなったでしょ? え?奥の内張りが見えるって?
いいんです!あそこはリアハッチじゃないから!(うわ~勝手だね~)
2008年09月17日 着々と
・ハッチガラスブラック化・・・
さぁ、Phase-3のメインイベントっ!リアハッチガラス!
↑の写真で気づいているとは思いますがリアガラスもスモークにしてます。
(再度写真登場)
サイドみたいにフィルムですか?
No、No、ここは無駄使いの激しい私ですGTiのプライバシーガラスをごっそりスワップしてます。
そう、ガラスごと交換です。なぜかと言うとフィルムだと縁にどうしても空気が入ってしまう。
それにオレンジの線が浮き出てしまう。なのでガラス交換なのです。
また無茶しますね~。で、大丈夫なの?
一応、ディーラーに情報をいろいろと提供してもらってガラスの形状は一緒だと判断し決行。
(交換はいつもお世話になっている近所の仏伊車専門ショップにお願いしました。
ディーラーの方も一銭の儲けにもならないのに協力していただいて感謝です。)
付けてから気がつきましたがデフォッガーの熱線の入り方が違うんです。
GTiは両サイド1/3くらいのところに縦に熱線が通ってます。
そのため電気配線の端子がGTiは1つ多い。この端子は絶縁テープを巻きそのままにして
おきました。
スイッチを入れてみても特に異常は無いようなので問題ないかと。
実際、オフ会のときに軽井沢でリアガラスが曇ったので試してみたら接続されていない縦の線が
働いていないだけでそれ以外の横の熱線は機能していました。
<おまけ>
・リアワイパー撤去・・・
これは車の機能を削ることになります、見た目重視のモディファイです。
またディーラーの保障対象外になってしまう恐れがありますのであまりお勧めしませんがやりたい
という方はそれほど難しくないのでトライしてみてください。(あくまで自己責任でお願いします)
穴は0.5mm厚のプラ板を穴より1cmほど大きく切り裏側から両面テープで塞ぎます。次に3mm厚のアクリル板を穴と同じ大きさに切り穴にはめます。最後に黒いカッティングシートで表を塞ぎます。
とりあえず水漏れはないようですが、長期的に見てちょっと不安があります。
そのうちもっとまともな塞ぎ方に変えよう。
今回のブラック化、特にリアハッチ周辺を重点的にやりましたがリア全体がスッキリブラックになりました。(なんだか缶コーヒーのキャッチコピーみたい)
残るは後半のラセルタ化です。
が、その前にちょっとハーフタイム。ラセルタ化の前にリアエンブレムをイジイジします。
左の写真のオリジナル207エンブレム(右)をライオンマークと交換します。
ライオンマークがなくなるのも寂しいのでちょっと小ぶりなライオンマーク(左)を別の場所につけます。
このライオンマーク、ディーラーに注文して手に入る純正部品です。
大きさは右の写真のとおり。207のリアエンブレムより一回り以上小さく底面もフラットです。さてこのライオンマークどの車種のどこのエンブレムでしょう。
<フォトギャラリー>
各部ブラック化 2008/09/23
Posted at 2008/09/23 12:41:27 | |
トラックバック(0) |
エクステリア | クルマ