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2017年01月10日

ハイブリッドに10W-30を入れると燃費はどうなるか実験です!

ハイブリッドに10W-30を入れると燃費はどうなるか実験です! こんばんは!ひろをです。

フィット号が4万kmに到達しました。

地球一周分ですね、よく走ったものです。



キリのよい数字に達したということは…

そう、オイル交換の時期です。

前回はホンダでウルトラ・グリーンという銘柄の、主にハイブリッド用のオイルを入れていただきました。



さて、

ひろを家では家族や親戚のクルマまでオイル交換をしています。

(オイル交換お願い!って持って来ないでネ?汗)

そんな訳で、ペール缶(20L)でオイルを買いました。



↑日産純正の10W-30、SN級。



そして今回、ちょうどフィットのオイル交換の時期。

+このオイルを入れてみよう+

非低粘度オイルで燃費に変化はあるでしょうか。

※推奨オイル&推奨粘度ではないので絶対にマネしないで下さい。



それでは、オイル交換をします。






まずアンダーカバーを外します。全て+ドライバーで留めてあるところは外せます。

ドレンボルトの頭は17mm、オイルエレメントは65mmのカップレンチで緩めます。

ドレンボルトのワッシャーは新品に。外したオイルエレメントのOリングは、エンジン側に残っていないことを確認しましょう。



それではオイルを入れましょう。

GP5、フィットハイブリッドのエンジンオイル量は、3.1L。エレメント同時交換なら3.3Lです。取扱説明書より。



入れ終わったらキャップを締め、ついでにドレンボルトとエレメントを確認しましょう。

あっ、ドレンボルトとエレメントは締めすぎ注意です。

本当なら、具体的なトルク値を示さないといけないのですが…。



確認が終わったら、エンジン始動!

メーター内の「魔法のランプ(?)」ランプが消えれば、油圧が掛かっている証拠。

ここでオイル漏れがないかも確認しましょう。

確認できたらアンダーカバー取り付け。

エンジンを止め、3分くらいしたらオイル量チェック。(まぁオイルジョッキで計量すれば規定値内に入るとは思うけどね)

ところで、フィットハイブリッドのゲージ、見づらいネ。



それでは、燃費計をリセットし、走りましょう。

エンジン音が小さくなった気がしますが、きっとプラシーボ…。

加速も重たくなった気もするけど、きっとプラシーボ…。


結局、キモチの問題ですね。



さてさて、

郊外走行&イツモノ山坂道を走って来ました。


気になる燃費は↓



↑あら、意外と走っちゃった。


まぁ今回はソコソコの距離走ったからこういう結果になったけど、

冷えている時の粘度、10Wなので、チョイ乗りとかではガクっと下がるでしょうね、きっと。



という訳で人柱になってはみたけど、

絶対にマネしないで下さいね。
ブログ一覧 | フィットのはなし | クルマ
Posted at 2017/01/10 21:07:53

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ChinaARTさん

この記事へのコメント

2017/01/11 00:41:56
こんばんわ〜♪

オイル交換お願いしますwww
コメントへの返答
2017/01/11 00:44:10
どうもこんばんは!
それでは、お帰りください。爆

ところで、ロータリーエンジンは、オイル選びはどんなところに気をつければいいんでしょうね?
(・・;)
2017/01/11 00:52:28

ぇ━(*´・д・)━!!!入庫拒否ですか?爆笑

ロータリーのエンジンオイルですか?

そうですね…自分は、ロータリー専用設計のオイルを入れてました。

固めのオイルを入れて、よく暖気してから乗るようにしてます。

賛否両論なんで、これ!とは言えないですが…

RE雨宮のSuperGとかいいと思います。

添加剤とかも控えた方がいいかと思います!
コメントへの返答
2017/01/11 00:59:22
ロータリー用のオイルは在庫してませんよ!笑

ワタシもロータリーのオイルについて気になってググったわけですが、
色々な意見があってどれが正解だか分からないけれど…
確かに、雨さんとこのオイルを使えば安心ですね!

添加剤は控える…と。ふむふむ。
2017/01/11 01:18:51

あとは、スタンド系のオイルは使わないし、気を使いますね。

普通のレシプロなら、いいと思いますが
ロータリーはシビアなエンジンですからね…

下手なオイルだと、壊れる可能性高いですから
コメントへの返答
2017/01/11 16:25:54
そこらへんのオイルは、レシプロエンジンの事しか考えてないと思うべし!って事ですかネ。

ロータリーエンジンって、潤滑のシビアさは2サイクルエンジンと同等という考えも、さっきググったら出てきました。
なるほど!確かにローターのシール類なんて4サイクルのようにどっぷりとは潤滑されていませんものね。
2017/01/11 16:46:33
こんにちわ〜♪

そうですね。バイクで言うところの2ストってことです!

常にオイルをエンジンに供給してるので、下手なオイルを入れたり、添加剤を入れたりすると故障を招きます。

レシプロエンジンより運動性能は良いですが、それ故にものすごく気を使うエンジンだと言うことです。
コメントへの返答
2017/01/11 17:58:49
なるほどなるほど…

常にオイルを供給しているんですね!
そりゃ、オイル管理もキチンとしなければいけないワケですね~。

テキトーなオイルを使っていると、ススが溜まったり焼きついたりしちゃいそうですね汗
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