引き続き2023年の振り返り。
2023.10.14 第15回JAFオートテストin富士スピードウェイ
○ここまでの変更点
・D-スポーツ フットレストバー
・ロッソモデロ フロントタワーバー
・メーカー不明 トランクバー
・アイシン ドアスタビライザー
早くもオートテスト参戦4回目。
このシリーズは申し込み次第エントリーリストが更新・公表されていて、暇さえあればチェックしているんですが、なんとジムカーナ参戦時代に所属していたクラブの代表で、私に手取り足取りいろいろ教えてくださった師匠の名前が。
当日会場で十○年ぶりの再会を果たし、思い出話と近況報告に花を咲かせました。
実は前回までボッチだったので、会場で話す相手がいるといないのでは楽しさが全然違う。
ボッチも気楽でいいんですが、遊びなんだから楽しいほうがいい。
肝心の競技のほうは、4回目にしてこれまでと全く違ったコースということもあって(言い訳)、1本目はパイロン+ミスコースしかけてたしかバックしたような、2本目もパイロン+とっ散らかって散々で、順位はミドルクラスの32台中31位と不甲斐ない結果に。
でも楽しかったからOK。
さらに、10月下旬に松本でオートテストがあって、また懐かしい方がエントリーされるとの情報が。
師匠とは松本での再会を約束して富士をあとにしました。
2023.10.28 オートテストinイオン南松本店
○ここまでの変更点
・特になし
商業施設の屋上駐車場という初めてのシチュエーション。
会場の雰囲気に飲まれないように(?)、実は事前に休暇を取って現地まで下見に行ってました。
で当日。師匠と再会。さらに、昔一緒にジムカーナ参戦していたご夫婦とも十○年?○十年?ぶりに再会。
ジムカーナからは退いたものの、最近またオートテストで競技を再開したとのこと。
回りまわって再会を果たして、同じ会場で競技に出られるなんて感激です。
競技のほうは、富士とは真反対の激せまコースで、超タイトなパイロン並木を縫って走る感じ。

でもこれもまたオートテスト。
というか、こういうのが本来のオートテストかも?
この激せまコースにみんな苦戦していて、エントラントの半分以上がパイロンペナルティという異例事態に。
もう後半のスラロームセクションは、オフィシャルもスルーしていたような。
1本目は、バックセクションで進入角度が悪くて、ハンドルの切りたしがあったり余計に距離を走ったりしてタイムロス。
2本目もやっぱりバックセクションがうまくいかなかったのとパイロンタッチに沈む。
結果、生タイムでは負けていたものの上位タイムの方々のパイロンペナルティのおかげでクラス12台中3位と、表彰台獲得となりました。
でも30秒未満のコースにも関わらずトップとは4秒近く離されていて、軽ーくへこみました。
とはいえ、ショッピングセンターでの開催だけあって、副賞に日用品をたくさん頂いたし、なにより懐かしい面々とまたこうして走ることができて、大満足の1日となりました。
2023.11.25 第16回JAFオートテストin富士スピードウェイ
○ここまでの変更点
・レカロフルバケットシート RS-G
ノーマルシートだとどうしても体が動くし、リクライニングの固定位置がちょうどいい位置にこない。
というわけで、中古だけど頑張ってレカロのフルバケを装着。
そして臨んだ今年の最終戦。
走りの内容はよく覚えていないけど、1本目パイロン、2本目パイロン×2と撃沈。
結果は27台中23位。生タイムだと1本目のタイムで9位相当だけど、内容も全然ダメダメでなんか車に乗らされている感じ。
ちょっと(かなり)へこんだけど、同じようにミドルクラスに参戦してきたロードスターな方と来シーズンの目標を語り合って、ちょっと取り戻す。
どうせお金を払って参加するなら、午前のミドルと午後のシリーズ戦を両方エントリーして4本走ろう、ということになりました。
車中でもいろいろ考えながら帰ってきました。
やっぱりタイヤかな。
あとは練習。富士のシリーズ参戦を主軸にして、本番前にどこか1回は走りに行きたい。
ということで、シーズンオフはタイヤの物色とジムカーナ練習会情報の収集に努めることに。
Posted at 2024/12/31 02:25:00 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ参戦 | 日記