• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

パンクしないタイヤ

ランフラットです。

初、体験です。



ネットで調べた限り、僕のランフラットに対しての知識としては、

「穴が空いても一定速度域であれば走り続けることが出来る」

「故にサイドウォールが硬い」

「なんか空気圧センサーが入ってる」

「うるさい」

「ごつごつする」


などなど。



そんな薄っぺらい知識を持った上で、

付け替えたその日と、その翌日で250kmほど、様々なシチュエーションで走った結果、


もう包み隠さず率直な感想を言いましょう。




最っ低です。




正直、これMINIの純正で装着してていいの?という感じです。



何が気になるって、轍に弱すぎです。

まっすぐな道でもフラフラ。

修正舵に気が行って、余裕なんてありません。



更に、ロードノイズが凄いです。

ちょっとアスファルトの質が荒くなるだけでゴォーゴォーと。


で、ちょっとした段差でダンダンッと質感の無い衝撃が…。


このタイヤのおかげで かなり車の質を落としてないかな~と思っちゃいます(-_-;)



まぁ、最高に乗り心地が良く、静かだった16inchスタッドレスから交換したのですから、

恐らく17inchのNeovaに戻してもこういう感想になったのでしょうが、

それにしても酷い・・・酷すぎる・・・。


何か壊れてるの?と思うくらいです。


いや、お願いだからどこか壊れていて欲しいと願った自分が居ます(爆
(ちゃんと修理すれば治るという意味で・・・)



Neovaの乗り心地も大概ですが、コチラは更に酷い感じ。


もうお金は払うから、このMINIの質感を損なわない、まともなタイヤが欲しくなった今日この頃です。。


Posted at 2013/03/19 21:53:57 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年03月17日 イイね!

異なるイメージ、キャラクター

暖かくなってきましたね。

というわけで、遂に待ちに待ったNEWホイールに交換しました!

…とはいえ、ヤフオクの中古品なんですが(^^;)



前回の記事である程度は触れましたが、今回選択したのはこのホイール。







R52 コンバーチブルの限定車、SIDE WALKに標準の、ナイトスポークです。


装着してみた印象ですが、ひとこと、"とても良い"です。

純正オプションでもたくさんのホイールが用意されているMINIではありますが、

その中でも、まさしくMINIの為にあるようなデザインだなと思いました。

元々、コンバーチブルありきのホイールだったので、クラブマンに似合うか不安でしたが、

そんな心配は、全く要らなかったようです。







それにしても、ホイールは特に車のイメージやキャラクターをガラリと変えてしまいますね。

今まで大人しめというより、ノーマルなイメージだったMINIも、

純正とはいえ特別なデザインのものに変えることで、

社外ホイールの必要性を失わせてしまうほどに魅力的になりました。


とても満足しています(*^o^*)





ただ…そのホイールについていた純正のランフラットタイヤ。

調べると、あまりに悪い評判が多かったので、

今回はどんなものか試そうと楽しみにしていましたが、

走り出した瞬間、その評判の意味が痛いほどに伝わってきました。



つづく?
Posted at 2013/03/17 21:27:50 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年03月04日 イイね!

買ってしまった。。

ホイールです。

そしてヤフオクです(笑


ホイールについては、MINIを買った当初から随分と迷っていました。

今、夏タイヤに履いている、純正の5スターベーススポークR110も十二分に捨てがたいのですが、

ちょっと個性に欠けるな~と。


MINIってオプションでとんでもない数のホイールが選べるので、

純正品で欲しいのを探すか、

それとも社外品で似合うのを探すか。


はたまた、MINI CHALLENGEのペースカーに、黄緑色のCLUBMANがあるのですが、

その車両が一時期装着していた特殊カラーの5スターベーススポークがカッコいい!

ってことで、塗装しようかな~なんてコトも考えていたことも。



そんなこともありながら、今回は

「純正品だったら絶対コレがいいな!」

と、ずっと思っていたホイールがヤフオクに登場したので

飛びついてしまいました(笑




今から装着が楽しみでなりません(*^o^*)



お披露目は取り着いてから!
Posted at 2013/03/04 18:44:47 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年01月07日 イイね!

気になるパーツ。

気になるパーツ。










最新のMINI Mateに載っていましたが、

遂にクラブマンユーザー待望の社外テールランプキットが発売だそうです。



まぁ、何が違うのかMU後にしか対応していないそうなので、

どっちにしろ僕の子には着かないんですけど…。。


単体で見れば現代風でカッコいいんですが、

果たして実車に取りつけて似合うのだろうか。。?


個人的には、MU後の純正テールランプのデザインが好き(細かい違いですが)なんですけどね~。


とにかく、MU前仕様のも登場するかも? とのことなので、期待大です。
Posted at 2013/01/07 22:13:46 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年12月08日 イイね!

冬支度。

冬支度。









スタッドレスタイヤに交換しました。

ランエボの時には購入すらしていなかったので、
冬用タイヤを装着するのは5年ぶりと、かなり久しぶりです。

それまではずっと17inchでADVAN Neova AD08。
冬の間は辛抱か…と思っていたのですが、意外な結果が。。


"グリップ力"を言ってしまえば、ソレには遠く及びませんが、
ずっと課題に挙げている「ハンドルの取られ感」。
もう自然と言っていいほどおさまりが良くなりました。


冬の間は辛抱するどころか、これから先、冬が待ち遠しくなるのではないかと。


でも、なんででしょう?
ハンドルの取られ感、疲労感の原因はタイヤだけの問題だったという事なのでしょうか?

それとも、タイヤの取り付けが不十分だったとか、空気圧が適正じゃなかったとか。
確かに、それを気にしたことは一度もありませんでしたし、チェックもしていなかったので、
その可能性もあるかも…?


もし、タイヤサイズが問題なだけなら、夏タイヤも195の16inchにしたいなぁ。。

Posted at 2012/12/08 23:53:33 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation