• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

国内B級ライセンス(仮)

国内B級ライセンス(仮)










本日仮ライセンスが届きました。


ほんとに紙っぺらですね~(^^;)




正ライセンスは4~5ヶ月後に到着らしい・・・


Posted at 2010/07/29 21:15:46 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年07月11日 イイね!

国内B級ライセンス

国内B級ライセンス









いや~、あれ全部ゴールド取るのって結構大変なんですよね~
"発進と停止3"の難しさは異常だと思います( ̄ー ̄;







ハイ、ごめんなさい。
ゲームのグランツーリスモネタでした。。







土曜日は本当に国内B級ライセンスの講習を受けてきました。









え、なんでかって?









・・・ん~なんていうか・・・・






僕、ガス溶接の取り扱い講習
だ~~~~いぶ前に受けていて 免許証チックなヤツを持っているんですが


それ以降別にガス溶接器と関わることが無く 使い方すら忘れちゃってるんですよね~(^^;)





・・・つまりは・・・






取っておいて損は無い!(?)





ってヤツじゃないでしょうか?(^^;;






本音を言うと"なんとなく"です(爆





まぁ、これで数日後にはライセンスが発行されて
JAF公認のダートトライアルやジムカーナを含むスポーツ行事に
正式に参加ができるようになりますとさ。














・・・講習を受けていたら なんだか無性にサーキットへ行きたくなりました。




そういえば、自分の車で走ったのは2月の鈴鹿が最後だな~と・・・





8月のFSWの前に、一度近場で発散しておこうかな。。。?





Posted at 2010/07/11 23:51:58 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年07月03日 イイね!

インプレッサWRX STI どう思います?

インプレッサWRX STI どう思います?と、どこのブログにも上がっているタイトルですけどね(^^;)




ちょっと友達から乗換の相談を受けました。




その子は今、丸目インプのSTIでないWRXに乗っているんですが、
そろそろ走行距離も10万越えて色々痛んできたそうなのでそろそろ乗り換えたいなと。



で、グッドタイミングでSTIの4ドアが出たので 「これは!」と思ったらしいんですが
実際のところどうなんでしょうね~ って、試乗してくるのが一番いいんでしょうけど(‥;)







代々のインプレッサに乗ってきた方からすれば、そりゃ確かに"セダンじゃなきゃ!"っていう意見が多数なんでしょうけど、
そうでもない僕的にはハッチバックの方がむしろ良いんじゃないかな~と。




だって、もともとラリーで競合他社と肩を並べる為にハッチバックにした訳ですし、
更に上を行く為、研究を色々重ねて造り込んできた筈。

だから、アネシスにブリフェン付けて大羽根付けて「はい、これでSTIです」なんて言われても・・・


まぁ、そこまで大げさでなくても(一部新設計の部品もあるみたいですし・・・)
明らかに開発期間はハッチバックより短い筈。




あと、個人的でどーでも良いことですが リアフォグなんか要らないから
ハッチバックと同じようにLEDテールが欲しかった!(爆






って、話してあげたんですが



「う~ん」



っていう反応でした( ̄ー ̄;







・・・・・・・・あれ、まてよ?





てか、400万もする車を買うだけの財力が・・・・・(滝汗








みなさん、どう思います?(^^;;
Posted at 2010/07/03 18:17:10 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年04月12日 イイね!

セディアワゴン RA-Edition

セディアワゴン RA-Edition昨日はティーズスタイルさんに行ってきました。

例の物の取り付けの為、預けてきました。


工場内で製作途中のあ~んなものも拝見できましたし・・・楽しみ楽しみと(意味深



(写真はイメージです 雨降ってるもんで;)





今回代車で貸して頂いたのは、最近購入したと言われていたセディアワゴンのラリーアート。

現地に着くやいなや、ニヤニヤと眺めていましたが
僕の記憶にあるセディアのラリーアートと違う点がいくつか。。。



あれ、ホワイトメーターだっけか。。?


あれ、リアドアに"GDI Turbo"の文字が無いんですが。。?


あれ、フロントフェンダーにGDIのエンブレムが貼ってあるんですが。。?







コアなセディアユーザー様にはたぶんこれだけヒントを差し上げれば察しが付いたかと思います。













そう、1.8リッターのNAモデルだったんです。



そういえば忘れてました。NAモデルが有ったことを。




しかしまぁ予想に反してこれがよく走るよく走る。


本当にNA!? ホントはターボ付いてるんぢゃなぃ?(;¬д¬)


ってくらい。



RAエディションだけあって、足回りも他と比べてカッチリした感覚で好感触。


ステアフィールがちょっと気になりますが、まぁこんなものかなと。


CVTのお陰で出足も速いし。




乗ると内装一緒だから、エンジン掛けたときに凄く違和感を覚えるくらいで・・・。




まぁなんだかんだで、1週間近くコイツをお供にします。
Posted at 2010/04/12 19:59:58 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年03月30日 イイね!

リーンバーン

リーンバーン












土曜日にDECKエボⅩに乗せてもらったとき、A/F計がついてて、
"リーンバーン"なる言葉を何回か耳にしたんですが、
なんじゃらほぃだったので、ちょっとお勉強。




14.7(空気):1(燃料)

これが、理論空燃費と呼ばれる混合気中の酸素と燃料が完全燃焼する割合。

燃焼事体はこれ以外の割合でも可能で、8:1~20:1までと言われています。


リーンバーンというのは、この空気と燃料の割合の中で、
燃料が薄い状態で運転(燃焼)している状態を指すようです。


ただ、現在の自動車エンジンではリーンバーンさせていたとしても17:1あたりがMAX。
それ以上で運転をすると、窒素酸化物の発生が著しくなり、排ガスがえらく汚くなっちゃうそうです。



だから何っていう話なんですが、何なんでしょうね(爆



まぁ、その辺の調整をするのが、いわゆるコンピューターチューンだとか、
現車合わせだとかっていう作業になるんでしょうかね?






という訳で、別にブログにしなくても自己完結する内容でした~(苦笑


Posted at 2010/03/30 22:02:40 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation