
遂に待ちに待った日です。
車高調の仕様変更を行いました。
それと、車高を現状から前後25mmずつ落としました。
TEINのTYPE FLEXを使用していましたが、低価格相応の性能を嫌い、
お世話になっているDECKさんのダンパーに交換しました。
(価格はダンパーだけでTEIN TYPEFLEXが2台分買えますけどね…)
ただし、お金が無いのでアッパーマウントとスプリングは流用で(^^;)
なので、アッパーマウントの緑色が切ない…
ダンパーは黒と金でカッコイイですね(笑
オーダーメイド的な要素がある為、仕様を伝える必要があったのですが、
僕が仕様を決めていなかったこともあって、お任せ仕様でした(笑
(「緑TEIN色に塗装しなくていいの? 後悔しない?」と何回言われたか分かりませんが…)
「結構スポーティな味付けだよ~」と伝えられて、硬いイメージを連想しましたが、
全然そんな風では無かったです。むしろ
乗り心地が良い!
TEINではゴツゴツした感じが少なかったものの、縦横に揺れが大きく、
乗車している人間に優しくありませんでした。
今回のものは多少ゴツゴツきますが、縦揺れのみになり、
更にそれが小さい上すぐに納まってくれる為に、
乗っている人間も乗り心地がよく感じます。
しかし最初、TEINのスプリングを流用したお陰で、リアに変な横揺れが発生していました。
(TEINのバネは安い造りなんだそうです…。)
原因は、初期のバネレートがしっかり出ないから。
そこで、
リアにプリロードを3mm掛けて貰ったら、かなり改善されました。
その辺の難しいところは上手く説明できませんので、匠のブログでどうぞ(^^;)
ちなみに車高を25mm下げたとき、リアフェンダーがタイヤにかぶってしまい
フロントとの調和が取れていませんでしたが、この作業によって3mm上がったので、見た目がいい感じになりました♪
さて、早くこれでサーキットへ試走に行きたいところですが、
パッドがまだ慣らし&鳴らし中(^^;)
月末の土日にはYZ東コースを走行予定で居ます!
取り外したTEIN TYPEFLEX フロント
しっかし…違いは歴然なんですが、言葉を知らない為に上手く表現できません。。
百聞は一見に~ではないですが、読むより乗ってもらった方が分かるんだと思いますね…。。
Posted at 2009/09/06 23:54:50 |
トラックバック(0) |
ランサーW | クルマ