• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gwbsのブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

VISIOSPACEで花見

VISIOSPACEで花見既に4月も半ばですが、ご多分に漏れずピカソで花見して参りました。一応メモ代わりに残しておきます。

毎年のことながらこの季節は仕事が多忙になって、桜を堪能できないケースが多いのですが、折角のピカソですから、曇天にくじけず桜のトンネルを探して出かけてみました。
残念ながら花粉症なので歩いたりはせず、クルマで通れるところ限定。
で、たどり着いたところの一つが国立のさくら通。学園通りが有名みたいですが、あちらは交通規制されているのでかすめただけ。
こちらの桜並木はそれほど長くありませんがちゃんとトンネルになってるし、比較的空いていてちょうど良い。桜も満開でした。

週日に通った妻によれば多摩ニュータウン方面の尾根幹線もなかなか良かったらしいです。

来年はもうちょっと遠出したいところです。


Posted at 2008/04/15 17:16:03 | コメント(0) | C4 Picasso | クルマ
2008年03月08日 イイね!

Gearbox FaultとPicasso 2.0

Gearbox FaultとPicasso 2.0 先週日曜日、出先で警告音とともにMFDにGearbox Faultというアラートが表示されました。同時にESPとSERVICEの警告灯も表示され、例の細いセレクタレバーを動かしてもDに入らない。一旦Pに入れゆっくりとN、Dに動かしてみたところ何回目かに正常動作しました。
 とりあえず動くので、ディーラに一報を入れ、様子見することに。
 (その日はその後も何度か同様の症状がでました。)

 一週間経って、幸い妻が運転中は再発しなかったものの、私が乗ってみるとまた発症。SERVICE警告灯が出ているうちにと思いそのままC宮前に持って行きました。

 小一時間、整備工場でチェックしてもらったところ原因が判明。セレクタレバーまわりだかステアリングの舵角センサだかのハーネスのカプラが抜けかかっていたための接触不良が原因でした。何となくそんな感じかなという気はしていたけれど、メカニカルな原因でなくて何よりでした。しかしこういうこともあるものなんですねぇ。(ひょっとしてはずれ?)

 待っている間、店長さんに話し相手になっていただいたり、ラインナップされたばかりのPicasso 2.0(Exclusiveじゃないやつ)を見聞。
 まだナンバーが付いていないためバネサスの具合は分からないそうですが、内外ともに違いがありました。

 まず、パッと見で各部メッキモールが廃された外観は質素な印象、使い倒すべき道具/庶民のミニバンという感じ。欧州で売れ線なのはこれ? ただディレクショナルヘッドランプは秀逸なだけに、装備されないのが残念。
 インテリアに目を移すと、写真でアップした(Citroenサイトから拝借)C4と同形状のヘッドレストの小さなタイプのシートがついていました。これが実はナカナカで、室内空間が広く見え、別のクルマの車内の様。2列目からの前方視界が良く子供が喜びそうです。ただ、シート地が異なることも合せて前席のタップリ感はちょっとスポイルされていました。
 また、内装の素材がいかにも廉価版で、Exclusiveとは大分質感が異なります。

 全般にガンガン使えるミニバンという印象が強く出てましたが、いかんせん価格とのバランスが....。あらためてExclusiveの割安感が強調されてしまう様な気がしてなりません。Picassoの日本導入時に2.0もラインナップして300万あたりの価格が設定されていたとしたら、大分悩んだかもしれませんけどね。



 
Posted at 2008/03/09 18:52:06 | コメント(3) | C4 Picasso | クルマ
2008年02月23日 イイね!

ブレーキ鳴き

 最近、ブレーキ鳴き(多分リア)がひどくなったので、半日入庫でチェックしてもらいました。
 冷間時や車庫入れの際など、少々鳴くのは仕方なかろうと思っていたのですが、低速で交差点を左折する際や、出かけた先の駐車場などを低速でさまよっているときにもクゥオ~と鳴くようになってしまい、なんとかなりませんか?とお願いした次第。
 ところが、工場の方では再現しなかったとのこと。私がゆっくり転がし過ぎなんでしょうか...。確かに温まると鳴きにくいし、このところ寒いのも関係あるのかも。とりあえずパッドの面取りとグリスアップをしていただいたところ、かなり症状は改善しました。
 ま、そのうちまた発症するのかもしれませんが。サーキット仕様のクルマじゃないのであんまりキーキーいうのは恥ずかしいですね。
 

Posted at 2008/03/09 02:45:04 | コメント(0) | C4 Picasso | クルマ
2008年01月19日 イイね!

ピカソ1ヶ月点検、C6試乗

ピカソ1ヶ月点検、C6試乗 1ヶ月にはちょっと早いのですが、すでに1,000キロ走っていることと納車時に傷が発見されて交換予定だったホイルが1本届いたとのことで、連休最終日の14日の夕方にピカソをC宮前に預けていました。
 作業完了したとの連絡を金曜日にいただいたので、本日受け取り。

 今回、一番のショックはAUXで繋いだiPodの音声が悪いのは自分のiPodのせいであったこと。
 普通にヘッドフォンで聞いている分にはおかしくないのに...ガックリ。
 もうひとつおまけはBluetoothの音声とAUXは結局両立しないことが判明、AUXは外してもらうことになりました。

 ガラスルーフのシェードがリモコンキーで必ずしも閉じない件は、今ひとつ判然としないのですが、「エンジン切ったら手動で閉じる」を励行することにします。

 そうそう、今日は無理なお願いをして、店長さんのC6を高速試乗させていただきました。
 ハイドロサスのクルマに乗るのは初めてです。乗り出してすぐは、思った程柔らかな乗り心地ではありませんでした。太くてロープロファイルなタイアのせいかも知れません。(このあたりはピカソにも同じことが言える様な気がします)
 高速に入って行くと、しっかり感のある中でピカソとは位相の違った揺れ方、いなしかたをします。ピカソの方が背が高い分揺すられ感が強く、とはいえどちらも本領を発揮するのは高速巡航時なんだなと感じました。
 ただ、ピカソの空間に慣れてしまうと、C6でさえも狭く感じてしまいます。
 とりあえず、まだハイドロ病にはかからないで済みそうです。

Posted at 2008/03/09 02:27:04 | コメント(0) | C4 Picasso | クルマ
2008年01月13日 イイね!

ピカソに屋根

ピカソに屋根 この三連休、初日は雨でその後も寒い日々でしたが、最初の土日で念願のカーポートが付きました。
 本当は年末のPicassoの納車前に付けたかったのですが、製品の選定等で手間取り、結局年明けとなってしまいました。
 当初なるべく西日を遮るために道路側に傾斜した製品でと思ったのですが、異形対応不可とのことで、画像のとおり一般的な形状になりました。午後の日差しは(特に冬の低い太陽の)ほとんど防ぐことができませんが、雨はそれなりにしのげるのではないかと。
 で、付けたのはトステムの製品で54-27サイズを敷地に合せてカットしてもらっています。いろんな意味でジャストサイズ、20万以下の予算だとこれ以上は望めないでしょうね。

 工事していただいた職人さんは、初日雨、2日目も寒い中、丁寧な作業をしてくれました。
 屋根は熱線を通さないタイプのもので、視覚的にもほとんど透けません。庭から電線を配線して照明を追加する予定です。
Posted at 2008/03/09 01:48:49 | コメント(0) | C4 Picasso | クルマ

プロフィール

古い伊車(X1/9)と新しい仏車(C4 Picasso)に乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
初めて輸入車の新車を購入。 おそらく少数派の4AT、色はイカール。普通のエクスクルーシブ ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
'84 Bertone BICSモデルにUno Turbo Phase2の1400エンジ ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
マツダの今はなきEUNOSブランドでロードスターと並べて売られていた当時世界最小のV6( ...
日産 サニー 日産 サニー
免許取り立て5日目に親戚の知人から譲り受けたオンボロサニー。 学生時代の自転車トレーニン ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation