• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

ホタルと紫陽花

ホタルと紫陽花 みなさん どうも、ぶら坊です。

最近になって蝉が鳴き始めました。
今日の夕方には「カナカナカナカナ…」ってヒグラシ鳴き声も。
そろそろ梅雨も終わりです。

新しいカメラを購入したものの、ロードスター関連の写真が大半を占めていたので、ロードスター以外の写真も撮ろうと思いまして…
ここ最近はあまり撮ってなかったのですが、もともと風景とかそういった写真を撮るのも好きなんですよね。

今年の梅雨に撮影した写真をいくつか…


まずはホタルの写真から。
豊田町の一の俣温泉付近で撮影。
長靴履いて川の中に入って撮ったのですが、期待した割にはにホタルの数が少なかったのがちょっと残念でした。
使用したレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO。
このレンズの開放F値2.8で撮影したもののホタルの軌跡が細いのがちょっと不満かな。
カメラに関しては以前使っていたカメラより、かなりノイズは少なくなって満足してます。




ちなみにこちらが数年前に以前使用していたカメラで撮影したホタルの写真。
ノイズが酷いです。




この写真からは最初の場所とはまた違う場所で撮影してます。
レンズはLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH。
フォーサーズ規格のレンズですが、アダプターを介してマイクロフォーサーズのOM-D E-M1でも使用できます。
自分が持っているレンズの中で唯一のオリンパス以外のレンズなのですが、なんと言ってもF1.4の明るさが魅力。
単焦点レンズなので使い勝手の良さという点ではズームレンズに軍配かもしれませんが、F1.4の明るさは今回のような光量の少ないシーンでは暗めなズームレンズよりは圧倒的に有利です。
先程のF2.8の写真に対してこちらはF1.4と絞り値はこちらのほうが2段分明るいので、ホタルの軌跡もこちらのほうが少し太めに写っています。
ホタルの軌跡はこれぐらいの太さほうがいいなと思います。




今回のホタルの撮影はOM-D E-M1に備わっている機能「ライブコンポジット」を使って撮影しました。
ホタルの撮影方法は、数十秒~数分程度シャッターを開けっ放しにする方法と、設定した秒数でカメラが自動的にシャッターを切り続けてくれるインターバル撮影した写真をパソコンで比較明合成(コンポジット)する方法があります。
大抵はどちらかの選択になるかと思いますが、このライブコンポジットは撮影しながらカメラ内で比較明合成してくれる機能なのです。




例えば10秒とか15秒とか自分の思った秒数を設定してインターバル撮影を開始、あとは液晶画面で画像を確認します。
今回ではホタルの軌跡が増える様子を液晶画面で確認しながら、「そろそろかな」と思う頃にレリーズのボタンをポチッと押せばいつでも終われます。
長いのでは10分程度合成してます。
ライブコンポジットは長時間露光よりはノイズが少ないと思いますし、パソコンを使わずとも簡単に比較明合成ができるのは嬉しい限り。
何よりライブビュー画像で変化する様子を見ながら撮影できるのは楽しいです。







この撮影場所はローカル線が走っていて、電車とホタルを一緒に撮りたかったのです。
一緒にと言ってもホタルの撮影設定では電車は流れるような写真になってしまうだけ。
なので先程のライブコンポジット撮影のホタルの写真と、設定を変えて別撮りした電車だけの写真を合成して↑このような写真になっています。
特に最後の暗い写真では最終電車(かな?)を止まって写るようにISO感度を16000まで上げて撮影しました。
暗い中で電車の動きを止めるのにはどのぐらいのISO感度が必要なのかが分らないのでISOをかなり上げて撮影してみましたが、高感度だとやはりノイズは増えるし…もう少し低い感度でも良かったのかなぁ…?




次は紫陽花です。








紫陽花の写真はすべてM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで撮影。
OM-D E-M1と同時購入した望遠レンズですが、ピントの合っている所はしっかり解像しながら、背景のボケは柔らかく、“PRO”の名に恥じない良いレンズだと思います。

蜂の写真は動き回る蜂に対応してシャッタースピードを速めに設定(1/500秒)にしましたが羽の動きまでは止められず…。
羽の動きを止めるにはまたまだ速いシャッタースピードでないとダメですね。


以上、みんカラなのにクルマが登場しないブログでした(^^;)
ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2015/07/15 23:07:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年7月15日 23:19
すご!

カメラと腕が良いと蛍もこんなに綺麗に撮れるんですね♪

先月家族で行きましたが沢山いたにもかかわらず、コンデジなので全く撮れませんでしたorz...
コメントへの返答
2015年7月16日 0:33
上手い方が撮られた写真とは雲泥の差ですが…(^^;)
腕はまだまだですが、新しいカメラと良いレンズのお陰はありますね。

コンデジでホタル撮影は僕は未経験ですがちょっと難しいでしょうね。
来年はおとすけさんも一眼レフと三脚で是非(^^)
2015年7月15日 23:21
蛍上手いこと撮れてますね~。

僕は 2度チャレンジしましたが 難しいですね~。(川の中にまで入るとは^^。)

今日 ぶら坊さんのオススメの場所探しましたが 多分土砂崩れで通行止めでした(歩行者は行けそうでしたけど)。

なので 多分オススメの先から撮影したかと^^。
コメントへの返答
2015年7月16日 0:34
僕も過去に数回チャレンジしましたが、どうしようもない写真ばかりでしたよ。

ホタル撮影は必ず長靴持参して、いい場所がなければ川に入ります(^^;)

例の場所、僕も近々行こうかなと考えてたのですが…
土砂崩れで通行止めですかぁ…。
もう少し待ってから行こうかなぁ、うーん。。。
2015年7月15日 23:32
専門用語がちんぷんかんぷんな
ど素人からの質問ですが・・・

ノイズはカメラの問題なのでしょうか?
私の使用しているカメラじゃ
レンズを交換しても解決しませんか?

こんな写真が撮りた~い💦
コメントへの返答
2015年7月16日 0:35
すみません、僕もまだまだ勉強中です(^^;)

>ノイズ
素人なので明確なお答えはできませんが、カメラの問題が大きいのかもしれませんね。
最近のカメラは以前のカメラよりノイズはかなり軽減されてるのは確かだと思います。
僕のOM-D E-M1も以前のカメラよりノイズはかなり減ってましたし。

現在のカメラにF2.0以下のような明るい単焦点レンズでISO感度を低めにしたら、通常のレンズよりは綺麗に撮れるのかな~?
実際にばってんさんのカメラで撮影したことないのでなんとも分らないですね(ごめんなさい)

OM-D E-M1のライブコンポジット機能を使えば手軽にホタルも撮れますよ(^^)
2015年7月16日 0:02
撮影ポイント、たいへん参考になりました(^^)v
コメントへの返答
2015年7月16日 0:37
こんな素人の戯言のようなブログが本当に参考になるのかと少々不安になりますが(苦笑)

良い作品を期待しております(^^)
2015年7月16日 2:20
@ぶら坊さん まさにブラボー(* ̄∇ ̄)ノ
長靴準備とは畏れいりました
コメントへの返答
2015年7月16日 22:12
どうも(^^;)

ホタルは基本的には川の付近にいるので遠慮なくどこでも行けるように長靴はいつも持参してます。
あと、たぶんいないだろうけどマムシ対策でもありますね。

あ、ラーメン屋には必ずコンデジを持参します(笑)
2015年7月16日 6:58
何事も外観から入るタイプなんで、

ソニーのミラーレスにロシア製の
クラシックレンズに付け替えて、


そのまま、飾ってます‼️
コメントへの返答
2015年7月16日 22:13
見た目って重要なことだと思いますよ。
カメラもクラシカルなのがカッコイイなと僕は思います。

ミラーレスにロシア製レンズですか。
いろんなレンズがある中であえてロシア製をチョイスされるあたりは流石です!
恥ずかしながら昔のレンズがミラーレスに使えるって知りませんでした。
どんな写真が撮れるのかとても興味がありますが…

飾ってるんかーい(笑)
宝の持ち腐れになっちゃいますよ~
バシバシ撮ってくださいね。
2015年7月16日 7:20
凄い綺麗な写真です!蛍がこんなに綺麗に撮れるのですね(^_^)

いつか家の薔薇をこんな風に綺麗に撮ってみたいです(^_^;)
コメントへの返答
2015年7月16日 22:14
ありがとうございます^^
ホタルの写真はカメラとレンズのお陰ですね。
沢山いるように見えてますが合成写真なので実際はもっと少ないんですよ。

v-haiさんのご自宅の薔薇、沢山咲いていてホントに綺麗ですよね。
最近のコンデジもかなり写りがいいですが、やっぱり一眼レフのほうが綺麗に撮れますよ。
いつか僕が撮りに伺いたいです(笑)
2015年7月16日 10:41
その探究心を見習いたいです。
私は勘頼りばかりなので全く成長しません。

電車のは銀河鉄道みたいで良いね!
コメントへの返答
2015年7月16日 22:16
いえいえ、まだまだ知らない事だらけですよ。
撮影時にはその時の状況で絞りとか露出補正とかISO感度など色々と設定を変えてるのですが、どのぐらいがいいのだろう?と迷ってしまいますので僕も勘です(苦笑)

電車とホタルの写真は同じように撮られてる方のブログを拝見して自分も撮ってみたいなぁと思ったのですよ。
銀河鉄道みたいって言って頂けて嬉しいです♪

ただ僕の銀河鉄道のイメージはメーテルですが(笑)

プロフィール

「@Kitasan お帰りなさい(^^)」
何シテル?   09/25 09:44
JB64ジムニー乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

またまた岩城島へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 07:21:12
オイル消費対策について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 07:56:31
タイミングの悪い3連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 21:31:30

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年2月、半年待ちで納車。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
13年式NB8C  RS-Ⅱ 本当に楽しいブラボーな車でした。 この車に出会えて本当に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成9年式NA8C B2 Limited 車台番号406323
その他 その他 その他 その他
ミニカーのフォトギャラリー用です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation