
初めてAlpinaに乗ったのは20年以上前。
E34 525からE39 540に乗り変えた時にも好印象だったが、Alpina B10で最初に走った時の印象は別格だった。
諸所の事情で手放して久しいが、終の車はAlpinaと願っている。
先日、近場でD5sの売り物が出たので(2018年式)、取敢えず見に行ってきた。
短い時間ではあったが試乗もさせて貰った。
初めてのディーゼルエンジンだったが、昔ながらのディーゼル車のイメージとはかけ離れたエンジン音に、技術進化の速さと凄さを感じた。
B5のように走りをメインとはしていない、長距離移動をメインとした車種である。
パワーは、今乗っているG30 540の340馬力より少ない326馬力だが、トルクは700Nmと540の450Nmを凌駕する。
低速からの追い抜き加速等は、その大きなトルクでB5よりも俊敏であるようなレビューも見ていたので期待していたが、残念ながら期待には及ばなかった。
足はしなやかで街中走行で不満を感じることは無いし、高速ドライブは満足感をもって走れるだろうことは想像出来た。
確かに、Alpinaに乗っているという満足感は得られるのだろうが、かつてのE39 B10で味わった衝撃的な満足感は、残念ながら得られなかった。
試乗終了時、エキゾーストサウンドを確認させてもらったのだが、マフラー近くで聞いても、吹かしているいるのが分からないくらいの音量には驚かされた。正直、えっ! エンジンかかっているの? って、思わずマフラーに手をかざすくらいだった。
試乗しての感想だが、
今の540から直ぐにでも乗り換えたいという感触は得られなかった。
G30 540の成熟度が高いからかもしれない。実際、G30 540のスペックは340馬力/450Nmで、E39 Alpina B10の355馬力/490Nmに近い。
もしくは、個体差があるのかもしれないし、期待値が大きすぎたのかもしれない。
いや、多分、年甲斐もなく、まだ走り重視の意識が高すぎるのかもしれない、が正解かな.....?^o^
ということで、終の車候補として、私的にはD5sは一旦圏外になった。
その後、とあるAlpinaレビュー動画で、Alpinaの真骨頂はB3であると創始者が言っているとのレビューを見た。
真実かどうかは分からないが、今度機会があればB3にも試乗してみたくなった。
Posted at 2025/05/01 12:04:56 | |
トラックバック(0) | 日記