
PCを整理していたら愛車履歴ファイルが出てきたので、愛車紹介にアップしてみた。
輸入車(外車)との出会いは、まだ大阪在住時の1990年代。
確か、BMWに乗りたくて正規ディーラーに見に行ったのが始まり。
展示車だった320iは、当時まだまだ高嶺の花クラスだったが、契約寸前まで行った。
しかし、冷静に考えるとやはり無理だろうと諦めた記憶がある。
その後もBMWが欲しい気持ちは変わらず、ある日、某中古車にBMW E34 525iの特別仕様車ロマンチックピンク色の車の中古車が展示してあり、一目ぼれ。
家族とも相談し(嫁もBMW好き)、初BMWを手に入れた。
1997年大阪から東京への転勤時、このBMWで横浜にドライブがてら移動したのだが、思わぬ雪天候に東名は大渋滞、御殿場から箱根経由で地道にしたのだが、雪降る中の箱根峠ドライブは結構心臓に悪かった。
その後、BMWを乗り継いで来ている。

Golf GTIはサブとして、マニュアルを運転したくて購入したのだが、既にオートマチックトランスミッションに慣れ切っていた身にはギア操作が面倒で、手放した。

2台目のE39 540に乗った時には、その加速力に感激した記憶がある。
Studieが今ほど大きな会社ではなく、小さな一軒家で開業したばかりだったと思うが、BBS(RG-R)の装着と、ハルトゲのフロントスポイラー装着、そしてブレーキキャリパーの赤色塗装をお願いした。

乗り換えタイミングが来て、一度は乗ってみたかったベンツ E430を購入した。
しかも新車で。。。。
しかし、小さな不具合が続き、担当の対応もイマイチだったので半年で手放した(かなりの損失)。

で、やはりBMWだと前回お世話になったNicole中古車の担当者に連絡して、良い車が無いか聞いてみた。前車が540だったので、同レベル又は上はMかAlpinaですよ、と営業トークになびかされて、Alpina B10を入手。
この車を初めて運転した時の喜びは今も忘れないくらい印象的だった。
羊の皮を被った狼(既に死語)はこの車の為にある! と。

その後、長男とのある約束(長男が頑張ったご褒美として、免許取得したらBMW Z3を買ってあげる)を実行するためにZ4に乗り換え(Z3は古い車種しか無かった)。
自分は殆ど家族車のエスティマに乗っていて、たまに、Z4を借りてドライブを楽しんだ程度。初めてのオープンカーだったが、2‐3回オープンで走ったのみで、その後はハードトップを装着したまま(オプション付き)。

長男が自分で買い替える機会に、やはり一度は乗ってみたかったAMG(C55 10年落ち)を購入。
5.5L NAのパワーは凄まじく、Alpinaとは異質の凄さを感じた。
この車で、初めての異次元体験も味わった(リミットXXX㎞)。

ミッションオイル漏れがあり修理したが、その後のメンテナンスを考えて、BMWに復帰、F10 528Mスポーツ仕様を購入。
Mスポではないが、Mスポハンドル、パドルシフト、フロントカーボンスポイラー、ルーフスポイラー、トランクスポイラー、そしてLEDグリル、LEDスカッフプレートが装着されていて、直6エンジン搭載だったので文句なし。
この時は、DIYで何かするようなことは無く、このみんカラも名前だけ知っているような状況で現在のG30 540Mスポに辿り着いた。
ここで何を勘違いしたのか、年寄り爺の気まぐれでDIYで弄り始めて、嵌ってしまって現在に至る。。。。。
まぁ、身体が動く内は楽しんで弄る予定です。
そして、免許返納前にもう一度Alpinaに乗りた~い! ^0^
Posted at 2024/11/02 09:03:28 | |
トラックバック(0) | 日記