• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

一番欲しかったモノ。

一番欲しかったモノ。







昨日はDECKさんへ行ってきました。

基本的に何か要件がないと行かないお店ですが、
いつも親切にして頂いて感謝感謝です<(_ _)>


さて、画像の通りです。


以前の日記にもちょろっと書きましたが、
最近T'z Styleさんでセダンのランエボに試乗させて貰う機会が増えて、
その度に いつもいいな~と思っていたモノ。


そう、ランサーエボリューションⅨ標準のレカロシートです。


ワゴンのレカロシートは乗降性を優先したサポートの低い専用設計になっていて、
セダンのレカロシートと比べるとホールド性が全然違います。

当然、サーキット走行をすればそれが仇となるケースは多いです。


まぁ、そうなれば社外のフルバケットタイプを入れればいいじゃんってトコなんですが、
僕はあまりフルバケットタイプのシートが好きではありませんし、
社外に変えるのも何かなぁ。。と思っていました。


実は裏で探していたのですが、今回良いお話を頂いたので、即かぶりつきました(笑



乗ってみた感想ですが、やっぱり良いですね~♪
ショルダー部分のサポートも増しているのですが、
それよりもクッション部分のサポートが嬉しい(*^o^*)
これなら富士でもまた更にタイムアップできる気がします(笑



補足ですが、今回導入したシートはMRグレード用なので、赤ステッチなんです。
本当は助手席と合わせて黒ステッチが良かったな~なんてのは 贅沢な悩みですねきっと(^^;)


大切に使っていきたいと思います!



Posted at 2011/05/29 18:47:20 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ
2011年05月24日 イイね!

富士スピードウェイ走行 細かい感想

富士スピードウェイ走行 細かい感想






さて、今回の細かい感想でも。


まずは、大失敗に終わった車載動画でも。
完全にクリアなラップが一度も撮れていなかったので、
一番マシな周回を厳選してお届けします(笑


映像中の注意書きにもありますが、上下左右の揺れが激しいです。
車酔いし易い方は 再生ご遠慮ください。

ある意味ノーリターンでお願いしますね(笑






車載を見る限りでは、課題点満載ですね~(笑

でも、他の車との絡みがあったこんなラップでBest.2のタイムですから、
完全クリアだったら実はもっとタイム出てたんでは。。?





【くるまについて】

行きの高速でちょっと不安な動きを見せたダンパーは、おそらくタイヤを4本も積んでいたせいかと。
コースインしたら、そんなこと全然気になりませんでしたし、アクセルオンで弱アンダー 安全運転(笑

アクセルオフするとお尻が出るのはアライメントでフロントをトーアウトに振ったお陰??
100Rとか、13コーナーとか、地味に滑って楽しかったです。



ブレーキはフェードせず。
ペダルタッチもほぼ変わりなく、効きは一定。
ここは流石、レーシングパッドのFERODO DS2500の威力でしょうか。
それとも、僕が全然ブレーキ踏めてないだけとか、車のスピードがただ単に乗ってないだけとか(爆

1コーナーのブレーキングポイントは目測で170mくらい。
でも、最高速は213km/h。

もう何がなんだか(^^;;



エンジンパワーについては、以前とそう変わりなく、遅い
特に、アクセル踏んでから、車が前で出るまでのタイムラグが激しいし、
ストレートの速度もたまらない程にじれったい。
この辺はオートマのトルクの伝わりにくさと、エボ最小サイズのタービンと、絞り切ったマフラーと。。


うーん。。。。。
ECUのリセッティングが気になるところですが、価格面で現実的じゃないよな~。。

いろんなメーカーからGT-A用のメニューが出ていますが、費用対効果はさておき、どれも高い高い。。

という訳で、パワーアップはしません。




【ひとについて】

アクセルが雑。ブレーキも雑。
というか、大雑把すぎますね(^^;)
殆どが全開か全閉。
調節してたのは100Rくらい?


ステアリング操作をもうちょっと鋭くしても良いかも?
日常的なもので、ゆる~く操作してしまうんで(^^;)


でも、だいぶ横Gとか縦Gとかに慣れてきた気がします。
止まれる距離も掴めてきたし、加速してどのくらい速度がでるか~とかも。
なんとなくアンダーオーバーの区別もついてきましたしね(笑






【次回の目標】


ライトオン!


まだやったことないんです(^^;)


なんていうか・・・ライトオンしてる割に大した走りでない自分が恥ずかしい(爆



Posted at 2011/05/24 22:42:15 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月23日 イイね!

グランツプロジェクト・富士スピードウェイ走行会

グランツプロジェクト・富士スピードウェイ走行会






ご来場のすべての方へ、お疲れ様でした(笑

天気予報から、もしかして・・・雨?とかって思っていましたが、
午前中はなんとか曇りで、御殿場市内を覆っていた濃い霧もコース上にはなく
かなり良いコンディションで走れたんじゃないかな~と思います♪


さて、今回が2度目の富士スピードウェイフルコース。

初走行の前回は、忘れもしない去年の8月8日 曇り時々雨。
汗だくになりながらも、タイムはHKSのラップカウンターで2分20秒、計測器で2分19秒でした。
GPSを貸して頂き、ライン取りを分析。
結局、ラインはトレースしているが、車の性能とドライバーの腕が足らずという結果に。


で、今回。


目標:前回より1秒でもいいからタイムアップする


今回、車の性能はアップしていますが、殆ど差はありません。
だって、純正部品を交換したくらいなんですから(^^;)


前回、シフトアップ・ダウンを無駄なところでし過ぎていたんで、それを気を付けつつ走りました。



結果的には・・・





2分12秒202!っていうか、れくちーんって…


前回より7秒近いタイムアップができました(笑


メインストレートの最高速は、前回の189km/hから213km/hへ。
MAXブーストも1.33barから1.44barに。


でもやっぱり、腕的には変わってないと思います。
先日の日記にも書きましたが、前回からサーキット行ってないんで(-_-;)


個人的な見解からいくと、ただ単に車がリフレッシュされていたのと、
天候・気温に恵まれていたからこそのタイムアップなのかなと。


その動かぬ証拠が、このベストラップは、2ヒート目の3周目に出てるんですが、
1ヒート目の3周目にベストラップの0,2秒落ちのタイムを出しているんです。


タイヤもろくに温まっていない1ヒート目にそんなタイムを出している上、
その更に速いタイムをエンジンやブレーキの垂れた2ヒート目で出ているということは、
まだまだ完全に引き出せていないという事。

まだまだ足らぬところは多いようですね(笑






とはいえ、今回は2分11秒~2分20秒のクラスで2位になりました(笑

賞状と粗品のTシャツをもらって、表彰台でシャンパンシャワー♪・・・栓が開きませんでしたが(爆





完全に棚ボタ(笑





今回はすごーーく楽しかったです(*^o^*)


また走りたいですが。。色々あって。。しばらくは。。。。。。。


Posted at 2011/05/23 16:27:53 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月21日 イイね!

テルテルぼーずを吊るした結果

テルテルぼーずを吊るした結果








雨降らないんじゃな~い??( ̄ー ̄)


さーて、テンションあがってきたー♪


タイヤ積んで移動だー!(*^o^*)
Posted at 2011/05/21 12:40:48 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月18日 イイね!

嫌な予感。。

嫌な予感。。











日曜日雨らしいですね。。

雨のサーキットって、あんまり走ったことない気がします(-_-;)



そういえば、車載カメラの固定用器具を購入してみましたが。。。。。


どうやら失敗のようで、当日までに代用品を間に合わせる予定(^^;)




あ~ぁ。。日曜日晴れないかなぁ。。




てーるてーるぼーずてるぼーず 日曜日てんきにしーておーくれー






※スタイルシートを手抜きに変えました(笑
Posted at 2011/05/18 21:51:07 | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34567
8 9101112 1314
15 1617 181920 21
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation