• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

YZ東コースへ

YZ東コースへ








今日は写真のS15の方から、走行予定のメッセージを頂いたので、
短い時間でしたがYZ東コース・逆走最終枠を見に行ってきました!


外国人の方が多く居ましたが、中には8月に行われた
鈴鹿ツインでのドリフト走行会に参加されていた車両も見かけました。




サーキットでの写真撮影の練習も兼ねて見てきましたが、
やっぱり全然上手く撮れませんね…



↑今日一番の写真はこの一枚でした。もっと上達しないと…



下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってやつですね(^^;;



やっぱり欲張りはよくないみたいで、
まず最初に"この車を撮る!"と決めたら、それしか撮らない方が上手く撮れるみたいです。


車の違いやドライバーの癖で、
コーナーへのアプローチ角度・スピード・ラインが違うのは当たり前の事ですが、
それらに柔軟に対応してファインダーを追従させる技術が無いうちは、
同じ癖で、纏まったラインを描く個体を狙った方が良いみたいです。。。





( ´△`)アァ-

なんだかサーキット見に行ったら、また触発されて走りたくなっちゃいました('□';)



来月あたり、もう一回走りに行こうかなぁ。。。




↑今日一番失敗した写真(^^;; さて、車種はなんでしょうか!?
Posted at 2009/10/25 22:23:55 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月22日 イイね!

遅ればせながら反省会。『百聞は一見に如かず』

遅ればせながら反省会。『百聞は一見に如かず』







先々週、DECKの走行会に参加して、

百聞は一見に如かずっていうのを実感してきました。




初YZ本コース、初ウェット路面での走行。

何もかもが初めての状況の中、午前中は自分なりに走り方を試しつつ、探りながら走っていました。


ウェット路面だったので、どこまでのスピードでいけるか分からないっていう不安感を抱えて、
更に走行開始時点からちょっと怪しいタッチだったブレーキを探りつつ。


結果、午前中のタイムは46秒307

当然、満足の行くタイムじゃなかったです。




午後一番、同じく初YZ本コースながら、
サーキット走行に関しては百戦錬磨のこの方の隣に乗せて頂いて、
更に僕が助手席に乗って、DECKの代表に僕のランサーを運転して頂きました。


なんというか、どちらも衝撃的でした。


まずスピードが全然違う
やっぱり雨だったから、僕は怖がってたんでしょうね。。

その次にラインが違う
サーキット走行をはじめたばかりの僕には、まだ"走り方"っていうのが分かってないみたいです。



その後、自分で運転して見ると。。。


「あ、こんなスピードでも全然安定してるじゃん!」

「このラインの方が早くアクセル開けられるじゃん!」


と気づくことばかり!



タイムも45秒1561秒近くタイムアップ


百聞は一見に如かず

まさにコレです。


しばらくその後走っていましたが、
雨が激しくなってきた+ブレーキがいい加減キツイのが影響してか、
それ以上のタイムアップは望めませんでした。。。






が、




そんな状況の中、参加していたレーシングドライバーの方に
僕のランサーを運転して貰える機会を得ました!



衝撃のタイムは44秒716!?

雨が激しい上に、ブレーキほぼ終わってるのに!?




それも隣に乗せて貰っていましたが、更なる衝撃が待ち受けてました。。


アクセル踏んでる時間が長い!
とにかくアクセルを踏んでる。
理由は次の項で。


ブレーキングポイントが的確!
僕なんかは、コーナー手前でアクセルから一度足を離して、しばらくしてからブレーキという風。
でも、アクセルを離すタイミングが全然奥で、離した瞬間にブレーキを踏む感じ。
で、出来るだけ早いタイミングでアクセルが開けられるようなライン取りをしていく。


まさにレーシングドライバー…次元が違う。。。








で、なんで今更こんな話を持ち出したかというと。。
本当は水曜日の走行会終了時点で書こう書こうと思ってたんです。。



…なのに(T_T)





あ、そういえばまだブレーキがフワフワなまんまなので、
来月あたりにDECKさんへエア抜き抜きお願いしにいきます(*´∇`*)
Posted at 2009/10/22 20:36:18 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月19日 イイね!

YZ東走行☆ブレーキが………(-_-;)

YZ東走行☆ブレーキが………(-_-;)表向きに事前連絡は殆どありませんでしたが、

YZ東 アウトコースを走ってきました!








YZ東初走行+初フリー走行でしたが、結構軽~く走れるものなんですね(^^;)



YZ東に到着した時点で、ロードスターやアルテッツァら合わせて10台ほどがパドックに。。

初走行だったので、「同じ枠で一緒に走るとなると、迷惑かけちゃうな~…」
とか思って、リアハッチに初心者マークをペタリ。。




しか~し!!実質コースインの時点で僕一台だけ(^^;;

で、ちょっと経ってからアルテッツァが一台コースイン!





結局、この枠は僕とアルテッツァ、2台だけの走行枠だった( ̄ー ̄;)






走行枠中、みんカラグループSCGのメンバーの声援の甲斐があったのか、
(僕の名前入りうちわをわざわざ製作頂きました&写真ありがとうございました!)








なんと走行開始15分ブレーキペダルが沈む。。。



そして赤かったブレンボが…真っ黒に…( ̄Д ̄;;



いえ、黒くなるのは知ってたんです。

でも、まさか15分足らずの走行で真っ黒になるとは………






ブレーキが全く効かなくなった為、30分ほどクーリング。。


ってか、こんなに早くこんなんなっちゃうのだろうか。。。?(^^;)

僕がブレーキド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!ってやるから??



再びコースインするもやはりエア噛みの気があり、ブレーキを労ってタイム出ず。。




結局、この日のベストタイムは36秒760


ブレーキが逝く前ですね。。


ブレーキが逝った後のベストタイムは38秒576。。




まぁ…楽しんで走れたんでよかったんですけど(*^o^*)


やっぱりタイムうんぬんより、楽しんで走らないとダメですね!!


初めて走るコースで、一周一周コーナーのアプローチ変えてみたりして試行錯誤するのが楽しいと感じました(*´∇`*)



また是非走りたいです!!




が、ブレーキもっといたわってあげないとダメでしょうか。。?(-_-;)


15分で沈み込むって結構早いと思うんですが。。。


ちなみに、15分で20周走ってますが…


って、Σ('◇'*)えぇっ!?



あー、それは…仕方ないんでしょうかね(^^;;





というわけで、午後からの汗だく岩屋くぐりオフのブログへ続く。。疲れたので明日アップします。。
Posted at 2009/09/20 00:27:52 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation