• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

嫌な予感はしていたけれど。。

"MINIに贈る最初のパーツ"として購入した、

MINI DELTAさんのウッド調ダッシュパネルですが、

フィッティングは現車でしっかり合わせ込みを行っているだけあって、

かなりキッチリした感じなのですが、

いかにも『木目調シートを転写しました』という模様が気に食わず。


今日、スモーククリアを吹いてみましたが、残念ながらそれでもチープ感が拭えません(-_-;)



と、言う訳で。



純正OPのイングリッシュオークパネルを購入することにしました(^^;)


あ~こんなことなら、ケチらず最初から純正品を買っておけばよかった~…




と、後悔しても仕方がないので、純正品が到着するのを楽しみにしてます(笑
Posted at 2012/05/27 16:27:26 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月23日 イイね!

この辺が至らない?

さて、MTへの熟練度はさておき、

クルマの方には慣れてきました。


ただ、慣れてくると分かってくる使い勝手の悪い部分があるんですよね(^^;)


とりあえず細かいところですが、


・エアコンの一発OFFスイッチが無い。

なので、切るときは風量ダウンのスイッチを連打して止めます。
エボの時はダイヤルだったから関係無かったけど。

・キーを外すまでオートロックが外れない。

走り出すとオートロックするんですが、エンジン止めてキーを抜くまでオートで外れない。
つまり、エンジン掛けたままで降りて、助手席やトランクを外から開けようと思っても開かない。


・オートライトが無い。

まぁ、前のクルマには着いてたんで。。


・ワイパーの間欠動作がない。

厳密に言えば、速度が遅くなれば間欠になるんですけどね(苦笑





こうやって文字に書いてみると凄く些細なことですね(笑


とにかく、ボディサイズが小さくなって、小回り半径も小さくなって、凄く使い勝手が良いんです!

だから、そんな細かいところは気にしません!(笑   


…たぶん(苦笑
Posted at 2012/05/23 23:02:39 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月21日 イイね!

異音なのか正常なのか。

全く持って話題が尽きませんね(苦笑

停止状態からハンドルを切って曲がると、カコンっカキンっと。

デフでも入ってるんでしょうか。。

謎な現象すぎます(笑

Posted at 2012/05/21 20:21:15 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月19日 イイね!

弄りたいけど…

なかなか踏み切れません。

ノーマルの状態で既にセンス良くバランスが取れているので、

なんだか自分の手によってそのバランスが崩れてしまいそうで怖いです。


それに、どんな車でも弄り出しは肝心ですしね。。

最初の一歩をどこに踏み出すかによって、その後の方向性が変わってきますし(^^;)


今回このMINIはクラシックでレトロな路線を歩もうと決めて掛かっていたんですが、

意外とそういう路線の部品が少ない、というのもあります。



ま、よく考えてみればまだ3週間なんで。。

ゆっくり行きますか~(~_~;)

Posted at 2012/05/19 23:20:46 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月14日 イイね!

アライメントも立派なチューニングなんですね

昨日はDECKへ行ってきました。

もちろん、待ち望んていたアライメントを取りに。



購入したときから、ハンドルの取られ感や不快なハンドルの重さに不満を感じていて、

そういうクルマなのか、アライメントが狂っているのか、どちらか分からなかったので、

とりあえず今回アライメントを取ることに。


と、初期のアライメントデータはほぼ適正値。


つまり、前者らしい。


とにかく、例えそういうクルマだろうとしても、不快なことには変わりないので、

適正値からは外れてしまうものの、アライメントを変更してもらうことに。

以前R56クーパーSのチューニングをされていたこともあり、

その経験を盛り込んで貰ったところ、不快なキックバックは減ったのはもちろん、

低速時のハンドルの動きがもの凄く軽くなりました。

アライメントだけであんなにフィーリングが変わったことは今までで初めてで、かなり感動しました(嬉


"アライメントをとる" というと "足回りを弄った後、適正値に直す" というイメージが強かったんですが、

認識を改めて、純正足でもやる価値のある、アライメント調整も立派なチューニングなんだなと実感しました。





それに加えて、貴重な体験させて貰いました。

R53クーパーSに試乗させて頂きました。ありがとうございました<(_ _)>

ホントに正直な気持ち…僕のクラブマンが かすんで 見えました(^^;)

もうなんだか旧型だとか現行型だとか、そういうクルマじゃないですねMINIって。

現行型のR56クーパーSには乗ったことが無いのでなんとも言えませんが、

R53は町中走っているだけでも、とても楽しいクルマで、

そのあと自分の車に乗ったら、なんだかホントに普通の車に思えました(汗





でも、衝撃的な出来事はこれで終わりではありませんでした。

その後、なんとオースチンのMINI・バンがたまたまお店やってきました。

こんなにも早く新旧のツーショットが見られるとは!

更にさらに感動しました。


なんだか感動しっぱなしですね。

ホント、幸せな一日でした♪

Posted at 2012/05/14 22:06:51 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation