• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gwbsのブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

シトロエンからのお届けもの

シトロエンからのお届けもの超久々にみんカラ更新。
我が家のピカソは大きなトラブルも無く1年1万キロを走りきり、オートマのAL4も快調です。
年間走行距離は306の時よりも大分延びました。
ただここ半年以上仕事に追われX1/9は車検切れ中...。

さて、先ほど帰宅したところシトロエンからやけに大きくて薄っぺたいものがとどいていました。
何かと思って開けてみると、先日のシトロエン公式サイト登録キャンペーン当選の賞品でした。

横幅は60cmはあろうかというボードとシトロエン車のマグネット。
残念ながらピカソは入っていません。
ボードはスチレンボード様のものを2枚の薄いマグネットシートで挟んだサンドイッチ構造で、冷蔵庫などにも張り付きます。が、我が家の冷蔵庫だと左右がわずかながらはみ出してしまいました。

C42のロゴが有るので、パリのショールームで売ってるお土産なんでしょうかね。
ただ、うちの3歳児に食べられてしまうと悲しいので、しばらくしまっておきます。


Posted at 2009/02/04 22:23:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 Picasso | クルマ
2008年05月01日 イイね!

長野紀行2008

長野紀行2008 長野には時々泊まりがけで出掛けていますが、今回は2001年以来久々の2泊の旅程。
2001年のときもFiat Festaに絡めて友人宅へ1泊+もう一泊。子供が生まれる前とはいえ、白黒のベルトーネでよくまぁ走り回ったなという感じ。今回初日に行った小布施方面は2001年のときにも行った懐かしい場所でした。
 1日目の宿泊は志賀高原で、だいぶ登ったところにあり、途中の山々は新緑と山桜のほんのりピンク色に染まっていてとても良い感じ、桜が満開の公園などもあり遅めの春を堪能することができました。(宿の周りにはまだ雪が残っていました...)

 2日目は善光寺に寄った後、南下して蓼科へ。さすがに上の方ではまだ新緑さえも少な目ですが、途中は結構桜も咲いていました。

 3日目、トップの写真の実践牧場で子供たちを遊ばせた後、カントリーキッチンでお昼。


その後なぜか八ヶ岳のアウトレットに立寄り、韮崎から順調に流れる中央道で帰宅しました。
高速でも速度を抑えめにした甲斐あってか最終日の平均燃費は14.0km/L(走行距離207km)、4ATでも走り方で結構延びるというか、やっぱり日頃の街乗りとは全然違いますね。

ピカソは今回の旅行中に4,000kmを超え、心持ち足回りの動きが良くなった様な気がします。
(同乗者が酔わない程度に平均速度高目で何カ所か峠道を走る場面がありました)
Posted at 2008/05/02 23:21:08 | コメント(2) | C4 Picasso | クルマ
2008年04月27日 イイね!

都筑でPicassoプチオフ

都筑でPicassoプチオフノアールオニキス ピカソ乗りのp-sakuさんのブログで告知されていた通り、早朝の都筑PAでC4 ピカソのプチミーティングがありました。(7台集まりました)
すでに的確なレポート( http://blogs.yahoo.co.jp/p_sa_ku/37499541.html )を書いてくださっていますが、私も少々感想を書いてみます。

クルマの性格上、皆さん家族持ちということで、今回は朝のうち(7時半集合)にパパッとやってお昼からは家族サービスしましょう、という算段。小雨が降る中、私は10分ほど遅れて到着。予想に反して?既に5台のピカソが! もっと驚いたのは同じ会社のYさんが来ていたこと。(最初良く似た別人かと思いましたよ(笑))昨年7月に206から乗り換えていたのだそうです。

小雨があがるまでダベったあとは、お楽しみのとっかえひっかえ試乗会。

都筑から一旦一般道へ出て港北ICを目指しそこから再び都筑PAに戻るというコース。
普段街では殆ど見かけないピカソ達、しかも自分ちのを他人様のピカソから眺めるというのも不思議な感じです。


まず最初は6EGSで18インチのレグノを履くp-sakuさんのピカソをお借りしました。
憧れの本革仕様!よい感じです。
6EGSはマニュアルモードでコツを掴めばATと違うキビキビした走りです。
なによりMDFに表示される瞬間燃費の良いことと言ったらもう....。
ただ、発進時に気を抜いてるといつもの癖でシフトアップするのを忘れてしまいがち。(最近X1/9に乗ってないからなぁ)

それから、18インチはその重量のせいかあまりピョコピョコしません。(揺すられ感が少ない)レグノは細かな路面の凸凹での突き上げ感とノイズを押さえている感じで乗り心地が良いです。(オーナーはタイアを換えてから乗り心地が良くなったとおっしゃっていました)



次にお借りしたのは今回の目玉!フルアーシングが施されているというkentaroさんの6EGSのオーアノディゼ。
これはPA内を転がしている段階から分かりました。まずノイズが少ない。そして、低回転でのトルクの付きが良いです。
港北ICに行く途中の一般道はちょっとした起伏があるのですが、1,800回転あたりで上りに差掛かってしまってもシフトダウンすること無く普通に走って行けます。オーナー曰く、燃費も明らかに良いそうです。
京都まで出向くことはなかなか難しいですが、ちょっと自分で工作してみたくなりました。



そして、3台目。
お名前聞きそびれてしまったのですが、日本語堪能なフランス人の方のノチオラの6EGS。この色も落ち着いた良い色です。
このクルマ見ての通りヘッドユニットがインダッシュナビに交換されているのですが、よくある純正ヘッドユニットを生かすタイプではなく、入れ替えた方のアンプを生かして音を鳴らしているそうです。とても音が良いです。
ブレーキペダルの踏み代が他のとちょっと違うということで乗らさせてもらったのですが、確かに少し奥目で効く感じでした。で、降りる時に、ん?と思ったら...MDFの言語がフランス語になってました。(さすがです)

こうやって乗り比べてみると6EGSと4ATの選択はなかなか難しいと感じました。運転感覚の楽しさや燃費では6EGS、手軽さ安楽さ?では4ATと言う感じ? 4AT(AL4)についてはそのうちエントリを書こうと思っていますが、エンジンブレーキの良く効くそれなりにダイレクト感もあるATだなと思っています。負の要素としてはATの癖にショックを感じる場面もあります。
ただうちに限っては妻の運転技量と照らし合わせると4ATで正解かなというところです。これからピカソの購入を検討される方は可能であれば同じ仕様(天窓の有無)の6EGSと4ATを良く乗り比べた方がよいと思いますよ。

そして、アーシング。これは是非何らかの方法で導入してみたいと思います。
ホイール/タイアも換えてみたい気がしますが、こちらはちょっと先になるでしょうね。

今回、思いの他個体差が結構あるなという気がしました。やっぱりラテンな国のクルマなんですかねぇ...


というわけで、10時にはお開きとなりました。
ご参加の皆さん、朝早くからお疲れさまでした。
試乗させていただいた皆さん、ありがとうございました。
(あ、お土産もありがとうございます!)

機会があったらまた集まれると良いですね。その折はまたよろしくお願いします。

Posted at 2008/04/27 23:31:37 | コメント(2) | C4 Picasso | クルマ
2008年04月14日 イイね!

ボンネットフードインシュレータ

ボンネットフードインシュレータにわかにPicasso乗りの間で話題の?例のやつ、日本導入初期ロットにしか付いていないというボンネットフードのインシュレータの件。
遮音・遮熱効果がいかほどかは不明ですが、うちのに付いてないのも何となく癪なので、Dにお願いして部品でとってもらうことにしました。
部品代が9千円くらいとのこと。ただし、国内在庫なしのため本国発注、かつ本国でもバックオーダーらしいです。
5月に来るかどうかというところでしょうかね。

Posted at 2008/04/15 22:56:16 | コメント(1) | C4 Picasso | クルマ
2008年04月12日 イイね!

FFEに行ってみました

FFEに行ってみました以前ルノー5やプジョー306に乗っていたときには、なぜかフランス車の集いに行ってみようとは思わなかったのですが、今回はじめてFrench French Eastなるイベントに出かけてみました。

といっても体調が悪かった(実はこの後3日間寝込むはめに...)こともあり、お開き間際の12時直前に会場であるカルフールに到着。

と、そこにはカラフルなクルマたちがずらり。Picassoもずらり。なんとなく伊車の集まりとは色合いが違うみたい。(あっちはどうしたって赤主体になりますからね)

すでに6台並んでいたPicasso乗りの皆さんとご挨拶して、ちょっとお話させていただきました。早速ボンネットあけてインシュレータの確認など。予想はしていましたが、やっぱり4ATはうちだけでしたね。

次回は4/27都筑でよろしくお願いします。
Posted at 2008/04/15 17:17:04 | コメント(2) | C4 Picasso | クルマ

プロフィール

古い伊車(X1/9)と新しい仏車(C4 Picasso)に乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
初めて輸入車の新車を購入。 おそらく少数派の4AT、色はイカール。普通のエクスクルーシブ ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
'84 Bertone BICSモデルにUno Turbo Phase2の1400エンジ ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
最初のX1/9, オレンジ色。 事故で廃車になりました。
フィアット X1/9 フィアット X1/9
オレンジの事故後、ボディのみで入手。 ボディーは欧州仕様のBICSモデル、エンジンは前車 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.