
2025.3.16
第23回JAFオートテストin富士スピードウェイ
2025JAFオートテスト第1戦
○ここまでの変更点
・シバタイヤ TW280 175/55R15
富士オートテストが開幕し、いよいよ今シーズンが本格始動となりました。
昨年末の富士山すそのでの惨敗以来、機械式LSDの導入を真剣に考えていましたが、コストと車への負担を考えて断念。
その代わりというか、今シーズンの本番用に新品タイヤを導入しました。
平塚でボロボロになったZIIIは、溝はまだあるので練習用の履きつぶしタイヤとします。
この日は3月半ばというのに朝から雪。
それも、道中の御坂峠から籠坂峠にかけては大雪です。
今回は職場の後輩を誘って2台で向かいましたが、富士吉田市内の上り坂は本当にやばかった。
後輩君ともども遭難したらどうしようと、内心ヒヤヒヤでした。
籠坂トンネルを抜けたら雨になっていてほっとしましたが、会場は土砂降りのヘビーウェットです。
本日のコースはこちら↓

ヘビーウェットによる視界不良のため、車庫入れは頭から入れてバックで抜ける初めてのパターンです。
タイヤのほうですが、一度も走らせていない全くの新品状態でいきなりトライです。
1本目。スタート直後の左コーナーのブレーキングでABSが効くほどの突っ込みになってしまい、ズダダダ…とアンダーに。
さらに、頭からの車庫入れでブレーキングが強すぎてズダダダ…と止まらない。
ウェットな上におろしたてのタイヤなのに加えて、雪上の反省が生かされていない…。トップから1秒落ちのクラス5位。
2本目。雨も小降りになりみんなタイムアップしていくなか、1本目の反省を踏まえて走ってクラス5番手のタイム…だったが、スタート直後のパイロンにつかまり撃沈。
結局、1本目のタイムでクラス8位。
表彰対象ではありましたが、悔いの残る結果となりました。
続く午後のシリーズ戦。
第1戦の今日は、シリーズ表彰のため昨シーズンの上位入賞者がエントリーされています。
なので、およそ勝ち目はないので気楽に走ることにします。
午後からは雨も小降りになり、みんなタイムアップ。
1本目。午前中の反省を踏まえつつグリップの回復を意識して走ること38秒台に。
暫定2番手につけます。
1本目のトップは、昨シーズンチャンピオンのアルトワークスさんがただ1人37秒に。
2本目。もう後がないと割り切って思い切り走ったら、36.090でトップタイム更新。
このまま更新されることなく逃げ切って、まさかのシリーズ戦初優勝を勝ちとりました。
というか、午前中のクローズ戦で表彰台も未経験、もっと言えば、ジムカーナ時代でも1位は獲ったことがなかったので、自分でも信じられません。
表彰式でもコメントしましたが、どこがどうなってこうなったのかよくわからず。
で、帰ってから何度も車載と外撮り動画を見ましたが、やはりタイムが出ているときはアクセルも踏めているし回転数も高回転をキープしている…ような(笑)
そのために、コーナー進入で突っ込みすぎずしっかり姿勢を作ることができている…ように見える(笑)
悪かった点を反省するのも大事ですが、良かったときは、なにが良かったのかを分析することも重要ですね。
思いがけず幸先のいいシーズン開幕となったので、この調子で今シーズンも頑張りたいと思います。
ブログ一覧 |
モータースポーツ参戦 | 日記
Posted at
2025/05/18 23:02:45