• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

憧れのクルマ Part.Ⅱ

憧れのクルマ Part.Ⅱ










憧れのクルマ第二弾。

前回は ランチア HF インテグラ―レ エヴォルツィオーネ を取り上げましたが、

今回はホンダ NSXを取り上げます。



まぁ、書くことないんですよ。

自分のクルマ、そんなに弄ってませんから(^^;)


前回の記事のコメントに「日本に憧れのクルマなんてない」なんて書いてましたが、

いやいや、NSXは当たり前すぎて忘れていただけなんですね。



さて、僕が生まれてから約2年後の1990年に登場したNSX。

小さいころ、スポーツカーといえばこのNSXが一番に思い浮かびました。

当時買ってもらったミニカー(トミカ)が、赤のカラーリングに黒い屋根だったので、

僕にとってNSXはこのカラーリングがしっくりきます。



ここ数年間 いろいろな方々のお陰で、本当にいろんな車を見せて頂いていますが、

未だにNSXを間近で見たことが無いんですよね。



だからなのか、今でもずっと憧れのクルマの一台であり続けてます。



所有することは絶対に叶わないでしょうが、

でも、乗ってみたいという欲はあります。

以前 S2000に乗せて頂いた時に、そのホンダスピリットに随分と感動しましたが、

それ以上の魂がこもったNSXは一体どんなクルマなんでしょうか。


次期型がもうすぐ出てきますが、あまり興味が沸いてこないのは、

きっと僕の中で、このNSXの存在が大きすぎるからでしょうね。


Posted at 2013/06/10 23:14:34 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2013年05月27日 イイね!

タイヤが変わって見えてくるもの。

タイヤが変わって見えてくるもの。









一昨日、タイヤを交換しました。


個人的にはビミョーな感じだったランフラットから、快適なラジアルにと。


GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02 です。


「…あれ、前迷ってた一覧にはそんなの無かったよ?」


そうなんです。


数ヵ月間、色々迷ったんですが、最終的にはT'zさんとこでアドバイスを貰って、

値段と求める性能の折り合いをつけてコレに決めました。


いや~、しかし快適快適♪


今までは轍にハンドルを取られ、ほぼ全神経をそこに注ぎ込んでいたのですが、

このタイヤに変わったことによって、轍に取られにくくなり、ハンドルも軽くなった分、

その他の様々な部分に気づくことが出来ています。



特筆すべくは純正足の良さ。

硬すぎず、柔らかすぎず、絶妙ですね。

ドッシリした安定感がある中で、不快なゴツゴツを拾うことがありません。


個人的な好みとしては、これでもう少し車高が低く、

ロールが抑えられていれば「完璧」なのですが。。。



そして悪いところも露呈してきます。

やっぱり電動パワステは良くありません。

ダイレクト感が薄く、路面の状態が拾いにくいです(^^;)

ランフラットタイヤの時にはもう少しマシだったのですが、

まぁ、この辺りは慣れの部分になるでしょう。

油圧式のパワステに交換…なんてことはできませんから。。



そんな訳で、タイヤが変わって見えてくるもの。

つまり今までモヤモヤしていた、このクルマの走りに対する方向性。

前よりも確実に鮮明になってきた気がします♪

Posted at 2013/05/27 22:33:47 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年05月22日 イイね!

心臓に悪いです。。

心臓に悪いです。。












こんなマークが点きました。

ゴールデンウィークの話なんですけどね(^^;)


ホイールを中古購入した際に装着されていた

R52純正のランフラットをそのまま履き続けている訳なんですが、

「車両に合わせて再設定しないと警告はでないだろうな~」

                       と思っていたら、

いやいや出ました出ました(^^;)


"エア圧警告灯"


しかも高速道路走行中に(-_-;)


遠出だったので出かける前にしっかりエア圧調整したはず。。

ん~? と思って計ってみたら、


2.8k~3.0k。


低下だけじゃなく、高すぎでも出るようですね。




いざというときに出てくれないと困りますが、

多少のことで出てもらっても心臓に悪い、難しいですね。。



ま~そんなランフラットとも、今週でおさらばするんで関係無いんですが…(笑
Posted at 2013/05/22 22:07:23 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年05月01日 イイね!

久々のステッカー。

久々のステッカー。









車やバイクにステッカーを貼り付けることを"ステッカーチューン"と言うらしいです。

一枚につき、2馬力くらいUPするらしいです。




ステッカーをボディに貼り付けるのはあまり好きではないのですが、
(過去にデカデカとボディバイナルを入れていた時期もありました…)

なんとなくいいな~と思い、久しぶりに貼り付けてしまいました。



作業は結構大変でした。。

丸い場所に貼り付けるので、位置決めがシビアです。

が、ひとつひとつの文字が小さい為、台紙から剥がれず、

位置決めをシビアにした意味もなく、結局一文字一文字丁寧に貼っていくという地道な作業。。


乾燥時間を含めて総作業時間約2時間


軽い気持ちで作業に入ったため、道具も足らずに苦戦を強いられました(~_~;)

今日は風も強かったですし。。。




で、肝心の貼り付けてみた感じですが、

ステッカーのサイズが大きかったので、目立つかな~と思いきや、

そうでもなく普通に馴染んで一安心♪



でもせっかくここまで頑張ったので、洗車の時に剥さないように気を付けなければ。。



まだ数種類ステッカーを購入したので、また次の教訓にします(^^;)

Posted at 2013/05/01 17:36:58 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2013年04月27日 イイね!

一周年記念

早いもので、納車から1年が経ちました。

大々的に変えたのはホイールくらいで、あとは小物ばかり。
まぁ、ランエボの時もそんな感じだったんですけどね(笑




で、今回一周年記念ということで、さらに小物を奢ってみました!



─buzzhouse design ドアグリップカバー




─buzzhouse design ドリンクホルダーコースター




buzzhouseは革細工でiphoneケースなどを生産・販売しているメーカーですが、
なんとMINIの小物も出していたので、ちょっと気になって購入しました。


いや~、純日本製なだけに凄くクオリティが高いです!


きっと言われなければ気づかない部分ではありますが・・・

でも、僕が満足すればそれで良いんです(*^o^*)


Posted at 2013/04/27 19:07:52 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation