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れくちゃんのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

リーンバーン

リーンバーン












土曜日にDECKエボⅩに乗せてもらったとき、A/F計がついてて、
"リーンバーン"なる言葉を何回か耳にしたんですが、
なんじゃらほぃだったので、ちょっとお勉強。




14.7(空気):1(燃料)

これが、理論空燃費と呼ばれる混合気中の酸素と燃料が完全燃焼する割合。

燃焼事体はこれ以外の割合でも可能で、8:1~20:1までと言われています。


リーンバーンというのは、この空気と燃料の割合の中で、
燃料が薄い状態で運転(燃焼)している状態を指すようです。


ただ、現在の自動車エンジンではリーンバーンさせていたとしても17:1あたりがMAX。
それ以上で運転をすると、窒素酸化物の発生が著しくなり、排ガスがえらく汚くなっちゃうそうです。



だから何っていう話なんですが、何なんでしょうね(爆



まぁ、その辺の調整をするのが、いわゆるコンピューターチューンだとか、
現車合わせだとかっていう作業になるんでしょうかね?






という訳で、別にブログにしなくても自己完結する内容でした~(苦笑


Posted at 2010/03/30 22:02:40 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

土曜日&日曜日

土曜日&日曜日







「土曜日」


朝8時起床の時点でいつもの土曜日とは違う始まり。

寒いながら快晴だったので、午前中は洗車!


2週間近く洗車していなかったのと、黄色い砂のお陰でとんでも汚い('□';)

どーせ日曜日は雨だら~とか思いながらも念入りに(笑




午後からは写真のブツが入荷&加工が終わったとのことで、
DECKさんに取り付け作業に。


到着一発目、メカの仙○さんの一言。

「ボディはきれいなのに、ホイールは意外とキてますよね~」

と。


「ガンメタっぽくてカッコイイじゃないですか」


と誤魔化しつつ作業開始(笑
(前オーナーさんごめんなさい(爆






さて、純正のフロントローター(スリット加工)です。

本当は鈴鹿走る前に交換しとかなきゃな~っていうレベルだったんですが、
まぁ無事走り切れちゃったのでOK!

しかし、あまりにも減りすぎていたのでこの度交換。




その後、エボⅩで中山さん登場。

なんでも、例の峠バトルに向けてセッティング中だとか。


更にその後、ラテンフェスタチャンプも登場。
月曜の鈴鹿レブに向けてセッティングだとか。


そんな作業を見学しつつも寒いので事務所で雑誌読んで待ち。





夕方、エボⅩのセッティングが完了して、試走に同乗。


や~、ハッキリ言うとよく分かんないっす。
でも、ギャップの吸収とか、事前に説明して貰った仕様を考えると
全然良い方向なんじゃないかな~と。





で、試走から戻って一言。

「明日YZ行かない?」

と中山さん。


また細かい時間の連絡を貰う約束をしてDECKを後に。












「日曜日」


起床時間PM1:30。

つまり、中山さんからの電話で起床(爆


4時から走る~との事。


いや、実際にはこのとき勘違いをしていて、5時からかとばかり・・・。


で、案の定4時頃「ついたよ~」と電話。


雨もパラついていたので、僕は走りません~とお返事。


「じゃあ帰ろっかな~」


と言いつつ、いったん電話を切ったものの、外を見ているとみるみる晴れて・・・・・・・・





・・・もしかして、走ってるかも??



という期待をもちつつ、友達を乗せてYZへ。




YZ本コース手前の坂を降りていると、コースを疾走しているエボⅩ発見!

やっぱり走ってた(笑



パドックに着くやいなや、隣に乗せてもらってコースイン♪



2周目辺りから、

「なんかおかしいな~。どっか曲がったかな~」

と。


3周したところでパドックに戻りフロントタイヤを外して状況確認。



すると・・・・・・・・・・




この続きはご本人のブログでいつか上がる事でしょう(苦笑









かな~り長くなりましたがとりあえず、

ブレーキが効きません!




アタリが付くまでどのくらいかかるんでしょうかね~。。。( ̄ー ̄;
Posted at 2010/03/28 22:34:50 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年03月23日 イイね!

米国向けインプレッサWRX 待ち望んでいるのは…

米国向けインプレッサWRX 待ち望んでいるのは…












久々の連投です。

ちょっと気になった記事があったもので(笑


米国向けに販売されているインプレッサWRXが、全車ワイドボディになるそうです。(写真上)

確かに、ワイドボディで迫力は増したんですが、
やっぱりインプレッサにしては迫力不足。



で、さっそく恒例のペイント弄くりをしてみた(写真下)んですが、どうでしょう?





大きく変更したのはリア回りだけなんですが、
それだけでも随分と前型のインプレッサに近づいた感じしませんか?


あと他に変更しているのは、ホイールベース微量延長、
フロント左右インテーク意匠変更、リップスポイラー追加。




うーん、是非こういう風で出してくれないものか…c(゜^ ゜ )

車両の根本から変えないと無理ですけど(^^;)






でも、インプレッサのセダンを待ち望んでいる人たちって、
キープコンセプト的な何かを求めている筈・・・?


インプレッサも好きな身として、そんな想いで描いてみました。




※この記事は「スバル インプレッサWRX…ワイドボディを全車に採用」について書いています。
Posted at 2010/03/23 23:26:09 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年03月23日 イイね!

認められるだけの事はある

認められるだけの事はある






(写真はイメージです)


というわけで、ゴルフ5のGTiに乗せて貰いました。




や~、なんていうか。。
欧州車のデキが良いっていうのは、
雑誌やインターネットでもよく見かける決まり文句みたいなものなんですが、
あれは本当のことだったんですね~。


運転こそしていないものの、足回りは「これで純正なの?」っていう凄い高いレベル。
国産メーカーのような、フワフワした感じは全然無い。
日本では一般にそれが"乗り心地が良い"という感触なのかもしれませんが、
だからといって、ゴルフの足の感じは決して"乗り心地が悪い"わけじゃない。

コツコツと路面の凹凸やウネりを拾うにしても、
角がなく、丸みのあるコツコツ感。

助手席に座ってて、これなら運転してる人も安心して走らせられるんだろうなって思いました。




良いなと思ったDSG。
ゴルフの上級グレードには、ATのようなトルコン式ではなく2枚のクラッチを使った
6速のデュアルクラッチトランスミッション(DCT)が搭載されているんですが、これがまた良い。

一般的に三菱のSSTの方が制御が細かくて頭が良いとされているんですが、
普通のAT車に乗ってる僕からすれば、DCTなだけでもうウラやましい。

ダイレクトに繋がる感じや、変速の速さなんかはさすが。
ATのように、じれったくないというかなんというか。。




オマケにスタイリングが良い。
写真でみると、ずんぐりむっくりな感じですが、実物見るとカッコイイ。

なんていうか、国産の車は良いところもあれば、ちょっと残念なところもあって、
我慢しないといけない部分がどこかしらにあると思うんですが、
このゴルフにはちょっと残念な部分がなくて、どっこも弄らなくてもカッコイイ。
車高を下げることすら不要と感じましたし、ホイールのデザインもこの車にマッチしてると思いました。




欧州車があそこまで褒め称えられているのは、こういうことなのかな~。




内装もなんだかんだでオシャレですし。(チェック柄のセミバケシートとか)




改めて凄いと思いましたよ。





・・・・・・・




ん?




待てよ・・・・?






じゃあ、ウチにあるゴルフ3ワゴンはどうなるんだ・・・??




あれはここまで絶賛できないんですけど。


気にして乗ってないから?








ちょっと改めて乗りたくなりました(^^;;




Posted at 2010/03/23 21:53:37 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2010年03月21日 イイね!

いろいろ~

いろいろ~さて、AW11が欲しい病発症から一週間。





あのブログの宣言どおり、
結局"すぐ欲しい"っていう状況からは脱しました(笑

良いタマあれば欲しいな~程度(^^;)



更にさっき、久々にワインディング数本軽~く流して、
自分を納得させて丸め込みましたとさ(爆








話は変わって、昨日は仕事が終わった後、
お友達のダイっていうビジぞうさんのお誘いで一宮のチャンカレに7人でいってきました!


まぁ、案の定道に迷ったわけですが。
予習はしておいたんですけどね~。。
「え、それって北?」って電話で聞いておきながら、
北がどっちか分からん\(^o^)/

最終的には迎えに来ていただいて...A=´、`=)ゞ


ウワサどおり、
美味しかったです!
量も多かった!
次はカツカレーじゃなくて、別のを食べてみたいです!


参加された皆さん、お疲れ様でした!(今日の方がお疲れ様?






で、更に話は飛んで今日。


お昼からティーズスタイルさんへ行ってきました。
私用ではなく、なんと仕事絡みで(^^;)
ご協力頂いてありがとうございます<(_ _)>


それに加えて、前回のDECKさんに続いて、"いつ実現するか分からん相談"をしてきました。


迷惑な客ですね(殴



でも、双方ともいつか実現させるつもりなので、ご勘弁くださいm(_ _"m)








で、明日は有給取りました!
地元の友達のゴルフ5 GTi(中古)が納車になったようなので、
早速ドライブ行って来ます(*´∇`*)






                                ~終わり~
Posted at 2010/03/21 23:15:01 | トラックバック(0) | ランサーW | クルマ

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幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
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