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イイね!
2014年05月14日

あー,ついてるわ。(ヨロ四国 その參.伍)

いつになったらヨロ四国がまとまるのか,と。実は昨日が書き上げる日(のはず)でした。


でも…だ。



 昼下がり。仕事で使うトラックを中古で買う…ってんで,つくばの自動車屋さんに車庫証明の申請書類をもって出発。それまでの車屋さんとの話の中でsevenのネタがあったもんで,天気もいいし・どうせなら…と,sevenで行きました。

 気持ちよく流しながら,予定通りに45分ほどで到着。まぁ…話そのものは短く,小一時間で帰路につきました。その帰り道,知ってる方は知っていると思いますが,茨城と千葉を結ぶ「芽吹大橋(めふきおおはし)」で起きた出来事でごわす。

 橋を渡る手前にGSがあり,そこからが上り坂になっています。いつもの様に,ここら辺は渋滞していますが,それでもユルユルと進む感じです。ギヤは3rd,登りにさしかかったので,2ndに落とそうとクラッチを踏んだ瞬間,


カン!


という甲高い音と共に,クラッチペダルを


スッカーン


と踏み抜いちゃいました。全く以て,何の抵抗もありません。

(ずわ!!何が起こったのか!!!敵が!敵が見えんぞぉぉ!!!)
※いや…「敵が~」以降は,話を盛りましたが。

 一瞬,いやな記憶が頭をよぎりました…再びのクラッチ抜け。ボグゾールの弱点だ何だ…という話ですが,そうそうそんなトラブルが起きてもらっちゃ困るんだよ,ちみ!
(あら?このトラブルはネタUPしてなかったみたい。過去ログにリンクできんかった)

 などと,最悪の想像をしながらも,車体は惰性で進んでいます。先行車が10mほど先にいて,今にも停まりそうな車速…いわゆる,普段の自分が例えるところの「オートマ:にょろにょろ運転」な方です。

 ・上り坂
 ・ギヤは3rdのまま
 ・クラッチは切れない
 ・このままじゃ上り坂で停まる
 ・手で押す…この坂を?!!
 ・いやだ
 ・どうにか落ち着ける場所まで「惰性で」進みたい
 ・いや,進め
 ・進め!!

 こんなところで停まった日にゃ,車体を押すのもできんし転回も無理,周りに迷惑掛けてハズカチイし,どうにかして待避できる場所に軟着陸したい。前走車に北斗神拳伝承者並みの「ありったけの念」を込めます。

ほれ!
びしっと!!
ビシッと!!!
前に詰めろ!!
詰めたまえ!!

ちみ!!!

 ヤツは私の波動に押されたのでしょう,

(「*゚益゚)「 ~~~~~~~~~゜゜゜  ムオー!!

 列は奇跡的に前進をやめず,もうガーッコンガッコン…ノッキングしながら,信号の手前(上り坂の終わり)までsevenを進める事が出来ました。ここまでで,もう全身に変な汗をかいています。…と,橋の手前の信号が赤に変わり,前走車がスーッと交差点を過ぎ去り(ナイス!よく行った!!),自分が先頭になってSTOP。ハドソン川に軟着水した機長の魂が私に乗り移ったようだ。…まてよ,彼はまだ死んでないか?

(おー…!助かったー……)

…いや,まだ助かっちゃいないんですけどね。信号の横っちょにうまく停車できました。



 そこからは,通行車にサラシもん状態となった事は言うまでもありません。
(ちゃんと路側帯でできるから,許される…という思い込みで作業開始)
下を見て ボンネットを開けて 下を見て。

(あら?どこからも漏れてない。)

オイルは漏れてない。じゃあ,抜けてない?じゃあ何だ??…ま,とりあえずペダルボックス開けるかね。



それは一目で解る状態。
「あ…折れとる。」



クラッチペダルからポンプに繋がるヒンジのピンが疲労・摩耗し,せん断破壊してます。見ると,かなり断面積が減ってました。
(ええ??!こんなとこ折れるの?!!折れていいの!!?)
という,改めての思い。

 クラッチ重くしたせいかな~…。アクセルワイヤーは2回くらい替えたんだけど,こっちは気づかなかった。ええ~?!こんなんで積車呼ぶの??やだなー…凹





∑(*゚д゚*) オッ!!




ちょっとまてよ。





これって,繋がってりゃ何でもいいんじゃね?と,トランクに入っていた極太のインシュロックを引っ張り出し。ピンが入っていた孔に縛ります。

(おお,これで何とか会社の作業場まで持って行けるべ!)

 見た目はOK。距離にして2kmくらいなので大丈夫でしょ。ボンネットを閉め,テストのために2~3回クラッチを踏み込んでみます。



ばちん!!



………あ,切れた。

 あっさりとインシュロックは千切れ飛び,再びペダルがガン!の状態に。

(そりゃそうだよね,結構な蹴力だもんね…もたないわな…)

馬鹿なことしたと後悔し,2km先で作業している会社のNくんに連絡を取ります。

だ「あの~…適当なM6のボルトナット…そこにある?」
N「あ…ありますよ。」
だ「(…もってきて)」
N「え?」
だ「………いや,なんでもない。ありがとね。また連絡します。」

 ボルト持って来て…何て言おうもんなら,舌打ちされながら

「俺ぁ…忙しいんだよ!」

(( -´д-))y-~  プルプル

と言われそうだったので,反射的に電話を切ってしまいました。でも,いざとなれば2km先にはボルトがある…という情報が得られたので,一安心。








 ん?…………ボルト






 …なんでもいーんじゃね?
 ハッ  ソノトオリジャ! ∑(゚ω゚ノ)ノ








 普通の状態だったら普通に考えつきそうなもんですが,この時は脳みそが麻痺してました。そう…孔に入りゃ何でもいいんです。あっちこっちにボルト付いてるじゃん,このクルマw

 で,一番外しやすそうだったのがこいつ。



 ちょうどM6だし,こいつを移植しよう。で,外したまま走り出すとバッテリーが引きちぎれてハルマゲドンになってしまうので,こいつこそインシュロックで代用。



 んで,移植して。



 そのままソローっとクラッチ操作をして,作業場へ到着。事の次第をNくんに話したら,
N「そんなに壊れるような造りじゃないんでしょ?sevenてwww」
と,笑われました。
だ「そうね…壊れるまでは壊れないね…きっと。」


 で,移植したボルトを戻し,作業場にあったボルトを取り付けて,ダブルナットで固定。ペダルボックスを仮付けしよう…としたら,ボルトの頭が出っ張ってボックスが閉まらない。

 どうしようか…でも,数日はこのまま乗らなきゃいかんし,(いつもの様に)ボナられでもしたら,つま先がヌレヌレのエロエロになってしまう。格好だけでも閉まるように…と,このL字のブラケットをひっくり返して装着。
(ポンプを押し込む軸がずれるので,本当は余り良くないんだろうけど)


 とりあえずはショップにパーツを頼み,待機中というのが昨日の夕方の私でした。落ち着いて考えてみれば,長距離移動や高速道路でこれが起きなくて良かった…という,出来事でありましたでごわす。皆さんも,クラッチが油圧な方はご用心下さい。



 そんなんで,
「ヨロ四国 その肆」
は,まだ先の予定。
ブログ一覧 | 壊れた歴史 | クルマ
Posted at 2014/05/14 16:19:10

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この記事へのコメント

2014/05/14 17:51:43
ワイヤーはワイヤーでワイヤー切れが恐ろしいです ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

スペア持ってても自分で交換できましぇん…涙
コメントへの返答
2014/05/14 18:11:19
そっか…ワイヤーはワイヤーで…。

自分の,ワイヤー式に替えれば?って言われてるんですけど,それだけでイスカンダルくらいにまで行けそうなオキャネが飛ぶことが解り…断念ですww
2014/05/14 18:27:27
クラッチ無しで変速する技を修得しましょう。

練習すればエンジンの回転数合わせで
UP・DOWN可能です。

発進は、エンジン停止→ギヤを1速へ入れ
→セル回してエンジンかかれば、そのまま
走り出すだけです。


コメントへの返答
2014/05/14 18:37:07
いやいやいや…!

 自分はヘタクッソなので,ガリクソンしてしまいます。

 UPはともかくDOWNは…ww
2014/05/14 18:49:07
何と冷静な対応でしょう!

すんばらしい~~!
コメントへの返答
2014/05/14 18:51:36
あ…どもす!

 ん~…なんと言えばいいのか,この

「切った貼った感」www

作業場でゴソゴソやってたら,あきれられましたよ,(会社の)身内にwww
2014/05/14 18:53:29
クラッチペダルはリンク部がU字型の対策品が出てると聞いたたうな。でもワイヤー用かも。
違ってたらゴメンネ、ゴメンネ〜♪
コメントへの返答
2014/05/14 19:14:01
むひ?どもす!

 Tさん,電話したら即座に解ってくれたんで大丈夫かと思いますが…ちょっと聞いてみますね。どもす!
2014/05/14 19:24:36
いやいや、油圧だけじゃないですよ。ワイヤでも同じです。
おいらのも、同じピンの径が半分くらいになってました。
なので、こないだ伊勢で、クラッチがスカッとなった時、ここが破断したと思ったら、実はワイヤ切れでした。

帰って来てから、そっこーでピン作り直し(てもらい)ました。
コメントへの返答
2014/05/14 23:18:35
!ずんげろぴぃー!おばんです!!

 やっぱ,そんなヒトいたんですね!そう…この目でネス湖のニッシーに逢いました!くらいの確率で。

 自分のは,ボグゾールではお安い版の油圧…だと思いますので,ワイヤーならではのトラブルこそ無いんですが…色んな方からの「クラッチ:ワイヤー化」を耳にすると,ちょっと考えさせられたりしたりなんかしてw
2014/05/14 19:38:33
大変でしたね~。
自分も他人事じゃないんで、心構えだけは充分にしておきます(笑)
コメントへの返答
2014/05/14 23:37:26
うじゃ!ども!

 そう…ボグゾールな方達は既にご存じなんでしょうね…自分もついこの前に一度喰らいましたから。

 この
「クラッチ抜け(…今回は違いましたけど)」
については,ボグ遣いの鬼門らしいので,<イザ>という時の覚悟を持っておかねばならんようですね…。でも,今回はピン折れだったので,軽くて済みましたけど。
(中折れ…ではないですよ…多分)

 そう!!ちみの息子(ムスコじゃなく息子)にも,よ~く聞かせとかんといかんです。いざっちゅー時に…

「オトコっちゅーのは,折れたらあかん!さもないと,おっちゃん(だいごん)が『そっち側に』いくで~!」

という教えをしておいて下さい。
(「そっち側」とはどっち側…かは,酔っ払っているので,よぅ解らんですがwww)



 心構えだけではいかん…パンツは食い込ませ,いかなる敵にも対応しておいてください。(?w)
2014/05/14 20:10:18
油圧っう事で安心しておりましたが、そんなことも起こるんですね!!

さっそく週末点検してみます♪
コメントへの返答
2014/05/14 23:41:09
んだば!杖の兄貴ぃ!!

 そう…安心してたんですよ,ここだけわ!ましてや,つい先日…クラッチが抜けて対策したばっかりだったもんで。

いろんな事象があるもんですね,機械的なトラブルばっかり考えてたんですが…まさか材料の金属疲労から…っつーのは!www

 ちなみに,私の個体はODO=59,000kmでしたよ。おそらく一度も眼をくれていない箇所だったでしょうからww


2014/05/14 21:15:57
軸部に上等なグリースとかローションとかでヌメヌメと潤いを与えといてやれば寿命は倍加しますよん(*^^*)

ワイヤー式はキッチリ“アライメントを出してワイヤーを取り回せば10年5万キロ以上はイケますよ(^^)v

それにしても”油圧式をワイヤー式にするのにイスカンダル級のオケネですか(・・;)
レリーズフォークをプッシュからプルに替えてワイヤー這わせるだけだと思うんですが(^^;
あ、エンジン下ろさなきゃ…だからなのかな?
コメントへの返答
2014/05/14 23:46:22
あれ?Bさんからのお話だと,なんかベルハウジングからの変更が必要ならしく(…すんません,カタカナが解らんので,具体的な「歯車」とか「軸受け的洋傘回転機工」とか…でないと表現できないww),イスカンダルは大げさとしても,<大マゼラン星雲まで>くらいのオキャネっていう印象でしたよ…。

 ま,この躯体…ここからは,あんまり資本投下できなくなりそうなんですけどね…。
2014/05/14 21:50:33
情景が手に取るように伝わりますよお(笑
それで今朝はこ自宅に鎮座してたのね。

ナイスリカバリー!seven乗りはそうでないと。。。
コメントへの返答
2014/05/14 23:52:51
づぇはは!なにやらご近所なのに,ごぶさたです。


 大概,ネジ…とかバネ…とかなんですけどねww困るとこって。


 ちなみに,今朝自宅に置いといたのは,付け替えた代用ビスはそのままに,<だいじょぶだろ…多分!>という意気込みと,

「今日だけは晴れる!」

っていう,TVからの明確なメッセージがあったからです。明日は,これまたボナらしいしwww



 …まてよ,super7stars さん…うちの前…通ったの?だめですよ…2Fの物干しに干してあるピンクのウルトラビキニパンツは自分のですから,妙な妄想しちゃだめですwwww
2014/05/15 00:23:54
あんなにクラッチが重かったら弱るでしょうね~

しかしステンのボルトだったら折れるか?
ボルトの頭が当たったらグラインダーで削りますが・・・私は・・・
コメントへの返答
2014/05/15 08:11:59
どもす!

 やっぱりそうですよね,重いもんね…。

ボルトは,ステンレスじゃないスクリューボルトを使いました。ま,とりあえずなんで…。
2014/05/15 01:40:13
そんな重いの?
ってかジョイントのピンならそこいらのホームセンターで売って無い?
あと金具は自作出来るでしょ?
ついでだから両方から挟む形状で作り変えればなお保険効いてよいのでは?

コメントへの返答
2014/05/15 08:14:07
強化クラッチなんで重い重い…。踏む時は足首は使わずに,腰からイク…みたいなww

 ピン…売ってるかな?見てみまふ。



2014/05/15 11:11:31
同じ油圧クラッチの身として

他人事とは思えません・・・
コメントへの返答
2014/05/15 13:28:39
ども!

でしょでしょ!ww

 自分,アクセルワイヤーにばかり気を取られてて(予備のワイヤーも買ったりしてたのに),こっちには全然気を遣わなかったんですね。

 …でも,こんな軽傷で済んだのは,最大級のラッキーかと思います。

 よほほ。
2014/05/15 20:43:24
そのピン、φ8mm、L20mm位のでしょ?
それ、探したけど、ネットで10本¥2000くらいが最少単位みたい。
L40mmくらいのなら、ホームセンターに売ってるんだけど。
結局作ってもらいました。
コメントへの返答
2014/05/15 22:00:21
え?こんなの普通に売ってるんです?情報ありがとござます!
 
 ↑がんのすけさんにも言われたんですけど,今日はホームセンターに行くの忘れちった。そうか…作ればいいんだw
2014/05/16 12:41:46
無事の帰還おめでとうございます。

四国で起きないでよかったですね(笑
コメントへの返答
2014/05/16 15:12:53
ほんとですよ!これ…帰りの真っ暗な土砂降りの中央道で起きてたらと思うと…怖!!

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

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何を隠そう私は,読売新聞(朝日新聞だったかな?)ゴレンジャー隊員No.000014, 「アオレンジャー」だっっっ!!  船橋の十字屋デパートで開催し...
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