• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2010年10月16日 イイね!

最近よく見かけるようになってきました。

今日もエボワゴン白1台シルバー1台と、
地元でもエボワゴンを見かける確率が高くなってきました。

でも大体はノーマル車高、ノーマルホイールで、あまり弄っている方は少ないかな…?


この間車高とホイールが明らかに純正でないシルバーを見かけましたが、
ブレンボが真っ赤だったので 大切に乗られているんだな~と。


あんまりGT-Aでサーキットとか走る人って居ないのかな…?


まぁ、全体の台数が少ないのもありますが…。






さて話は変わって。


今日はリアの車高を上げました。


フェンダーとの間にギリッギリで一本指が入るようになりました(爆


あんまり上げすぎると格好悪いし、下げすぎるとどこにもいけないし。


微妙なさじ加減が難しいですね(笑



あと、下げすぎると下品です(^^;)


僕のは…下品なレベルではないのかな…?まだ…。。


もうちょっとしたら全体を5mmずつ上げても良いかなと思ってます。


実は乗り味自体は実感できるほど変わらなかったので。。。



Posted at 2010/10/16 18:06:51 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ
2010年10月14日 イイね!

車高調仕様変更インプレ:三度目の正直

※今回はカービューの試乗インプレッション風にいってみようと思います(*^o^*)



何度も仕様変更を繰り返してきたDECK製サスペンション。

先週の土曜日、その最終ステップを踏むべく、DECKへ赴いた。


別に今までの仕様に大きな不満は無かったが、

「もっと良くなるよ」とユーザーの声を聞かされると、やらずにはいられなかった。



それまで資金不足を理由にピロアッパーマウントとスプリングを某T社のF○○Xから流用していたが、

今回の仕様変更にて DECK製ピロアッパーマウント、そしてHYPERCO製のスプリングに交換した。





まず、乗ってみて第一印象。


「ピロが"コトコト"言わなくなったな~。」


実は今回の仕様変更でわざわざアッパーマウントまで交換した理由というのが
この"コトコト"音をどうにかしたかったから。

細かいウネりで後ろから"コトコト"と結構気になる音がする。
人を乗せた時「何か後ろに載ってるの?」とまで聞かれたほど。

大きな段差を越えると「ガタンッ」という音に変わるから、結構不安だった訳で。


このアッパーマウントを交換したお陰で、大きな段差を超えても殆ど音がならない。

コレには思わずニヤリとしてしまった。

裏話をすると、この音を嫌ってゴムアッパーマウントにしようかとさえ思ったほどだったからだ。







DECKを出発してアライメントを取る為、タイヤ屋さんへ移動中、瀬戸市の町を走った。

少しリアが動くかな…?

別に言われなければ気づかないけれど、すこしリアにバウンドが残るような動きを見せた。

最初減衰が足りないのかと思ったけれど、DECK代表いわく減衰がありすぎるらしい。

元々、バネレートがフロント9kでリアが7キロ。

今回も同じレート(厳密に言えばポンド計算のため若干違う)の筈なんだけれども、

やっぱりレートの出方がメーカーによって違うから、それぞれに合わせ込む必要がある。

この辺りは感覚の領域でもあるから、減衰仕様を変えるかは「微妙」なところ。


このレートの出方の違いは、信号待ちのためにブレーキを掛けた時、特によく感じられた。

明らかにピッチングの速度だとか、その辺りの感覚が違う。

それが良くなっているのか悪くなっているのかは定かではないが・・・。




スプリングが変わって感じたことは、"しなやかだな"ということ。

路面の凹凸を拾ったときに、全く角がない。

待てよ、この感覚どこかで体感したことがあったな…。

と思っていたら、某O社のDF○に乗ったときにこんなような感覚だった。

なるほど、某O社のショックは大概がHYPERCO製とマッチングすることが多いから、

誰もが口にする"しなやか"というのはDF○の効果ではなくスプリングの効果なのかなと思ってしまった。

(DF○の効果が大きいところもあるのだろうが…)





なんであれ少なくとも、これなら「人を乗せにくい車」のレッテルは確実に剥がれた筈だ。











日は変わって月曜日。

サーキットで走る気になれなかったので、岐阜県は白川町の奥地へと赴いた。

一般道、片側一車線、対向車もそこそこある山道。

路面の凹凸やうねりが激しく、ヘアピンカーブも多いこの道で、

あの「微妙」な感覚を残していたリアが、驚いた事に見事にマッチングしていた。


それが少しペースを上げた程度のところから見え隠れし始めるから、

気持ちよくワインディングを流す事ができる。


また、ステアリングの蛇に対する反応も一層機敏になっていて、

行きたい方向にスッと向きを変えていく。

正直なところ、スプリングひとつでこんなにも変わるのかと度肝を抜かれた思いだった。

別にレートを大幅に変更している訳でも、減衰力を変更している訳でもないのに。








今回のスプリング交換を受けて、これは自分の中の"満足度100%"に近い足に仕上がったなと思えた。

去年の11月に仕様変更をした時の延長線上にある、更に磨きの掛かった仕様になったなと。


町乗りは問題なく乗れる。

ワインディングは楽しく乗れる。

じゃあ…サーキットは…?




とても楽しみです。





Posted at 2010/10/14 21:09:25 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ
2010年09月07日 イイね!

時計

時計












先々週、T'z Styleにてコパやんさんのエボワゴンに試乗させて頂いたときのこと。




ふと何かに違和感を覚えた。。




・・・車内時計が違う!!




皆さんのは写真のタイプ(僕のと同じ)ですか?
                        フラッシュで若干違いが分かりにくいかも知れませんが…





もうなんだか間違い探しみたいですね(^^;;






Posted at 2010/09/07 18:59:27 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ
2010年08月02日 イイね!

日曜日~の~

日曜日~の~












T'z Styleさんへ行ってきました。


富士走行へ向けてオイル交換です。


・・・ギリギリセーフの30%オフセール価格です(爆







で、一足お先にグランツーリスモでコースの下見~~と。(エボⅨは有って エボワゴンは無いのか!?


目標タイムも自然と定まる・・・。






いや~鈴鹿走行以来、久々に高いオイルを入れましたが

なんだか今日の通退勤だけでも全然違いが分かっちゃいますね(^^;)



すげーエンジンレスポンス良い!!




ガーニーフラップの負の力なんて打ち消してしまいますね!(核爆




たまには良いオイルを入れて 快感を味わうのもアリですね( ̄ー ̄)






その後のことは ご本人のブログに上げられていますので略します・・・(笑



Posted at 2010/08/02 21:12:31 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ
2010年07月31日 イイね!

ちょっとテストを

ちょっとテストを







セダンのスポイラー後端にガーニーフラップを付けてダウンフォースを増大させるっていうのは聞いたことがあるんですが


じゃあワゴンのスポイラーの後端に付けたらどうなるの?



って事で 試してみる事にしました(^^;)



今回は見た目とか全然気にせず、安物のガーニーを買ってきて後端に取り付け。



・・・うーん邪道(爆




それにしても ちょっと大型すぎたかな?( ̄ー ̄;




(ちなみにガーニーを取り付けるにあたって リアスポイラーの高さを3mm~4mmほど上げています)






・・・記事書いてる途中でなんなんですが、ただの乱流発生機になっているだけのような気がする・・・



まぁ、効果の程をみて現状維持か外すかを決めます(-_-;)
Posted at 2010/07/31 18:57:25 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation