• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

クーパーSDになりました。。

先週からMINIのエンジンが絶不調。

もうなんていうかディーゼルですねあの音。

日本にもクーパーDが上陸したかっ!って感じです(笑



パワーも若干落ちているような感覚があるし、

これは絶対に何かヤバいぞと思ってネットで調べてみたら、

どうやら前~中期型によくある故障らしい。


MINIのエンジンはタイミングチェーンらしいのですが、

そのテンショナーがお逝きになられた可能性が高いとのこと(-_-;)



車検は12月でまだまだなので、

明日は初のディーラーへ行って、ついでに細かいところも直してもらおう作戦。



そうであって欲しい。。重大な故障でないことを祈りつつ。。
Posted at 2013/08/30 17:44:04 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年08月16日 イイね!

今更どうしようもないコト。

昨日、出かけた先でイクリプスグレーのクラブマンを見かけたのですが、

スカイルーフが付いているとイメージがまた違いますね~。

前後のルーフをチルトアップするとカッコいい…。

剛性が~とか重量が~とか。

そういう問題じゃなく、純粋にカッコいいと思いました。


でも、今更願ってもどうしようもないのがもどかしいばかりです(^^;)
Posted at 2013/08/16 11:06:35 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年07月10日 イイね!

懲りずに投入!? DECKサスキット

MINI MATEでは「あまり聞かないお店」として取り上げられていましたが、

僕はランエボの頃からずっと愛用しているので、今回もお世話になりました。


DECK Mechanical Power 別タンク機構付き 車高全長調整式サスキット


ランエボの頃は計4回に渡り仕様変更をお願いして、

自分の好みに合うように合うようにと完成形を目指しました。



で、車がMINIに変わって1年。

遂にコイツにもそのサスキットを装着する時がきました!



クーパーSのノーマルサスには、いわゆる"スポーツサス"が標準で取り付けられていますが、

運転していても「質感が高いな~」、「高級車だな~」と関心するばかりで、

少し足早にワインディングを走ると、「これがスポーツ?」

と思ってしまうほど頼り無いところが気になっていました。



でも、それを改善する為にスポーツ性を求めるあまり、

ノーマルの美点である"質感"や"高級感"を損ねたくない!

ということで、今回は新たに別タンク機構付きのものをチョイスしました。




たぶんこれ、MINIオーナーでない人が知らずに乗ったら

普通のクーパーSだと思ってしまうかもしれません。


そのくらい、質感や高級感がしっかり残っていますし、

ゴツゴツくるような乗り心地の悪さもありません。



それでいて、足早にワインディングを走っても、

路面のうねりでフワフワと浮き上がるような感覚がなく、

しっかりと路面に吸い付くように走ってくれます。


サーキットで楽しく走るレベルであれば通用するかも。




正直に言うと、ノーマルのMINIでは運転が楽しくありませんでした。

なんていうか、良くも悪くもフツーのクルマだった訳です。



でも、これは楽しい!

あてもなくドライブに出掛けたくなります!



更に、車高を下げるために導入したわけではないのに、

カッコいい車高に落ちてくれている!


まさに一石二鳥です♪



Posted at 2013/07/10 22:08:28 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年07月03日 イイね!

次期型MINI

次期型MINI









次期型MINIのカモフレージュレススクープ写真が話題になっているようですね。


パッと見た感じ、フロントグリルが現行よりも大きくなってて、
クラシックミニを意識しているようにも見えます。

サイズ的には小さくなっているのかなと思っていたら、どうやらそうでもないようです。


あとは細かいところではホイールが5穴になっていること、
給油口が反対側についていること。(左側には見えない)


見慣れていないせいか違和感満載ですが、販売が開始されればすぐに慣れるんでしょうね(笑
Posted at 2013/07/03 21:48:17 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2013年06月30日 イイね!

しばしの別れ。

しばしの別れ。













さて、昨日はDECKさんへMINIを預けにいってきました。


購入から1年を経て、ようやく足回りに手を入れます。



ランエボに乗っていた時から散々こだわってチューニングをしてきた足回り。


今回は、多くのMINIオーナーの方の中でも少数派の手法を取り入れ、

ただ車高が下がるだけではなく、上質でスポーティな乗り味を目指す…予定です(笑


(そもそもDECKさんの足回りというだけで、かなり少数派なんですが…)


クラブマンは僕の車両が初めてだということで、トライ&エラーになるかもしれませんが、

思い通りの良い出来になって帰ってきてくれることを期待しつつ、約1ヵ月ほどお別れします。




Posted at 2013/06/30 11:02:55 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation