• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2009年09月06日 イイね!

車高調の仕様変更

車高調の仕様変更遂に待ちに待った日です。

車高調の仕様変更を行いました。

それと、車高を現状から前後25mmずつ落としました。





TEINのTYPE FLEXを使用していましたが、低価格相応の性能を嫌い、
お世話になっているDECKさんのダンパーに交換しました。
(価格はダンパーだけでTEIN TYPEFLEXが2台分買えますけどね…)


ただし、お金が無いのでアッパーマウントとスプリングは流用で(^^;)
なので、アッパーマウントの緑色が切ない…
ダンパーは黒と金でカッコイイですね(笑



オーダーメイド的な要素がある為、仕様を伝える必要があったのですが、
僕が仕様を決めていなかったこともあって、お任せ仕様でした(笑
(「緑TEIN色に塗装しなくていいの? 後悔しない?」と何回言われたか分かりませんが…)




「結構スポーティな味付けだよ~」と伝えられて、硬いイメージを連想しましたが、
全然そんな風では無かったです。むしろ乗り心地が良い


TEINではゴツゴツした感じが少なかったものの、縦横に揺れが大きく、
乗車している人間に優しくありませんでした。

今回のものは多少ゴツゴツきますが、縦揺れのみになり、
更にそれが小さい上すぐに納まってくれる為に、
乗っている人間も乗り心地がよく感じます。




しかし最初、TEINのスプリングを流用したお陰で、リアに変な横揺れが発生していました。
(TEINのバネは安い造りなんだそうです…。)
原因は、初期のバネレートがしっかり出ないから。

そこで、リアにプリロードを3mm掛けて貰ったら、かなり改善されました。


その辺の難しいところは上手く説明できませんので、匠のブログでどうぞ(^^;)



ちなみに車高を25mm下げたとき、リアフェンダーがタイヤにかぶってしまい
フロントとの調和が取れていませんでしたが、この作業によって3mm上がったので、見た目がいい感じになりました♪





さて、早くこれでサーキットへ試走に行きたいところですが、
パッドがまだ慣らし&鳴らし中(^^;)

月末の土日にはYZ東コースを走行予定で居ます!





取り外したTEIN TYPEFLEX フロント







しっかし…違いは歴然なんですが、言葉を知らない為に上手く表現できません。。
百聞は一見に~ではないですが、読むより乗ってもらった方が分かるんだと思いますね…。。

Posted at 2009/09/06 23:54:50 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12 34 5
6 7 891011 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 2324 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation