• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れくちゃんのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

異音なのか正常なのか。

全く持って話題が尽きませんね(苦笑

停止状態からハンドルを切って曲がると、カコンっカキンっと。

デフでも入ってるんでしょうか。。

謎な現象すぎます(笑

Posted at 2012/05/21 20:21:15 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月19日 イイね!

弄りたいけど…

なかなか踏み切れません。

ノーマルの状態で既にセンス良くバランスが取れているので、

なんだか自分の手によってそのバランスが崩れてしまいそうで怖いです。


それに、どんな車でも弄り出しは肝心ですしね。。

最初の一歩をどこに踏み出すかによって、その後の方向性が変わってきますし(^^;)


今回このMINIはクラシックでレトロな路線を歩もうと決めて掛かっていたんですが、

意外とそういう路線の部品が少ない、というのもあります。



ま、よく考えてみればまだ3週間なんで。。

ゆっくり行きますか~(~_~;)

Posted at 2012/05/19 23:20:46 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月14日 イイね!

アライメントも立派なチューニングなんですね

昨日はDECKへ行ってきました。

もちろん、待ち望んていたアライメントを取りに。



購入したときから、ハンドルの取られ感や不快なハンドルの重さに不満を感じていて、

そういうクルマなのか、アライメントが狂っているのか、どちらか分からなかったので、

とりあえず今回アライメントを取ることに。


と、初期のアライメントデータはほぼ適正値。


つまり、前者らしい。


とにかく、例えそういうクルマだろうとしても、不快なことには変わりないので、

適正値からは外れてしまうものの、アライメントを変更してもらうことに。

以前R56クーパーSのチューニングをされていたこともあり、

その経験を盛り込んで貰ったところ、不快なキックバックは減ったのはもちろん、

低速時のハンドルの動きがもの凄く軽くなりました。

アライメントだけであんなにフィーリングが変わったことは今までで初めてで、かなり感動しました(嬉


"アライメントをとる" というと "足回りを弄った後、適正値に直す" というイメージが強かったんですが、

認識を改めて、純正足でもやる価値のある、アライメント調整も立派なチューニングなんだなと実感しました。





それに加えて、貴重な体験させて貰いました。

R53クーパーSに試乗させて頂きました。ありがとうございました<(_ _)>

ホントに正直な気持ち…僕のクラブマンが かすんで 見えました(^^;)

もうなんだか旧型だとか現行型だとか、そういうクルマじゃないですねMINIって。

現行型のR56クーパーSには乗ったことが無いのでなんとも言えませんが、

R53は町中走っているだけでも、とても楽しいクルマで、

そのあと自分の車に乗ったら、なんだかホントに普通の車に思えました(汗





でも、衝撃的な出来事はこれで終わりではありませんでした。

その後、なんとオースチンのMINI・バンがたまたまお店やってきました。

こんなにも早く新旧のツーショットが見られるとは!

更にさらに感動しました。


なんだか感動しっぱなしですね。

ホント、幸せな一日でした♪

Posted at 2012/05/14 22:06:51 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月10日 イイね!

最初の購入品。

最初の購入品。








さて、MINIに贈る最初の部品はチューニングパーツではなく、ドレスアップパーツです。

MINIを購入すると決めた時点で頭の中で思い描いていたことのひとつ、

ダッシュボードカバーをウッド調にすることです。


これは純正オプションでも設定があるので、純正品にするか社外品にするか迷ったのですが、

MINIのカスタムパーツショップのひとつである MINI DELTA さんが、今年いっぱいで閉店するそうで、

閉店セール価格だったこともあり、MINI DELTAさんのオリジナルのものにしました。



取り付けは週末になりそうですが、これから楽しみです♪


Posted at 2012/05/10 22:20:56 | トラックバック(0) | MINI CLUBMAN | クルマ
2012年05月09日 イイね!

乗換えて思うこと。

本当に感じるのが、ランエボの凄さ。

思い返せば、"走る"分野では飛びぬけていたなと。

いかに自分が今までそのスペックの高さに助けられてきたか、嫌と言うほど感じています。

簡単に言えば、雑な操作に対しての包容力の高さが凄い。

MINIのスペックが低いという意味では全くないのですが、

自分の運転技術の低さが露呈してしまい、かなり落ち込んでいる真っ最中です(^^;)




エボの時に散々悩みに悩み続けて仕上げて貰ったサスペンションのチューニングも、

再三に渡って仕様変更して貰った甲斐があって、

かなり僕に合うセッティングだったんだなと再認識しています。


でもやっぱり奥が深いですね。足回りって。

もう今後、足回りについて語るのは止めます。

だって、無駄なんですから。


誰かが「良いよ」って言っても、他の誰かが必ずしも「良い」と答える訳じゃない。

例え同じ車でも、少しアプローチが違えばもう「良い」とは言えない。

ただただ、自己満足の世界で、「そういう答えもあるだろうね」っていうのが正しいと思う。


言葉が悪いかもしれないけど、この分野において他人の言うことは信じちゃいけない。

必ずしもそれが正解じゃない。むしろ不正解であることの方が多いくらい。




さて大分、本題とそれましたが(^^;)


え?


だって。


あれだけ悩みに悩んで来た足回りのことなんですから、

ちょっとくらい長く語ったっていいじゃないですか(爆



まだ書きたいことはありますが、とりあえずここら辺で。

Posted at 2012/05/09 22:46:44 | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

幼少の頃から、根っからの車好きです。 いろんなクルマに乗ってみたい。 みんカラのお陰で、本当にいろんなクルマに出会って、 いろんなオーナーさんに出会っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランボテールスープラ・シェイクダウン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 19:27:07
goo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/12 10:26:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
過去所有していた車です。 このおしゃれ車(?!)でもサーキットを走りました。 活発な1 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
実に良い車両でした。 既に次のオーナーさんへ引き継ぎが終わっています。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
みんカラを始めるキッカケにもなって、 たくさんのお友達と出会うキッカケになったクルマ。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取って最初の車でした。 決して速くはないけれど、決してスポーティではないけれど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation