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たこたぬきのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

シルフィ購入のいきさつ

今日は8月30日

2000年に初代シルフィが発売されてから、丸24年となりました

更に 今乗っている前期型の現車を初めて触ったのも 2年前の今日だったりします

というわけで(?)今回はシルフィ購入までの顛末を勝手に並べていきたいと思います


まず、そもそも何故シルフィのファンになったのかというと


学生時代 後期型の中古車に乗っていたのです
パールの18Vi 70th-Ⅱ コミコミ29万円

今では信じられないかもしれませんが この初代シルフィという車
程度の良い個体だと、2010年代初頭までは比較的高値で安定しており
どれだけ安くても前期型が総額50万前後が相場だったと思います
その割に2008年の2時間ドラマでおもっくそ破壊されててびっくらこきましたけど これはまた別の機会に話題にしましょう

それが全部込みで29万円ですから もしかすると曰くでも付いていたのかもしれませんが 結局最後まで大ごとは起きず 平穏無事なカーライフでした

運転すれば適度な動力性能に機敏なハンドリング 車高が低いので安定感もありますし 内装は貧乏学生には釣り合わない華やかなもの Y34セドリックの小型版みたいな印象でしたね

不満といえば後席が激烈に狭いことくらい あんな立派な肘置きが付いてるのに勿体ない

とまあ いたく気に入っていた後期型だったのですが 諸般の事情により車両の入れ替えを余儀なくされてしまいます
まあ当時12年落ちで11万キロを超えていたので ある程度替え時ではあったのですけれど

これがいけなかったようで 以後7年くらい またシルフィに乗りたい病にうなされ続けます 後釜として買ったボルキャンサー(SAI)やX号では穴埋めできませんでした

そんな中 2022年の夏頃 通勤途中の中古車店に突如として出現したのが

白の前期型 メッキのサイドモール付きなので1.5Lでないことは分かりましたが この時点では純正アルミも履いておらずほとんど正体不明

最初はスルーしていたのですが 出勤の度に目に入り 次第に気になってきてしまい 気が付いたらお店に問い合わせをしておりました

で、現車確認 2022年8月30日のことです


その時の画像 やたら凛々しい表情をしているのは、ライトレンズがガラス製だから 後期のめっちゃ黄ばむ樹脂レンズとはエライ違いです


ブレーキランプから樹脂が垂れるのは当時のサニー/シルフィの持病 現在も真夏日や雨天時に野晒しにしておくとダバダバ垂れます

やたら長い車名バッヂが示す通り、前期の後期にあたるモデル 初登録は2002年3月 ちょうど某番組でボルキャンサーが退場した頃

ここでグレードが20XJ Gパッケージと判明

悪名高い!?NEO-Di(直噴エンジン)とハイパーCVTの組み合わせ 後期に乗っていた頃に憧れた最上級グレードではあるものの、故障リスクを考えると複雑な心境

現にこの時 エンジンのチェックランプが燦然と灯っておりました プラグ被りによる失火だったみたいですね

確かこの時点で実走40000キロちょっとだった筈 あんまり積極的にエンジン回さなかったんだろなぁ…


内装 純正シートカバー装備 これ後期型でも全く同じデザインで続投していたようですね ただこの時 エアコンのコンプレッサーが死んでいて 車内には熱風が吹き荒んでいました

映っていませんが、フロアマットはどうやらU13型の純正 元オーナーさん これの前はARXとかに乗られてたのかな?

以上のように パッと見ただけでも高額そうな要修繕箇所がちらほら
車屋さんとしても、サニー系ゆえに部品が売れるので業販に流す予定だったそうです

普通の方なら、この時点でやめておこう!となりそうなものですが…











降臨 満を持して

紆余曲折??の末、2022年10月19日に我が家にやってきました

隣で禍々しいオーラを放っている白い物体が私のX号です そういやX130系の発売日も10月19日だった気がしますが、忘れましょう(ぇ

結局 プラグはすべて日立の新品に交換 コンプレッサはリビルド品に交換
更にパワステギヤボックスも寿命で油漏れ これも交換と相成りました

あと元々履いてた冬タイヤ(社外アルミ)は はみ出すので車検に通らず
元オーナーさん宅に残されていた純正アルミを、車屋さんが急遽サルベージしてきてくれました

おまけに新品タイヤに履き替え 東洋のSD-7という銘柄ですが、驚くほどの安価で交換 性能にも一切不満がありません

以上のように 車屋さんにはいろいろ無理を聞いていただいた上に、新車と見紛うくらいにバッチリ磨き上げて納車してくださいました 感謝してもし切れません

なお 私が勝手に心配していたハイパーCVTはすこぶる快調 車屋さんも手を付けなかったそうです きっと元オーナーさんが丁寧に乗られていたのでしょうね


とまあ 大体このような経緯で入手と相成ったシルフィですが この2年余りまったくのノントラブル そのまま購入後初の車検を迎えようとしています

ここまで平穏に来れたのは、多くの方々の支えがあってのことです
まだまだあちこちで色々とご厄介になるかもしれませんが、できるだけ長く 維持させてもえると嬉しいです
Posted at 2024/08/30 22:10:11 | コメント(0) | ブルーバードシルフィ | 日記
2024年07月31日 イイね!

【レビュー】ハイブリッド、しかもセダン

【レビュー】ハイブリッド、しかもセダン良い思い出が殆ど無い車ですが、レビューを書いてると優れた所も再認識できて良いですね。それでもあまり良い事書いてないので、この車が好き!という方は、ブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください…。
Posted at 2024/07/31 23:36:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月28日 イイね!

【レビュー】上質は細部に宿る

【レビュー】上質は細部に宿る1~2人の日常使用なら、不満の出る部分は少なそうです。あとは、この車のデザインや世界観が気に入るか…でしょうか。
Posted at 2024/07/28 23:19:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月28日 イイね!

X号について

X号について先日エアコン故障を話題にした、通勤用のX号
申し上げにくいのですが、この度代替させていただくことになりました

いいねをいただいた方には、誠に申し訳ございません

予期せぬ故障案件の続出や 夏冬ともにタイヤが寿命 更に来年上期には車検が控えており まあそれだけなら中々代替とはならないのでしょうけど

仕事で使う機会、職場で見られる機会が多かったことで、嫌な思い出ばかりが詰まっていて 乗っていて碌なことを思い出さないのです

私にとっては、欲しいと買えるが一つになった車だったのですが 

周囲には良くも悪くも高級車と映っていたようで それが暗に分不相応と言われているように聞こえていました 昔のマークⅡのイメージが強いのでしょうかね

セダンらしからぬ優れた積載性は、汚れた機材を満載するのに活用され
優れた居住性は、複数人の出張や飲み会の送迎に活用され
私はそんな事のためにX号を買った訳じゃなかった筈です

やはり運転していて色々思い出すのでしょうね 最近は長距離を乗るとぐったり疲れてしまうようになりました 同じルートを古いシルフィで走ってもこうはなりません

欲しくて買った筈が、今では乗るたびにストレスが蓄積する車に成り果ててしまい それでも直して乗り続ける気概が私にはありませんでした ごめんなさい


本日 次期車の契約を完了 うまく行けば9月中頃の納車となりそうです
なお 2台続いたトヨタとはこれで縁が切れてしまいます
TS3カードどうすっかな バリバリ使ってんだけど

明日からは、X号は通勤オンリー 私用は全てシルフィが担います

今の仕事では自家用車を酷使する機会はまず無いので せめて車両入替のその日までは、静かに過ごさせてあげたいですね

次期車はX号より二回り以上小さくなります
X号のようなV6エンジンでもなければ、天窓も付いていませんが 少しでも楽しい思い出を増やしていけるよう 頑張りたいと思います


  
Posted at 2024/07/28 22:15:12 | コメント(0) | X号 | 日記
2024年07月01日 イイね!

カーエアコン

私 どうにもカーエアコンとの相性が悪いらしく、これまでの所有車では

①G10シルフィ(後期)
納車2か月でエアコンガスが抜けきっていることに気づく。隣県への旅行中、エアコン操作パネルの照明が不灯になったことも

②SAI
エアコン配管にカビがびっしり生えて異臭むんむん ディーラーで2度除菌しても改善せず、乗り続けるのは危険ということでX号に代替

③G10シルフィ(前期)
購入前はコンプレッサーが死んでたらしく、熱風が吹き荒んでいました
リビルド品に交換してもらい、現在は快調です(が、素ガラスのせいかあんまり効かないんだなこれが)

とまあ、いろいろあったのですが

これで終わりではありませんでした


通勤用のX号、内気/外気切り替えの弁がアホーになってしまいました
よりによって8万㎞到達と同日にです

エンジンを掛けると、暫くはエアコンが作動せず 助手席インパネ奥からズッコンバッコンと不気味な音を立てています おまけに音がする間は「AUTO」ボタンのLEDが灯っており、音が止むと消灯 と同時に漸くエアコンが使えるようになるのです

スイッチを押しても中々作動しないので、最初は接触不良かと思い、ディーラーに持ち込んだところ かような事態と判明した次第です

で、その修理費用 なんと
軽傷で約7万、重症で約9万ですって

なんでもインパネごっそり外すので工賃が高いそうな

ディーラーが言うには、急を要する事態ではないので最悪直さなくても…とのことですが 任意で内外切り替えできないのは地味に使いづらいですね
エアコン自体は寒いくらい効くのが救いですけども

順当にいけば修理ということになるのでしょうが…
実はこの半年間に、飛来物にやられたFバンパーとFガラスを替えたばっかりでして ちょっと心が折れかけています

代替する当ても無いので、やっぱり直すかなぁ…

Posted at 2024/07/01 21:51:48 | コメント(0) | X号 | 日記

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たこたぬきと申します H14年式のブルーバードシルフィに乗っています 鬼門といわれる!? NEO Di+ハイパーCVT-M6 の組み合わせで いつま...
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